大会ラッシュ秋

そういえば9月頭には「ポケモンマスターズ」なるスマホアプリがリリースされていたが、s16最終日とバチバチに被せてきたからやり遅れてしまった。始めずに今に至る。

 

9/16 仲間大会「ウルトラポ1カップ

てうぽけのAlieliくん他が主催の、ポケサー1年を集めた仲間大会。なんと100人超えの参加者が集うまでの規模になっていた。本気で優勝する気でいた。

使用:f:id:fnmhhg:20191019153538p:plainf:id:fnmhhg:20191019153547p:plainf:id:fnmhhg:20191019153554p:plainf:id:fnmhhg:20191019153601p:plainf:id:fnmhhg:20191019153610p:plainf:id:fnmhhg:20191019153621p:plain

戦績:8-7

当日はツイキャスで配信をしてみた。最初はずっと一人で喋っていたものの、最後の方は思ったより人来てくれて嬉しかった。もっとコメントください。ちなみに、録画を公開してある。

結果はというと、8-1 1590から6連敗で14へ真っ逆さま。喋り疲れ(言い訳)、負けを引きずって目の前に集中しなかったがために選出プレイングともにガバガバになってしまい、せっかく閲覧者が増えてきたところで醜態を晒す羽目になってしまった。勝てる対戦でのプレミ負けが悔しくてたまらなかった。

s16が終わって消えつつあったポチべがここで爆発した。今回の負けはs17シングルでリベンジすると誓い、楽しくポケモンするためのある取り組みもすることにした。2000チャレンジキャスとかもいつかしてみたいなあ。主催のAlieliくん他、ありがとう。

 

10/5 インターネット大会「ウルトラファイナル」

大まかに言うと禁伝や過去作産無制限、ポケモンや持ち物被り無制限、レベル100。ハチャメチャだ。

シングル勢ゆえ禁伝なんて1匹も持っていなかったが、統一パを使える点に着目。禁伝にもワンチャンあるかつ無理なく統一を組める型の豊富さからゲコ統一を持ち込むことに。めとの活動でその旨をサクラヴィアくんに話すと絆変化ゲコを貸してくれた。諦めていた絆変化ゲコを使って大味な対戦ができることになりわくわく。サクラヴィアくんに大感謝。

使用:f:id:fnmhhg:20191019153638p:plainf:id:fnmhhg:20191019153748p:plainf:id:fnmhhg:20191019153841p:plainf:id:fnmhhg:20191019153901p:plainf:id:fnmhhg:20191019153917p:plainf:id:fnmhhg:20191019153940p:plain

激流襷/激流水Z/変幻ノZ/絆変化襷/変幻珠/変幻スカ

戦績:7-4

当日は突発キャス配信をした。相変わらずヤスマサさんヴィアくんとの身内キャスだったが、Alieliくんもちょっぴり覗きに来てくれた。ありがとう!

11戦のうち、普通のシングルのような相手と2戦、統一パはウツロ、ギャラ、アルセウスを見かけた。残りはダークライルナアーラ、アルセイベオーガ、ビクティニボルケニオン、コケコグラ、グラリザYシルヴァディグラレック、とまあ禁伝ラッシュ。

普段とは全く違う対戦の数々だった。絆変化ゲコは襷を持たせたこともあって毎回出していたと思う。1匹倒し、絆の力がみなぎった!というメッセージと派手な演出でサトシゲッコウガの姿に。さながらメガシンカ。水手裏剣のモーションもかっこよくなっていたが、レックアルセの神速にわからされた…ノーマルアルセを珠蹴手繰りでワンパン、体力半分水アルセを控えめ激流ミズZで落とし、悪波2連怯みを引き、ダークライシルヴァディは挑発で完封するなどかなりの活躍をした一方、シンプルにコケコが重い、グラカイに怯みワンチャンしかない、ダスト外し、レベル100の弊害でちょうど4回目の身代わりを出せないなど散々。まあ、「グラ無理ーw」って言いながらボコられるのもそれなりに楽しかった。禁伝といい勝負をしたり、一般ポケをボコっていて改めてゲッコウガの型の匿名性の強み、Sとタイプ一致の威力の高さ、襷のありがたみを実感した。

 

10/13 てうぽけの学祭に行くつもりだったが台風。

 

10/19 仲間大会「スーパーポ1ダブル杯」

ぽけっちのこげぱんくん主催の、ポケサー1年を集めた仲間大会のダブル版。ダブルバトルは全くの未経験だが出て損はないと思い、右も左もわからないシングル勢にピッタリの構築記事をちょうど見つけたのでそれをほぼ丸パクリしての参加を決めた^_^

使用:f:id:fnmhhg:20191019154216p:plainf:id:fnmhhg:20191019154244p:plainf:id:fnmhhg:20191019154340p:plainf:id:fnmhhg:20191019154251p:plainf:id:fnmhhg:20191019154300p:plainf:id:fnmhhg:20191019154357p:plain

戦績:4-11

対面性能がとにかく高い前4匹で上から殴り続けることで勝とうとしたが、追い風雨トリルにばっこり返され手も足も出なかった。また、マジでガエンが倒せなかった。膝でも破壊光線でも気合ボールでもワンパンはできず、いい感じに半回復実を食われてしっかり仕事されてしまった。あげく命中不安にも嫌われる事案が多発し散々な結果に。他にも要因があり、次ダブルをする時は普通の構築を使おうと固く心に決めた…主催のこげぱんくん、ありがとう。

 

10/26 仲間大会「ポ21タ杯」

てうぽけのAlieliくん他がまたもや仲間大会を主催。今回は先のウルトラポ1カップに興味を示していたポケサー2年(実際に出やがった人がいた)も巻き込みポ1ポ2を集めた学年対抗戦という形の仲間大会。

使用:f:id:fnmhhg:20191108015952p:plainf:id:fnmhhg:20191108020003p:plainf:id:fnmhhg:20191108020010p:plainf:id:fnmhhg:20191108020018p:plainf:id:fnmhhg:20191108020026p:plainf:id:fnmhhg:20191108020031p:plain

戦績:6-9

やはり叩く大口に結果が伴わない。敗因としては、初手出し負けのケアが利きにくかったこと、レベルの低いプレミの連発の2点に尽きる。構築をいじりたてだったといえばそれまでだが、これから選出や立ち回りをしっかり練らなければいけないと痛感。わらびさんやヴィアくんが勢いよく勝っているのをただ羨んだ。運営の皆様ありがとうございました。

 

ポケモンコマスター」が終わったらしい。

 

11/2 学祭準備日 学祭巡り MPK PCT フラワーギフト

学祭準備は9時集合だったが、せっかちなので8時半に到着。特製のヨマワルTシャツを受け取った後、ポスター貼りや机椅子を移動する手伝いなどした。

 

めとぽけ美術館

めとぽけ員がそれぞれランダムに選ばれたポケモンを3匹お手本を見ずに描き、作品として展示するという企画。こっそり僕の作品をここに置いておく。 

f:id:fnmhhg:20191108015652j:plain

わかる…よね?

 

準備を昼過ぎに抜け、早速ヨマTを着て学祭巡りに出発。昼ごはんはヴィアくんとマックで。

 

MPKでは、ヴィアくんうえはらくんと別れてポケカのフリー対戦をした。プロキシを許して頂き、ズガアゴ(しか持ってない)を握って2戦。対ギラマネロは相手のロップリンスタートがサイドレースに大きく響いて勝ち。対悪デッキも一瞬アロペルに困ったがグズマからブラダークを倒して勝ち。やはり大型には有利なことを実感。初めてよそでポケカをした。

ここでフラワーギフトのシングル大会とPCTの学祭終了時刻が同時に迫っていることが発覚。しぶしぶ大会参加はキャンセルし、交流したいためPCTへ。

PCTでは、終了ギリギリでほぼ何もできなかったが何度目かのたけちゆくんと再会できて少し話せた。ポケカリザードンのドット絵を再現した展示作品を見せてもらい、その出来栄えに目を丸くした。

フラワーギフトでは、何名かの方とご挨拶。クイズはなんとか合格点が取れ、お茶と最中まで頂いた。

早めに出発していればとかなり後悔したが、欲張りすぎも良くないと言い聞かせた。実際、他大ポサ員の方々と少し話をするだけで十分充実したひとときだったと思う。とにかく歩き回って足が疲れた。

 

11/3~5 みやこ祭

たくさん書きたかったのでハイライト。

1日目は前日の疲れで集合時間起きからスタート。到着するともう既にポケカ体験会が盛り上がりつつあった。受け付けと体験会を行き来して数人の相手をしたところでお昼ごはん。陽キャから焼きそばを買い食い。その後も体験会の相手を数人した。それが少し落ち着き受付にいると、ポケカの対戦を申し込まれた。ズガアゴに対する相手のカメックス軸は事故気味で無難に勝ち。ポサ員かと思い(横のかまんべーるさんが)名前を伺うとばしポケのすおうさん。聞いたことあるようなないような。他にもてうぽけからアネモネさん、UECから以前会ったぶらっきーさん、EPC主催の方などいらしてご挨拶。なかなかの大物(?)さまが来てくださる中、ポ1は来ず。少し寂しかった。人もすっかり少なくなり、わらびさんかじくんと500円デッキで勝負してどちらも負け。実力が足りないね。環境トップは鋼闘水草だそう。

2日目も相変わらずポケカ体験会に子供たくさん。かまんべーるさんからデッキを借りてエクストラでゲコゾロvsサナニンフの対戦をした。Nプラターヌサーチャーなどの壊れカードで新鮮な(なんならまだスタンも新鮮なくらい初心者だが)ポケカだった。2日前挨拶しに行ったPCTから数人ご来場。たけちゆくんとまたもや会うも、忙しすぎて対戦ができず。ポケカ未経験の少年ばかりの中、自らのデッキを持つ青年に対戦を申し込まれた。さすがにルールを喋るのに飽き飽きだったのでマジでありがたかった。ズガアゴに対し、相手はゾロアーク。横でかじくんがプチ解説を始めた。途中はよく覚えていないが、あと少しという打点を出せずターンを返して負け。poketechからコレトーくんがやってきて(いつの間に居たのをかなり経って発見した。ごめん)、ポケカで対戦してもらった。ズガアゴに対し、シルヴァディ三神。相性有利で勝ち。帰り際、めとぽけ美術館にてジュペッタを描いていた。かなりの力作だった。人も捌け、うえはらくんと500円デッキで数戦してめっちゃ負けた。ここが疲れのピークだったかも。みんなポケカしてたのでうえはらくんとゴミ回収。部屋に戻るとなんと全員撤収し施錠がされていた。学祭本部に行き、群がる陽キャに嫌な顔されながらなんとかうえはらくんの荷物を持ち出し、帰路へ。だいぶ遅れ、先に一行が夜ご飯を食べていたフードコートがラストオーダーに。安心安全のサイゼリヤにてヴィアくん含め3人で夜ご飯。横で2人がずっと実機や剣盾リークの話をしていた。よくもまあ……

最終日は全く人が来なかったのでゆっくりできた。初日から置いてあったが忙しくて触れていなかったポケスタ金銀を初プレイ。レトロゲーもいいよね。性懲りもなく500円デッキ対戦。終始雷で、わりと勝てた。相手してて炎フェアリーは弱そうだった。カード大会が平日にも関わらず定員が埋まり開催。自分は手伝わなかったがかなり盛り上がっていた。その間、思わぬ来場者を迎えた。話を聞くと、府大ポケサーP2ラボから来たらしい。関西だ。すごい。体育会で毎年府大戦というイベントがあるのにこじつけてポサでもオンライン交流しようみたいな提案を(わらびさんが)し、剣盾になってからなのでまだ諸説だねということで纏まる。これは今後に期待。思わぬではない来場者も迎えた。てうぽけから講義終わりのカスミくんがやってきて、シングル対戦。バトンからの鉄壁瞑想レヒレにボコボコにされた。カード大会も終わり、残ったポサ員の皆さんとすっかりポケカドミ交流会みたいなことになっていた。僕は横でカタン初プレイ。ジア子さん圧勝で終え、カタンクソゲー出来レースだと終始言っていたライカさんの意見が初プレイだがわかる気がした。当然のように夜ご飯は食べて帰るよう。財布キツかったのでサイゼになって良かった。2連だけど。UECの3名が同席し、昔の話や留の舞トークを聞いた。

学祭の全行程が終了。本当にめまぐるしかったが、その分充実していて楽しかった。お疲れ様でした。

 

後半さすがに文字過ぎだけどまあいいや。おわり