【スパチャ】俺弱ドヒドムドー

初めて公式インターネット大会に真剣に挑んだのでその記録。結果は大したことありません

 

【使用構築】

f:id:fnmhhg:20210323193531j:image

 

【コンセプト】

・やりたいポケモンをする

・受け切るより殴る

の2点。

 

【個体紹介】

f:id:fnmhhg:20210323192527p:plain ガブリアス@とつげきチョッキ

特性:さめはだ 性格:ようき

ラクロ/地震/雪崩/放射

183-182(252)-115-90-106(4)-169(252)

f:id:fnmhhg:20210323192550p:plain ヒヒダルマ(ガラル)@こだわりスカーフ

特性:ごりむちゅう 性格:ようき

氷柱/フレドラ/地震/蜻蛉

181(4)-192(252)-75-×-75-161(252)

f:id:fnmhhg:20210323192608p:plain エルフーン@たべのこし

特性:いたずらごころ 性格:おくびょう

ムンフォ/宿り木/身代わり/挑発

161(204)-×-130(196)-97-95-165(108)

f:id:fnmhhg:20210323192628p:plain ドヒドイデ@くろいヘドロ

特性:さいせいりょく 性格:ずぶとい

熱湯/毒/霧/再生

157(252)-×-220(220)-73-167(36)-55

f:id:fnmhhg:20210323192649p:plain エアームド@ゴツゴツメット

特性:がんじょう 性格:わんぱく

ブレバ/羽/吹き/ステロ

171(244)-100-210(244)-×-90-93(20)

f:id:fnmhhg:20210323192730p:plain ニンフィア@カゴのみ

特性:フェアリースキン 性格:ひかえめ

ハイボ/マジフ/瞑想/眠る

191(164)-×-109(188)-165(156)-150-80

 

【補足】

・ガブ

軸のドヒドムドーが隙を見せすぎてやばいサンダーに対し頑張る主人公。電気無効でウーラより速いとひたすら偉い性能をしているが、単体でサンダーに勝てるとは限らないのがウケポイント。サンダーは強いから仕方ないよね

・ダルマ

パワー系。スカーフは必須であると考えていたが、周りと動きでうまく噛み合うポケモンが思いつかず悩んでいたぼくを氷柱1本で黙らせた。つよーい

・エルフ

受けを使う上でいわゆる“ご自慢の”崩し枠や面倒な搦手に対して抗いたいと思いこの構成。ウーラより速い妖、よき。気分だけはグライオン

・ドヒド

軸。再生力は壊れ。こいつ倒すのムズいと思う

・ムドー

軸。すき。ブレバは負け筋

・ニンフ

よくわからない枠。特殊舐め気味、サンダーの処理ルートを増やす、ウーラに隙を見せすぎないなどにハマって採用するも、わからないままに終わった。活躍する場面はあった

 

【結果】

30-15 最終1687 302位

 

【後書き】

自分はダイマックスにやられる側の人間だとずっと思い込んでいたので、この大会は願ったり叶ったりのルールでした。それなりにやる気で考えた結果、自分好みの並びをつくることができました。

俺が弱いせいで落とした試合が多すぎました。