ゆく年くる年結

ポケカの話題多めだけど、書いてないので言うと新作発売の時期はやっぱりアツい。パルデアでの冒険は過去一だったし、年の暮れ明けはランクバばちばちに潜ってました

 

11/8 シティリーグシーズン1

竜星のPAO町田店にて。ルギア大暴れ環境の中、アルセ裏工作を擦って前々日深夜に無理と結論を出し、デッキが消失。わらびさんぼくじんくんにカードを借りることができ、バカ事故デッキだと散々ネガキャンしたルギアを大人しく持っていくことになった。練度は0だが果たして…

使用:ルギア

1回戦 vsギラティナ

先攻 0-1 種切れ負け

イベル前で返して後1スピット。

2回戦 vsミュウ

後攻 4-6

後1でクロバットを置くもルギア2面とアーケ2落ちまで辿り着き風読み。メロエッタで前取られる。ここで残り2-2での負けがよぎる(遅)。とりあえずルギアにvガで耐久は押し付けてメロエッタ取る。石込みで3タブベルト揃って前飛ぶ。クロバットをどかせずボスで負け。

クロバット置いたのが全てだった。博士風読みで十分と思うべきだった。本当にあほ

3回戦 vsロストライコウ

先攻 0-6

エネしか引かずスピット4回とシュート。

4回戦 vsルギア

後攻 1-0 投了勝ち

両者リザスタートで両者ともに開幕もたついて、こちらが倒され前提で盤面広げたのと互いに前が逃げにくく、もしや殴り出しが駆け引きなのかと思っていたら、ただただ両者上が一向に引けずにもうしばらくもたつく。相手のマリィでこちらが上引いて殴りだしたところでお相手が投了。

お互い最下位卓に座ってるだけのことはあった。現環境のリアル。お相手帰ってた。

5回戦 vsレジ

後攻 2-6

不利対面だったが、相手がエネ入ってないのってレベルでエネが落ちておらず大いにワンチャン。だったが、雪道が解決せずに上とバケッチャ揃うまでパス。風読みをマリィされるなどをしつつもうまくボールが揃い、ネット使い倒していたのでハザード往復これしかない!と思っていたらバケサイド落ちでこれは大変に悶えた。幸いダイブは言えたので相手も止まってるもう少しの間に雪道トラッシュとサイド回収で掴もうとするも、毎回はり直しと拾えずでエレキ起動が先になり負け。

バケ拾えよ、そもそも落ちるなよとは思ったが、普通に負けるよりはクソ下振れワンチャン展開が素直に楽しかったです。

 

内心は上振れないかなって期待してはいたけど、蓋を開けたら自分の評価通りの事故祭りで敗北。しっかりプレミで落としてるのも呆れてしまう。ミュウにクロバット置くなくらい練度0であっても分かれよでしかない。

 

デッキ選択について

改めて、下振れによるしょうもない負けが負けの中で一番嫌い。誰しも何かを割り切ってデッキを決めるが、個人的には事故は割り切りたくない。よって基本的に厳しめの安定感重視は揺らさないようにしようと思う。

その点、(事故デッキがパワー高すぎて天下というケースは初で評価揺らぐ節あったが)初動に極端に要求が偏り動きを安定させる要素のないルギアは論外だった。当たり前すぎる。

そしてルギアざるを得なくなったのは突然候補が消えたからなので、今回は取り組みが悪かった。策として考えていたのが、耐久Vstar(アルうら)と非v(ロストオーガ)だったが、前者が足りてないと気づくのが遅く、後者を難度と相手依存を理由に早々見切ったのも良くなかったかもなと思う。

この辺りの反省を踏まえて、次からは納得のいく練度で、予選抜けを目標にまた頑張る。

 

11/17 剣盾ファイナル対戦会

新作発売の前日にみっつばーくん企画で対戦会が開かれた。散々ダイマックスをネガキャンし続けもう3年が経ち、ついに剣盾ともお別れのとき。

シングル

使用:

戦績:1-1

相手がピクシーで詰んで勝ち、アゴにハピ投げてTOD仕掛けてたけど殴って勝てそうになったのを通話でポロったらやばい読み通されて逆TOD負け

剣盾ポケマルチ

ルールめちゃめちゃ勘違いして初手大恥かいた。ガラルファイヤーがつよかった。

頂上決戦vsかおる

冠  vs 

スカミトムで水ウーラ初見殺し

竜王  vs 

挑発イベがカバに刺さった

伝説2  vs 

ジガにまひポリ投げ続けて一生痺れずバカ運勝ち

あばよ。

 

12/3 スタージェネシス

文京シビックセンターにて。再びせんたろくんと一緒に参戦。休み中じゃなかったので、前回より参加人数はやや少なめ。

使用:パルキア

ロストを使おうとしたが、vipパス持ってないマンだったにつきこれ。フリーザーでルギア倒したい

1回戦 vsロストディアルガ

後攻 1-6

マナフィスタートが響き手裏剣でジメを取られるなどして止まった。マリィもサイドだったので、相手に全てを許しディアルガに暴れられて負け。

2回戦 vsルギア

後攻 3-6

おかわりされ、パルキアで取ってそれを取られてワイルドフリーズ開始。裏のイベを呼んで止めてシューターで取った辺りでゼリーが間に合わないことに気づいて頭がバグった末ボスなしお祈りにしちゃってネオラント負け

翌日気づいたが、別にウォ水ルギアに普通にマヒ通るので、慌てて神殿はったりそれを剥がされて慌てて裏呼んだりは全部正面ワイルドフリーズで良かった。あほ

3回戦 vsアルセウスジュラルドン

先攻 6-3

チャージから入られ、そのアルセにうねりの返しボスフンサイで下取られる。前にアクバで刻んで前にフンサイ。うねりで取ると手負いのアルセが出てきてノヴァ。ツツジ打ちながら逃げて新品のうねりで取るとジュラにエネが足りず(!?)勝ち

お相手サイド残り3に鋼エネ3枚落としててやばば(それ無くても要求勝負有利だったとは思う)

4回戦 vsオムスター

先攻 5-0 種切れ勝ち

げんしのみちびき、まさかの対象なし……

 

運勝ちのせいで、対ルギアの敗戦で学んだ以外は薄味。運勝ちした相手に嫌味に思われないように同情するのが難しかった。あとは時間をうねりの打点計算に割きすぎ。

待ちの間せんたろくんにルギアで相手してもらうなどし、決トナ中Mnくんと前回のSPLオフ以来のごあいさつ。SPLの抜け率すごいなとか思ってたらとこてんくんが優勝していた。ミュウ最強〜

 

12/15 シティリーグシーズン2

青馬堂書店矢向店にて。環境はますますルギアが大暴れ。ルギアに対しマヒ駆使で分のいい勝負ができるとパルキアがにわかに話題にされていた。お世話になった裏工作を使える最後のチャンス。前回持ち込みを諦めていたこともあり、自分にはこれしかない!と決めこんだのだった。

使用:パルキア

1回戦 vsルギア

先攻 4-6

かぜよみ、どんよぶからスタート。ダイブで前を取られ、パスしてボスダイブで下取られた返しにフリーズ開始。マヒ解除なく、途中フリーザーが倒れながらワザップとボスでサイド4枚を捲った!と、ここで大きく勝ちを引き寄せたと思っていたのは自分だけで、パワフル2ルギアに前飛ばされて負けた。手にあったお守りはり忘れ。あほすぎる

まさしく勝ちを負けにするあほのイージーミスをやったこの時点でもうダメな日だったと思う。

2回戦 vsルギア

先攻 3-6

相手のかぜよみにアクアバレットで乗せ、返しにセレナダイブで下取られる。フリーズし始めると即ネオラントからチェレンでルギア帰り、アクアリターンヤレユ前。これが70打点の関係でハメにならず素直に取ると、相手はその後もリターンを駆使し、こちらはただ遅れたサイドレースを進めそのまま負け。

相手ちゃんとしてたし、ひとえに練習不足を感じこれじゃ勝てなかったんだとここで悟る。

3回戦 不戦勝

悲しみに暮れた。

4回戦 vsルギア

後攻 4-3 時間切れ両負け

ボス割と飛んでくる学びからパルキアを置かずに準備してたら前のおかわりを倒せなくて仕方なくワイルドフリーズ開始。相手はマヒ解除なかったみたいだけど、確かムーリザヤレユとハメ終えて時間ギリで最後のルギアを倒すボスが残ってないことに気づいて終了。

こんなことをするためにここに来たんじゃない的絶望に襲われてマジで世界終わってた。

5回戦 vsギラティナ

先攻 4-6

もはやほとんど覚えてないけどあんまりメッソン置けず出遅れてインテも挟めずパルキアたくさん取られて順当に負けた。

6回戦 vsエレキガノン

後攻 0-6

先2パラボ以下略。

 

ルギア戦が想定よりだいぶ難しくてまたも爆散。練習不足だし、デッキ選択も勝つための最善ではなかったかなと終わってから反省。もう負けるの飽きたよーーーーーー

 

12/22 厨ポケ禁止カード部内戦

ぼくじんくん厳選の12枚の厨ポケが禁止になった特殊ルール。

使用:スイクンインテ

戦績:4-1 直対優勝!

ラプラスドサイドン(!?)勝 オムスター

ヒスイウインディV勝 活力泉ルガルガン(???)勝

オムスター戦でどすグー返しパスで眠りお祈りの勝ち筋追えなかったのがダメ。

景品のポケモンGOからふかそうちUR出た。あざす

 

12/27 めと忘年カラオケ

バイト被ってご飯に行けなくなってしまったので適当に昼カラオケ立てたら計7人集まった。

この人数だともう少し歌の趣味被ってて欲しいなとは思ったけど厳しめ採点の中で得点高めキープできたのもあってなかなか満足!

 

 

 

あけましておめでとう。

 

くる年要素がなかったけどひとつだけ。

 

 

最強ギミックとお別れ



 

ありがとう。もっとおれが上手ければなあ…