シティリーグs2

この日を待ちに待っていた

 

12/20 シティリーグシーズン2

竜星のPAO大宮店にて。大事な用事があったため、ちょっとした遠征気分で埼玉へ行くことに決めた。シティリーグ出場は2回目。

当日は無事早起きに成功。乗り換えでミスがあったものの、それでも早めに会場に辿り着いた。

先に会場にいたなすてんくんと初対面してご挨拶。早速用事を済ませ(本当にありがとう)、シオンくんともご挨拶して2人の雑談を聞いていた。ちらっとアミンさんともご挨拶できた。

使用:小ズガ

f:id:fnmhhg:20201224175735p:plain

一般的なやつ。何か言うとすれば、あらゆる不純物(ボスさえ不純物に見えてしまった)を不採用にし、大事な札の枚数を妥協せず、難度を極力下げるようにしたつもり。

ボール6枚目だとかネット4枚目は欲しいし、ボスもあった方が良かったかも。直前にドラン入れなって言われたのに結局入れなかった。この辺りは今回は直接影響してくることはなかった(結果論)。

1回戦 vs三神ザシアン

後攻 6-4

先1前三神水エネお守りふとう。小ズガスタートで後1かんしゃくヘッド(ラッキー)から小ズガに手ばりクイボデデチェンジ、小ズガに溶接工ジラ前終了といい動き。先2フーパでジラ倒されて返しに悩む。後2アローを育てて倒すことにしたがここプレミ。結局入れ替え触れず、結晶サーカスでフーパ倒す。先3相手はぶん回しオルター。後3ここでぶん回してワンパンを狙いにいくがクイボナイトアセットから結晶2枚引けちゃって即ワンパン。先4ボスブレイブキャリバーでアローきぜつ、後4エネ回にきっちり触って前のザシアンを倒して勝ち。痛いマリィこそなかったものの、初戦から運が暴発していた。

2回戦 vsピカゼク

後攻 6-3

先1ピカゼクに手ばり。レシリザスタートで後1前のジラにかんしゃくヘッド(またラッキー)から火打石ファクトリー溶接工、げきりんで倒していい動き。先2ピカゼクに手ばりライライ前終了。後2厚い手札からレシリザに溶接工、6エネダブルブレイズGXでライライ倒す。先3相手はようやくフルドライブ、ガノン育てる。後3げきりんで削ってスピットまで見えていたが、ウッウサイド落ちに気づいて困る。最善手見つからずレシリザ逃げて無理やり小ズガで倒しに行くがやはり足りずサーカス200点。先4ボスちょうでんじほうでレシリザきぜつ、後4厚い手札からエネを揃えて前を倒して時間ギリギリで勝ち。相手が遅れてグッズロックされず、手札干渉もなく好き放題動けたのでまあイージーウィンだった。

3回戦 vsドラパルト

後攻 6-2

先1ドラパに手ばりくいだめ。初手エネまみれだがウッウスタートで後1くちばしキャッチ。先2マリィ手ばりくいだめ。後2も手ばりくちばしキャッチ。先3進化ダイファントム。後3拾った溶接工とジラで回すも広がらず、スピットでメタモン♢倒す。先4相手あまり動かずひきよせのうずダイファントムでジラきぜつ(ウ残り20)。後4オドリに触った(サイドから取った?)ところから急に回りはじめ、ボール溶接工火打石結晶と集めきって小ズガで前を倒す。先5相手は上が引けず、アサルトジェットで小ズガきぜつ、後5レシリザを立ててダブルブレイズGX。先6で別のドラパに進化してグレキャデデンネダイファントム。後6かんしゃくヘッドで後ろのドラパを倒して勝ち。初手の大事故はウッウで命拾いし、相手もそれなりに止まっていたようだったので後半うまく巻き返すことができた。

4回戦 vs小ズガ

後攻 種切れ勝ち

先1ジグザグマ手ばり終了。クロバットスタートで萎えていたがこれは大チャンス(この日1番震えた)。アロー出しクイボデデチェンジで溶接工、そこからボードを引いてぐれんのつばさで勝ち。

小ズガはこう勝てるデッキであり、逆にこう負けるデッキでもあるという事実を象徴する対戦だった。

5回戦 vs三神ザシアン

先攻 0-6

ジラスタートで先1小ズガ出し願い終了(かなり良い手札でホッとしていたせいか、ここで手ばりを忘れていて既にプレイングがかなり怪しい)。後1レヒレクチートみわくのウインクで最強の手札をばっこり見られ(ポケモンは無し)、マリィ水手ばり終了。先2溶接工には触って、小ズガにエネを付けきる。後2うねりオルター。先3、ボールからナイトアセット願いで回すも山からエネを引いてこないと足りず、悩んだ末(まあ悩むまでもなくそうするべきだけど)勇気の結晶2切りデデチェンジ。つりざお火打石2を引き込むが、なぜか要求が足りていることに気づかなかったふなまは、石で石を切ってしまう…。

 

ふなま「う〜〜ん、火打石使います。や、違…」

お相手「いや、もう宣言してるので」

 

自らの手で勝ちを負けにした瞬間であった……

 

サーカス250ネイチャーウェーブパスボスレイパスレイ。負け!

落ち込みすぎて勝敗確認を忘れる始末。

リン sponsored by TCGBAR ○asis 、覚えとけよ…

 

予選全5回戦が終了し、再びなすてんくんのもとへ(お互いいい感じに勝っているのがわかった辺りで予選の合間も話しかけてくれてた。ありがてぇ…)。ここでSGRDくんとご挨拶した。デッキチェックを待つ間に少々雑談。

f:id:fnmhhg:20201224175804j:plain

 

決トナ1回戦 vsピカゼク

後攻 3-6

先1ピカゼクに手ばり終了。レシリザスタートで後1デデチェンジで溶接に触り、ダブルブレイズGX。先2手ばりサンマフルドライブ、ライライ育てる。後2小ズガ準備しながらげきりんでピカゼク倒す。先3相手は3エレパパラボでレシリザを倒しにくる、どうやら足りずにライトニングライドGX人形前。後3ピッピ絶望。ウッウで取りたいサイド2ポケモンいなく、勝ち筋わからずジラ前終了(ほぼ負け確)。先4エレパパラボでジラきぜつ。後4パス。先5ボスデデちょうでんじほう負け。今思えば後1から既に負け筋で、小ズガをピカゼク、レシリザはガノンにそれぞれぶつけるべき。もしそれがわかっていても通るかは怪しかったが、わかってすらおらず、良い出だしだなくらいに思っていた。

 

f:id:fnmhhg:20201224175841j:plain

小ズガ星人なら確実に予選最終戦は勝っていたし、対雷でも立ち回りで勝ちを手繰り寄せられていたのかもしれない。

結果は素直に喜ぶべきだけど、おれは弱かった。

小ズガ星人には、なれませんでした……

 

最後に「決勝で会おう」を果たせなかったなすてんくんとのエキシビションマッチ。ここでもでっかいプレミしたけど許してもらって勝ち。意外と自分が気づかないうちにへとへとになっていたらしい。

自分にはできすぎな予選4-1ベスト8という結果に、新しいポケサーの民との出会いまで果たせるなんてすごくいい日だったなあと帰りの電車に乗り込んで落ち着いてから感傷に浸るのでした。

いい結果とはいえ実力不相応だったのも浮き彫りになった。また機会があればポケカ真剣にやるぞ!

当日話してくれたポ2の3人に感謝。おそらくシティリーグで埼玉遠征はもうあんましないだろうけど、またどこかで会えるといいな。