新年度

4/11 シティリーグ アディショナルシーズン

竜星のPAO八王子店にて。白銀漆黒発売後に臨むとなると環境考察が難しい(新しいデッキを組むとお金がかかる)と考え、発売前に参加することに。

使用:ビクティニFTB

1回戦 vs草ミュウミュウ

先攻 0-6

序盤溶接工に触れず、広がる炎から展開しようと試みるも後ろに1エネしかつかず。しぶしぶ博士で山を掘り、しぶしぶミミプリにダイビクトリー。相手のテンポも負けじと遅かったのにタコ負け。

2回戦 vs炎ミュウミュウ

先攻 種切れ負け

ミュウスタート、2パス。

3回戦 vs三神ザシアン

先攻 0-6

手ばり手ばり先2げきりん。オルターパスレイパスレイパスキャリバー(多少誇張)、負け。

4回戦 vsムゲンダイナ

後攻 4-6

運良く序盤から溶接工を引き、後1ひもダイナv前ダブルブレイズ。パワーアクセル、返しげきりんで倒す。ボスオーラバーンで後ろを取られ、返しフレアストライクで倒す。お相手スタンプ打って手ばりパス、返しビクティニを育ててげきりん。ひもドレッドエンドで後ろを取られ、耐えお祈りダイビクトリーで返すと、パワーアクセルの分とボスフルパワードレッドエンドできれいにお守りレシリザが飛んで負け。唯一まともに動けた試合だったが、最後にボスを引くための動きが甘く、引けば勝ちの2ターンをみすみす逃してしまった。

 

0-4というかなり救いようのない成績に終わった。クソデカ大反省案件である。まずデッキ選択から最善といえるか怪しく、無理に全てに対応しようとした結果デッキの中身がビクティニ(手ばり完結)とFTB(要溶接工)で二極化してしまい、思い通りに動けない展開や事故につながった。回らないならデッキじゃない。それに加え練習ほぼ無しという舐めっぷり、出る意味がなかったまである。

今後シティリーグ等に出るときは、

・デッキ選択

・各対面ある程度の練習

・デッキの中身を納得いくまで練る

の3点にしっかり勝ちを目指して取り組む。

前回前々回とやってきたことではあるが、今回はやったつもりになるだけで甘かったので戒め。

1人でやると間違った方向に進むかも、人を頼る

 

バイトを始めた

5月部内戦2部門とも欠席

 

終わり