物足りぬ春

未知のウイルスが〜オフを潰す〜♪

というわけで、もっと濃いはずだった春まとめ。

 

f:id:fnmhhg:20200329221549j:plain

サムネ用えるえる(でかでか)

は〜〜〜〜すこ。これから毎回こうしようかな

 

2/9 シティリーグシーズン3

バトロコ本厚木店にて。ポケカの大会には初出場。これに備えめとの皆様に練習に付き合ってもらったが、練習中知識経験の浅さが露呈し、マジで勝てる気がしなかった(もちろん勝てなかった)。

使用:炎グッドスタッフ

直近のシーズン2に福島で優勝した方が記事にしていた構築と同じものを回して練習していたら当日になっていたので、他に選択の余地なし。新弾要素として、エースバーンV、Vmaxを雑にねじ込んだ。

1回戦 vsエースバーン

後攻 5-2 相手投了

この辺はよく覚えていないが、お互い立ち上がりがもたつく。こちらエースバーンVmaxにエネを溜めながらドランを用意。相手は博士の研究を挟んでたのでこちらより盤面にエネ少なめ。サイドは2-1に。相手は前にエースバーンVmaxを立ててきて、ジラが取られる。返し溶接工から入れ替えを引いて(神)バーニングロード。7エネヒートボンバーで倒す。ここで総エネが足りないことに気づき背筋が凍る。ドランを落とされるとまずいが、相手エネつかず。残り時間は1分を切り、即ばくねつスタンプ宣言で返したところ投了。おそらく相手のラストターンがプレミだったと思う(バーニングロード失念か?)。さらに8割自分のせいな両負けを相手の厚意で回避と、苦すぎる勝ちという結果に。心に余裕が無く、残り10分5分のアナウンスマジで聞こえなかった。

2回戦 vsピカゼク

先攻 6-0

相手、満天の大事故。こちら手に溶接工3と引きが暴発。2切りデデチェンジしたくなかったがマリィ飛んできた。レシリザにエネをはって殴って勝ち。デデンネ-コケコV-アブソル-ジラーチ

3回戦 vs三神ザシアン

先攻 2-6

先2で前のザシアン取ってeasywin!練習でやった!などと考えていたが、クイボでロコンを立てたのがクソデカプレミ。2体目のジラにするべきだった。溶接工に触れず、さらにオルジェネの返しも溶接工に触れず。ドラン-デデンネと取られあっさり負け。マジでまついたかし許さん。

4回戦 vs超ミュウミュウ

後攻 3-6

後1は手ばり終了。先2はドランにちょくげきだん。後2で溶接工触れてガブギラにばくねつスタンプ。ここで後ろのレシリザに手ばりできず(痛すぎた)。先3カラミティエッジでドラン取られる。後3も幸い溶接工を使えたが仕方なく3エネダブルブレイズでガブギラ取る。先4ミュウミュウがカオスオーダー宣言。「まあ3-3で取ってサイドレース負けんやろ」と余裕をぶっこいていたがサイド2取られて度肝を抜かれた。後4どうやってもミュウミュウを倒せず返しにグレキャデデンネで負け。お互い良い動きでノンストップで試合が進み、1回手ばりを逃したのが勝敗を分けたことで印象深い。全部覚えてた。

5回戦 vs炎ミュウミュウ

後攻 3-6

早々ジャンピングバルーンでミュウミュウを取れて「はい勝ちー」と思っていたが、相手が置いたラボにジラとかまどを止められる。相手はメタモン♢にひろがるほのおでエネを溜めていた。何が出てくるかわからなかった(にわか発動)が、きゅうびのいざないしなきゃとは思った。が、返しにうそみたいにエネ引けず。このターンのデデチェンジが最クソで絶望したのも印象深い。メタモンマグカルゴGXになり、そのまま暴れられて負け。終わった後山札にこれでもかとエネが溜まってたのを見て追い絶望。さすがに引きのせいにしたい……

2-3で負け越し。プレイングとあと少しの引き次第でもっと勝てたので残念でした。

帰り、当日のTwitterの様子から同じ会場にいることがわかった玉川ポケサーのづさんとご挨拶。たけるとうきリザを握っていたらしい。珍しい。

 

2/20 EPCポケカ選手権

新宿駅での乗り換えに大苦戦から開幕。電車の遅延があり、遅れての開会宣言になった。たけちくんとご挨拶。たけちくんも見学だったので、後でポケカしようと約束した(果たせなかった。ごめん)。

まさかめとの選手枠が自分に回ってくるまで人数が足りなくはならないだろうと思っていた(実際は枠が空いちゃってた)(意思疎通取れてな)(運営側多すぎ)ので、初参加の今回は見学(ぼくが見学申請したせいで選手3人)。サイドイベントやクイズコーナーなど見学参加でも楽しめる工夫がされていたが、チームめとぽけの勇姿を見届けたかったので、終始見学。

ほんとにずっと見学していたので、各試合の詳細をメモしてある。

1回戦 vs日理

わらびさん エースバーン ○ 種切れ

アレンさん 三神ザシアン ○ 6-1

りあんミュウミュウ ○ 4-2 投了

2回戦 vs創価

わ タチフサインテ 時間切れ

ア タチフサ ○ 6-3

ど タチフサインテ 時間切れ

 

午前2-0で昼休憩。CoCo壱でカレー。結構辛い。

 

3回戦 vs中ポケpoketech

わ 三神ザシアン ○ 6-4

ア エースバーン × 3-6

ど 炎バレット × 2-6

4回戦 vs國學院

わ ロストマーチ ○ 6-3

ア 炎バレット ○ 6-3

ど 三神ザシアン ○ 2-0 投了

5回戦 vsPCT

わ 三神ザシアン ○ 6-2

ア 超ミュウミュウ ○ 6-3

ど ピカゼク 時間切れ

なんと予選4-1で4位抜け!!めとぽけの予選抜けは史上初とのこと。いいもの見れて良かった!

決トナの前にデッキチェックがあり、長くなるとのことだったのでサイドイベントへ。

サイドイベントはあまりにお粗末な内容だったので割愛。シティで会ったづさんとご挨拶した。

3戦ポケカしてたら決トナ1回戦を見逃してしまった(それはそう)。

決トナ1回戦 vsのだぽけ

わ LO 負け

ア ピカゼク 負け

ど 超ミュウミュウ 勝ち

でした。おつかれさまです。

残った時間はクイズを解き(まるでできなかった)、ばしポケのみなさまに呼ばれてあずあさんぽっくるくんとポケカした。みんなはまだまだやってる中、途中で疲れて寝てた。

4人で隣駅夕飯。振り返ると、心から今回は自分が出なくて良かった。ただ、選手は選手でめちゃくそ楽しいだろうなとも思った。いつか自分のポケカに自信を持てるときがきたら……

 

3/17 ポケモン府大戦!

めちゃめちゃ日付空いたね。

体育会の毎年の恒例行事であるところの府大戦を、ポケサーでもやりたい!とは夏辺りから思っていたが、先日のみやこ祭に関西からにょろわーるさんが来てくださり、初対面ながら企画をお願いしてみると後日快諾の連絡が。連絡を取りあって企画会議を進め、実現までこぎつけた。いや爆速展開すぎる。不思議な人の縁の力を目の当たりにした。

今回はシングルバトル7番勝負ということに。

3年vs3年

f:id:fnmhhg:20200329221826p:plainf:id:fnmhhg:20200329221839p:plainf:id:fnmhhg:20200329221855p:plain vs f:id:fnmhhg:20200329221928p:plainf:id:fnmhhg:20200329221939p:plainf:id:fnmhhg:20200329221951p:plain

ロンゲの壁再展開がうまく決まって勝ち!

ミミッキュ以下

合計種族値ミミッキュ以下のみ使用可のルール。

f:id:fnmhhg:20200329222013p:plainf:id:fnmhhg:20200329222023p:plainf:id:fnmhhg:20200329222033p:plain vs f:id:fnmhhg:20200329222059p:plainf:id:fnmhhg:20200329222109p:plainf:id:fnmhhg:20200329222121p:plain

眠り粉を仕掛けるもラム食われて負け。

4年(?)vs4年

めとぽけから4年を出せず。どりあん(4年)爆誕

f:id:fnmhhg:20200329222139p:plainf:id:fnmhhg:20200329222155p:plainf:id:fnmhhg:20200329222206p:plain vs f:id:fnmhhg:20200329222228p:plainf:id:fnmhhg:20200329222240p:plainf:id:fnmhhg:20200329222253p:plain

相手選出時間切れ。ガアサニぶっ刺さって勝ち!

ガラル☆ルーキーズ

使用可能ポケモンは公式大会のそれと同じ。

f:id:fnmhhg:20200329222327p:plainf:id:fnmhhg:20200329222340p:plainf:id:fnmhhg:20200329222352p:plain vs f:id:fnmhhg:20200329222414p:plainf:id:fnmhhg:20200329222426p:plainf:id:fnmhhg:20200329222436p:plain

コオリッポに展開されて負けそうだったが、あられで顔被ったのでジュラが上からダイスチルで勝ち!

1年vs1年

f:id:fnmhhg:20200329222458p:plainf:id:fnmhhg:20200329222508p:plainf:id:fnmhhg:20200329222518p:plain vs f:id:fnmhhg:20200329222548p:plainf:id:fnmhhg:20200329222602p:plainf:id:fnmhhg:20200329222618p:plain

ドリル3避けで勝ち!相手ドラパの行動次第で…?

図鑑ナンバー下二桁

ガラル図鑑の番号下二桁が一致する4匹でPTを組むルール。ザシザマムゲンダイナ解禁!

f:id:fnmhhg:20200329222642p:plainf:id:fnmhhg:20200329222650p:plainf:id:fnmhhg:20200329222658p:plain vs f:id:fnmhhg:20200329222717p:plainf:id:fnmhhg:20200329222727p:plainf:id:fnmhhg:20200329222735p:plain

スカーフ命懸けがザシアンに決まって勝ち!

2年vs2年

f:id:fnmhhg:20200329222804p:plainf:id:fnmhhg:20200329222817p:plainf:id:fnmhhg:20200329222833p:plain vs f:id:fnmhhg:20200329222852p:plainf:id:fnmhhg:20200329222906p:plainf:id:fnmhhg:20200329222915p:plain

ヒトデとコオリッポが残ってTODに。こっちが仕掛けられてると思いきや、HP量で勝って草。

6-1めとぽけの勝ち!対戦ありがとうございました!

しゃぶ葉ファンさんに連れられ、しゃぶ葉にて突発打ち上げの運びに。しゃぶ葉の強さを知った。

 

3/19 めと飲み

4年生の卒業を祝う「追いコン」が毎年の恒例行事とのことで、例に漏れず今年も開催!と思いきや、大学当局から追いコンの類の自粛勧告が。追いコンはできなくなってしまったが、たまたま当日新宿に居合わせた21人(無理がある)で、機運「めと飲み」の運びに(いやそれでええんか)(よくない)(いい)。

明らかに切り盛りする人数が足りていない謎の店でひたすら食事を待っていた気がする。物足りない。紙しば勢はいつも通りポケカの話で盛り上がった。ちょっとは別れを惜しまんかとうっすら思ったけどこれはこれで良いね。最後に在校員で寄せ書きした色紙を渡して解散。層の厚い、メンツの濃い今年の4年生とのたったの1年間が幕とじに。寂しくなる。

物足りない人たちは二次カラオケに行くことになったが、次の日用事があった(お金がなかった)ぼくは参加を断念した。ざんねん(うまい)。

 

3/21 からにこもる杯

MPGの砂糖くん主催の、全学年ポケサー員が対象の仲間大会。いつぞや始まった今年のポ1の仲間大会ムードは8世代になっても相変わらず。(言い訳自主規制)ので、もう既にいくつか出場機会を逃したが、月の遅い方に開催のこの大会に照準を合わせた。

照準を合わせた(大嘘)。全くもって育成が終わらなかったので、うえはらくんに泣きついて育成済みを4匹も借り、2匹は野生産まんまというヤケクソPTを錬成して臨んだ。なにやってんだか。

使用:f:id:fnmhhg:20200329222934p:plainf:id:fnmhhg:20200329222949p:plainf:id:fnmhhg:20200329222959p:plainf:id:fnmhhg:20200329223013p:plainf:id:fnmhhg:20200329223025p:plainf:id:fnmhhg:20200329223038p:plain

戦績:8-7

ドラパで壁はり、カビゴンで太鼓。これが決まれば勝ち、決まらなければ負けのシンプルゲーム。

ひとつ良かったのは、負けてもイラつかないための心構えがわかったこと。7では負けにキレてばかりだった心が洗われた気がする。

 

3/29 SPLオン

悲しみのSPLオフ中止。ギリまで耐えていただけに期待してたけど仕方なし。代替案として、この大会が開催されることに。

使用:f:id:fnmhhg:20200329223102p:plainf:id:fnmhhg:20200329223114p:plainf:id:fnmhhg:20200329223125p:plainf:id:fnmhhg:20200329223135p:plainf:id:fnmhhg:20200329223147p:plainf:id:fnmhhg:20200329223158p:plain

戦績:7-6

ついに自分のPTをこしらえ、ランクマではぼちぼち4桁順位まで上がれて大会直前は悪くない手応え。迎えた本番、前半は調子よく6-1まで勝てたものの、そこから連敗。めとぽけ員が揃って上位に居るのをただ羨んだ(この前の秋ごろもこんなことあった)。選出が的はずれだったせいで落とした対戦が多め。PTにはポテンシャルを感じたので、しばらく大きな変更無しで使っていきたい。

 

ここからは、新型コロナウイルス感染拡大を受けたイベントスキップ集。

3/1 ポ1オフ 夏頃に延期

3/26 剣盾ポサパ! 延期

春インコ 中止 次回は夏インコ

3/29 第11回SPLオフ 中止(第11回は延期?)

 

せっかくの春休みだったのになぁ…

 

 

…まあ十分楽しかった気もするしいいよね。