夏はポケモンまとめ結

暑い間なにもしなかったのでほぼ秋記事。

たいへん今更五等分の花嫁にハマってしまった。圧倒的五月派です。

f:id:fnmhhg:20221021232548j:image

立ち位置がほんとにね……たまらんです。

 

 

8/27 第12回SPLオフ

もうSPLオフの時期が来てしまったというなんともいえない気持ちで行くかどうかを迷っていたが、シリーズ9に未練たらたらだったし暇するより悪くないかと行くことにした。めとからソロ参戦。

会場が前回と変わっており、めちゃめちゃ駅近で助かってしまった。

 

自己紹介

同期が起きていない、ザシアンの鳴き声、教採に落ちた、頑張るダンバル、ドイツからの留学生、定職についたが同級生は辞めている、労働は悪、結婚報告を聞くようになった、初めて剣盾で対戦する、最後のキスはラティアスたいよろなど。

 

シングル大会

予選は6人ずつ8ブロックに別れ総当たりの形式。同ブロックのこげぱんくんとはじめまして。

使用:

戦績:2-2 直対2位抜け

全試合通して選出はうまいこと合わせていたが、切るポケモンを間違えて負け、急いでトリックを押して負け。トリックはチラつかせてボルチェンを押すという動きを活用できなかった。なんならダイアタックs逆転も見逃してプレミ祭りである。ポケモンたちが泣いてる

 

お昼はこげぱんくんに誘ってもらってラーメンを食べた。ダブルの話を聞けてよかった

ほねっとくんとポケカした。

 

決トナ1回戦

相手:

選出: vs  負け

ランドの通りがよく欠伸展開も防げて正しい選出だったが、なんやかんや有利な盤面を作った末の剣舞ジェットランドが葉緑素で欠伸を入れられ、ファイヤーに捲られて負け。最後は2連怯まないを要求されたが変に巧み眠るを警戒してトリックを押してたので既にダメ。あとはラス1ファイヤーはわかってたのでもう一歩ダイマを温存して詰めていれば確率上げられたと思う。甘かったです…

 

終了後は決トナの進行を待ちつつ参加者の方々とご挨拶。DSマリオを楽しむチバコイルのお二人と対戦したり、あおのりさんと久々に再会したり、こげぱんくんやモミジさんとフレ戦をした。

シリーズ9への未練は断ち切れなかった。

 

9/2 第6回EPCポケカ選手権

としま区民センターにて。今回も運営参加

運営としては遅めに到着し、卓番案内を作るなどした。運営の皆様と顔合わせしてくちきさんから集計用ツールの操作方法を教えてもらった。

チームめとぽけはメンバーを総入れ替えしてなお到着が遅かった。

予選中勝敗結果がズレまくるトラブルがあった。自分がn勝n敗の表示の体裁を整えた影響らしく、どうやら対戦中にやることではなかったようで、ご迷惑おかけし大変申し訳ございません…。

 

チームめとぽけの結果が以下↓

使用:

bokuzinくん キュレム

せんたろくん れんげきウーラオス

いけだくん ロストリザ

1回戦 vs日大ポケモンらぼ

ぼ 不戦勝

せ れんげきウーラオス ×

ディアルガ ×

2回戦 vs日大文理ポケモンラボ

キュレム

パルキア ×

ディアルガ

3回戦 vsPTC

キュレム ×

せ こくば ×

い ヒスイゾロアーク

4回戦 vsてうぽけ

ぼ ミュウ ○

ロトム

パルキア ×

5回戦 vsつくばポケモンだいすきクラブ

レジギガス

パルキア ×

ディアルガ

予選成績3-2で13位落ち。勝ち3負け1分け0の累計得点での順位判定でひとつどこかの負けを勝っていればという惜しい結果に。せんたろくん不運の中でチームとしては悪くない健闘だったと思う!お疲れ様でした…!

 

予選終了後は主にサイドイベントのクイズの採点作業をしていた。めちゃ疲れた

tentenくんaoくんAtherくんケイくん辺りとご挨拶した。

大会は前回に続きまたもSGくん率いる明治が優勝という結果に!トロフィー持ってきて持って帰るのカッコよすぎるだろ…!

片付けを済ませ、閉会式を行って全行程が終了。

自分のせいでトラブルを起こしてしまって申し訳無かったけど充実の1日だった!

 

9/6 ジジーロン交流会

対面では実に2年半ぶりの交流会開催。渉外ふなまとしてはなんと初めての開催となった。なかなか人脈の無い中誘っていただいて感謝感激だった。ネーミングは渉外をまだ4年がやってるサークルを集めたため。

池袋某所にて。参加大は

明星大 東京理科大(神楽坂) 中央大 法政大(市ヶ谷) 都立大 の5校。

 

お絵かきリレー

お題ゴウカザルの誤答がルンパッパで被ったり、ケイコウオがどこかでネオラントになってたり、盛り上がったら隣の部屋からトントンされたり。ミミロップで自チームが成功してて嬉しかった。メガヘルガーは難題。

 

昼休みを長めにしてくれたので、お月見ピッピを貰いにオタク達でポケセンに押しかけた。

100円じゃない寿司をたべた。

 

マルチ大会「内定マルチ」

マルチ開催時点までの公式情報にて、今秋発売のポケモン最新作「SV」に登場することが確定しているポケモンのみ使用可能というルール。

使用:

相方: (中ポケ あゆさん)

戦績:3-1

ペルシアンカイリューを3連投し、捨て台詞を駆使して様子を見つつ打開のプランで難なく3連勝して決勝へ。一致イカサマもつよい。

決勝

相手:   

こちら:     負け

決勝前「ニンフィア舐め気味かな〜」「ヌオーもやばいかも」なんて話していたら両方いるという見事なフラグ回収を見せた。ニンフに薄すぎないよう選出し、デバフを重ねマンダを腐らせるも、ルカリオに1匹出落ちさせられドラグーンA下降が響く嫌な展開に。最後ヌオーにドロポンダイスト集中で願うも貯水で終了…。同じ選出でも立ち回り次第で拾えていたはずなので悔しい。あゆさん、ありがとうございました。

 

終了後は雑談(まさかの成績公開にびびった)したりポケカしたり。パルキア下手くそすぎて泣いた。久々の交流会はもちろん楽しかったしちょい感慨深くもなった。うえはらは来い

 

9/8 スタージェネシス

としま区民センターにて。自主大会には初出場。規模が大きめなのでせっかくなら勝ちたいという気持ちの先走りを自分はエアプなんだからと抑え抑え3-3目標で臨んだ。

使用:アルセウスうらこうさく

f:id:fnmhhg:20221023222542j:image

ふつ〜のやつ。裏工作はするとして、パルキアを逆張ってこれ。強みがわかりやすくてよき

1回戦 vsミュウ

後攻 1-5? LO勝ち

最序盤は相手の動きが弱めで助けられていたが、先3タブタブベルトエコーでアルセが飛んでしまい後続が切れる。お守りは貼れなかったんかだとか殴り先違っただろとか脳内は既に反省会ムード。が、相手の山薄いなーとぼんやり気づいた矢先にトップおこうでインテに触り、ボスでゲノ呼んでワンチャンができるとそれが通ってしまい勝ち。今振り返るとこの勝ちの時点でこの日は明らかに持ってる日だったと思う。諦めないもんですね…

2回戦 vsパルキア

後攻 6-4

後1メロンのズルする。 スタポを先2で早々切ってもらい、裏を呼ばれはせずにお互い正面を殴る。チェレンを挟みこちらがサイドを先行し、さらに相手はプレミなのか途中で裏工作が切れたようでツツジなど飛んでこず、止まらず動いて勝ち。

 

お昼はせんたろくんとうどん。2人とも午前2-0でいい調子!

 

3回戦 vsギラティナ

後攻 0-6

先2ロストインパクトボスインパクトでおわ。

4回戦 vsアルセウスギラティナ

先攻 6-0

先2から殴りだし、エネ付ギラをボスで先殴りし、お守り込でインパクトを耐えてチェレンで流し、おまけにもう一チェレン打って押しきって勝ち。あまりにボコボコにしたせいか対戦前元気だったお相手が萎えを態度に出しすぎていて草生えた。

5回戦 vsパルキア

後攻 6-3?

後1セイボリーのズルする。 相手は動き芳しくなくパルキアの後続が切れ、置き直したパルキア下をベルトボスで取りサイド離す。アクアバレットで殴り続けられはするも、サイド5枚目取った返しのツツジをひもで解決して勝ち。

雪道を持ってきて貼らないとかお守りの貼り先をジメにして手裏剣ケアすべきとこをしないとかをやらかしていてだんだんと先行きが不安になる。次勝てばという意識がそれてプレッシャー回避になったので良し(?)

6回戦 vsミラー

後攻 6-3

ミラーだと分かり時間切れの未来しか見えない。手帳駆使でチェレン連打、相手の山にエネを返す手助けだけしないなど考える。メッソン取られ、ノヴァ、チェレン打たれノヴァ、チェレン打ってノヴァ。この返しチェレンされず、素直に削られ取って取られてこちらツツジ圏内に。ツツジ打ちノヴァすると相手が止まりだし、削られて取る。相手はパワーエッジしだし、こちらジメを取る。勝ち目前でツツジ飛んできて止まりボス打てず、ボスサナチャージで返されて頭真っ白になった。これ詰んだかもと思いながらメロンで3枚引くと、山の唯一の解決札ダブルターボを引いて逃げて前取って勝ち…!しれっと先2雪道越えたし、ツツジ刺さったし、最後ちゃんと引けて運が良かった。お相手は対戦前気さくで、構築を語ってくれた上エールもくれたしであったけえ方だった。対戦中時間ばかり気にして素っ気なくして申し訳なさ

 

なんと5-1で予選5位抜け!!相手の動き弱とか、ここぞの引きにめちゃ助けられて運が良かった!予選6回戦はなかなかに疲れた…

デッキチェックで待機。せんたろくんも抜けてて雑談できたのも都合がよすぎた

 

デッキ回収のときの一幕

SGくん「まあバディファイトって覚えとくんで」

ぼく「!?」

 

決トナ1回戦 vsギラティナ

後攻 3-6

後1マリィ、スピットでメッソン取られる、マリィ打ちながら取る、ボスインパクト、ツツジ打つも後続置けず前にノヴァ、残りはスタレクとロストマインで終了。サナおまもりどちらかを手抜いて後続2面を立て、さらにロストマインをケアすればワンチャン残せていた。マリィマリィツツジしたどれかで止まってくれよではあるがそもそもこの対面で何が起こるのかを把握していなかったので正直話にならなかったというのが実情。ぐやじい

 

せんたろくんは1回戦を勝っていたので休憩も兼ね後ろで観戦した。準決3決をギラティナと連戦していたのを見ていたが、スタレクがマジでずるいしツツジとロストマインの捲りが笑っちゃうくらい強くて綺麗だった。最後こそ悔しく終わったけどベスト4素晴らしい結果だと思う、おつかれ!

閉会式で景品をもらい、運営の方々に一言ご挨拶だけして帰宅。目的のちょっぴり交流を果たし、思いがけない結果もついてきて嬉しい日だった!

 

10/1,2 めぼどげ合宿

 

 

いや出すの遅れたね〜これも。去年はギリ年内の記事は年末までには間に合わせてたので、今年は年を跨いじゃってキモめ。五等分にハマったのはまあデカめの昨年ハイライトだったのでまあ。

結。なまけもののふ完結もすぐそこです……