はるやすみ

なにとはいわんが1周年

 

2/13 Among Us

下手殺られ少なめ、カメラ有効活用でそこそこ良い動き。カメラは見てる見てないが分かっちゃうのが壊れ性能。最近は出だしの2回くらい村負け、後半村全勝のパターン多め。

ここ数年で1番くらいの地震がきた。

マップはSkeldが結論らしい。

カメラずっと見てたら終わったあと頭痛ひどかった

 

2/14 サシカマス交流会

discord上でオンライン形式。めとぽけは交流会が実に1年ぶり。とにかく誘ってくれたご縁に感謝!

参加:明治大 法政大 埼玉大 都立大

パック対抗ポケカマルチ

ポケカの拡張パックのうち1つの収録ポケモンのみでパーティを組む。禁伝幻準伝は1匹まで。

使用:f:id:fnmhhg:20210411222154p:plainf:id:fnmhhg:20210411222213p:plainf:id:fnmhhg:20210411222234p:plainf:id:fnmhhg:20210411222252p:plain

相方:f:id:fnmhhg:20210411222318p:plainf:id:fnmhhg:20210411222353p:plainf:id:fnmhhg:20210411222413p:plainf:id:fnmhhg:20210411222426p:plain (法ポケ ユウリくん)

戦績:3-3

相方がしれっと準伝2匹持ち込んでてびびったが、ブルルは数合わせということにして出さなかった。勝因は相方のレントラー水ウの安定感とウの通りの良さ、敗因は多摩センターの通りの悪さと運負け。ザマゼンタは別に出し得な訳ではないということに最後まで気づけなかった自分が悪かった。実は相方に対し、始めは「禁伝なしマ?」と思っていたが、全試合見事に外れなく活躍するレン水ウの後ろ姿にわからされた。足を引っ張ったのは完全にこちらの方だった。ユウリくん、ありがとうございました。

 

お昼休憩の後シングルにもカードにも出るつもりがなかったので運営専でがんばるぞーとか思ってたら1時間寝ちゃった(全部他人任せでごめん)。

シングルではかおるくん準優勝。やっぱ君つよいね

 

嫁ポケ1on1

使用:f:id:fnmhhg:20210411222501p:plain

戦績:5-2

勝敗は二の次なポケモン愛の見せ合い。いろいろな嫁ポケが見れて楽しかった。回転率がものすごい。

嫁ほどじゃない気もするけどエアームドマジですち

 

直会議の段階ではオン開催じゃ物足りないなとか思ってたけど、やってみたらオンだろうが交流会は楽しいことがわかった。またいつかオフで会おう…

 

2/20 Among Us

30分ねぼう。ごめんなさい

村側は上々。停電雑キルやられて強いなと思った

インポスターではキルペース早い相方が頼もしい。3-1まで持っていくもキル焦って負け。

雑キル即吊られの次の回に同じ相方とのリベンジ。今度は特定されずに4キルを重ねるも、議論で戦う相手を間違えて吊られた。その後O2謎勝ち

スペシャルゲスト:JoseiSeiyuさん yurerumeさん  ajさん Shinzo Abeさん

サバに居ついたしもうスペゲスではなく部員

 

2/25 シングル部内戦

全敗でわろた。ウソッキー優勝回

 

2/27 Among Us

この日はめちゃめちゃインポスターが勝ってた。

自分視点よく整理できたところで甘えたタスクして下手殺られがマジで多かった。隠れた戦犯

インポスターは序盤のキルペースが大事。もたもたジリ貧負けと9人初手3キル村吊り勝ち両方やった。後半よくインポスター引いたので緊張がとけてきて最後はボタン押したりカメラ見たり余裕があった。なおカメラなのに相方を庇いきれず負けた。

 

3/14 ポ2オン

悲しみのポ2オフ中止、オンでの代替企画。

クイズ大会

ずかん、ゲーム、アニメ、カード、その他の5つのジャンルから難易度別に出題され、4人×5チームの対抗戦形式。

結果から言うと、ふなま属するCチームは全20問のうちなんと正解数3問、他の4チームと圧倒的な差をつけ堂々の最下位を記録。おそらく4人とも対戦勢という偏りはあったのだが、にしてもね…

ありえんひどい調子の割には楽しくやれてたっぽいので全然よき。ずかん辺りの知識を広げてクイズ弱脱出を目指したいなと思った。

クイズ企画は出題する人によって雰囲気が全然違うのが面白いところだよね。

 

ピクトセンス

クイズがボリューム満点の内容だったので、気持ち箸休めな感じで2戦だけ。

1戦目の結果をもとに作られた2戦目のマッチングがめとぽけ部内戦すぎておもしろかった。

 

ここでシリーズ8シングルとポケカの大会があるもこれらには不参加。

 

シリーズ7シングル大会

こちらはランクマのリベンジをするべく考えていたルールだったので満を持して参加。

使用:f:id:fnmhhg:20210411222539p:plainf:id:fnmhhg:20210411222551p:plainf:id:fnmhhg:20210411222604p:plainf:id:fnmhhg:20210411222620p:plainf:id:fnmhhg:20210411222632p:plainf:id:fnmhhg:20210411222644p:plain

戦績:4-2 予選抜け

受けに対して大事な駒を切ってしまい崩し切れずに負け、クレセ重くて負け。勝ってる試合もなんだか怪しいところもあって危ない橋渡り感。

準決勝

相手:f:id:fnmhhg:20210411222714p:plainf:id:fnmhhg:20210411222729p:plainf:id:fnmhhg:20210411222742p:plainf:id:fnmhhg:20210411222801p:plainf:id:fnmhhg:20210411222815p:plainf:id:fnmhhg:20210411222828p:plain

選出:f:id:fnmhhg:20210411222859p:plainf:id:fnmhhg:20210411222924p:plainf:id:fnmhhg:20210411222940p:plainvsf:id:fnmhhg:20210411223001p:plainf:id:fnmhhg:20210411223014p:plainf:id:fnmhhg:20210411223029p:plain 勝ち

ガルドが重かったがなぜか出てこず。結果ドヒドが動きやすくなってなんやかんや勝ち。

決勝

相手:f:id:fnmhhg:20210411223136p:plainf:id:fnmhhg:20210411223152p:plainf:id:fnmhhg:20210411223206p:plainf:id:fnmhhg:20210411223220p:plainf:id:fnmhhg:20210411223233p:plainf:id:fnmhhg:20210411223245p:plain

選出:f:id:fnmhhg:20210411223319p:plainf:id:fnmhhg:20210411223331p:plainf:id:fnmhhg:20210411223343p:plainvsf:id:fnmhhg:20210411223410p:plainf:id:fnmhhg:20210411223421p:plainf:id:fnmhhg:20210411223436p:plain 勝ち

再戦。クレセが身代わりを持っていないとわかっていた(再戦のこととか考えてなくて予選で負けた後構成を聞き出しちゃってました、マジのズル)のでドヒド後投げて毒入れてサイクルして勝ち。きもい勝ち方になってしまった…

おれが上手くて勝ったわけじゃない(定期)ってやつだったけど、にしてもシングル勝てて嬉しかった。なにもない春休みで枯れていたところだったので、企画してくれた運営の皆様にはひたすら感謝。

 

3/28 ポケモン府大戦!

ふとした時に今年府大戦あるのかななんて思ったり思わなかったりしていると、にょろわーるさんから連絡があり(自分からは言わなそう)、なんやかんや企画会議を経てdiscord上での開催となった。

今回も前回同様シングルバトル7番勝負。

シリーズ7(1年vs1回)

f:id:fnmhhg:20210411223539p:plainf:id:fnmhhg:20210411223551p:plainf:id:fnmhhg:20210411223603p:plainvsf:id:fnmhhg:20210411223623p:plainf:id:fnmhhg:20210411223634p:plainf:id:fnmhhg:20210411223648p:plain

運悪く混乱でサンダーがサンダーに突破されるも、動きが噛み合って(?)エラがみ連打で勝ち!

シリーズ8(1年vs1回)

f:id:fnmhhg:20210411223720p:plainf:id:fnmhhg:20210411223732p:plainf:id:fnmhhg:20210411223747p:plainvsf:id:fnmhhg:20210411223903p:plainf:id:fnmhhg:20210411223914p:plainf:id:fnmhhg:20210411223819p:plain

スカーフレヒレの奇襲が決まりその差を引きずって負け!シザリガーちゃんと出してるのいいね

しりとり

しりとりでPTを組む。先頭はタイレーツ。

f:id:fnmhhg:20210411223946p:plainf:id:fnmhhg:20210411223957p:plainf:id:fnmhhg:20210411224006p:plainvsf:id:fnmhhg:20210411224347p:plainf:id:fnmhhg:20210411224356p:plainf:id:fnmhhg:20210411224408p:plain

お互いのディアルガが同速だったよう。同速勝ちで大きく傾いて勝ち!

シリーズ7

f:id:fnmhhg:20210411224840p:plainf:id:fnmhhg:20210411224853p:plainf:id:fnmhhg:20210411224906p:plainvsf:id:fnmhhg:20210411224927p:plainf:id:fnmhhg:20210411224946p:plainf:id:fnmhhg:20210411225002p:plain

ふなまが出場。トリックレヒレにマグストドランと選出の時点できつかったがドランランドを凍らせてバカ運勝ち…

スパイクチャレンジ

使用可能ポケモンとルールは公式大会と同じ。

f:id:fnmhhg:20210411225034p:plainf:id:fnmhhg:20210411225043p:plainf:id:fnmhhg:20210411225051p:plainvsf:id:fnmhhg:20210411225112p:plainf:id:fnmhhg:20210411225124p:plainf:id:fnmhhg:20210411225140p:plain

ちいバトンが決まって順当に勝ち。

シリーズ8

f:id:fnmhhg:20210411225205p:plainf:id:fnmhhg:20210411225219p:plainf:id:fnmhhg:20210411225237p:plainvsf:id:fnmhhg:20210411225257p:plainf:id:fnmhhg:20210411225311p:plainf:id:fnmhhg:20210411225324p:plain

じあこさん最後の勇姿(誰も観れず)。気合玉を2連で外したらしく負け!

命中不安

命中不安技(85以下)のみ使用可のルール。

f:id:fnmhhg:20210411225347p:plainf:id:fnmhhg:20210411225357p:plainf:id:fnmhhg:20210411225412p:plainvsf:id:fnmhhg:20210411225439p:plainf:id:fnmhhg:20210411225448p:plainf:id:fnmhhg:20210411225505p:plain

ふなま再出場。かなり予想外な並び(技範囲と数値本位に考えていたこちらと、ダイマをうまく活かし環境メタ的並びのお相手、ここは考察負け)に対し考えがまとまらず、結果的に選出を間違えて負け!これは悔しかった

4-3でめとぽけの勝ち!今回はかなり競ったね

今度は最後に「また来年やろう」をちゃんと言えて良かった。また来年やろう。

 

ちょっとサボり気味遅刻気味の更新になちゃたね