ラストはるやすみ

 

2/14 めとスキー1日目

初手遅刻。スキーは去年ぶり、今回は岩原

日頃じゃあり得ない移動の感覚がすき

頂上まで行くも傾斜やばすぎて遭難。大変だった

ギラミラー謎盤面

越後湯沢は小学生の頃来た覚えがあった

濡れ靴下でめちゃ待って中野屋そば。茶こぼし、盛りそば食べすぎる人

高難度インサイダー、Dixit、スカル、眠ポケカ

2/15 めとスキー2日目

平地そこそこ滑って帰路。慣れてからがおもろい

両日風がクソ強かった以外はとても楽しかった。また誘ってもらえる人間関係を維持しときたいななんて思ったり。

新宿をさまよう。ジェットエネ、スシロー騒動、つけ麺

 

2/23 ポ4ぽよんオフ

10分遅刻(すみませんでした)、開始前Acherくんのデュエプレ話を聞いてた。

 

ABCレギュポケカ

使用:BCDから逆輸入小ズガ

戦績:2-1

三神ミカ負 超バレ(ソルルナ)勝 レシゼク勝

ひのたまサーカスたのしい。あの時を思い出すよって一言言ってもらえて嬉しかった

 

ほねっとMidサクラヴィアふなまで3割引きサイゼ

 

スタンポケカ

使用:ロストファイヤー

戦績:3-1

パフュートン勝 ロトム勝 ギラ勝 ミライ負

ギラの如月くんには運勝ちをフリーでばちこりとリベンジされ、決勝は前日シティ優勝のSGくんにボコられ自演優勝を許した。

 

優勝のSGくんは運営だったので繰り下げで景品の御三家ぬいを貰えることに。ニャオハを貰った。aoくんABCとSVシングル両優勝つよい。

Midくん持参「テストプレイなんてしてないよ」で遊ぶ。アソビ大全、ルービックキューブ講座

Acherくんと鳥貴族

これでオフの類の思い出も最後。えもいわれない気分でニャオハをかばんに夜道を歩きました。

 

3/12 カードラッシュCS(3人チーム戦)

note placeにて。有名招待選手も集う人気の大会にありえん倍率の中で当選して参加できることに。せんたろくんGJ

使用:ロストファイヤー

(せんたろくん:サナジュペ わらびさん:ルギア)

1回戦 vsロストギラ

先攻 0-2 種切れ負け

ボールなし先2アクロマボールなし。

(せ:ミュウ負 わ:ギラ負 チーム負け)

2回戦 vsミュウ

後攻 0-6?

チームSPLとの対戦。対面にはとこてんくん。

ネストを初手で1枚、えらびでカビ優先で1ロストしたら残り2落ちしてて山下から3までファイヤー埋まってて泣いてた。たくさんダメカンが乗ったミュウが至極当たり前に山に返っていっておわ。

ジャンプデオキシス前にひもグースカがぴったりハマる小技を見逃しており、ファイヤーいるしとプラン練りを甘えていたことを後悔もした。

(せ:ロスト(ゲコ)勝 わ:ギラ負 チーム負け)

3回戦 vsミュウ

後攻 0-6?

スタートでファイヤーバレ。しばらく後の相手の何気ないひもで、クララで回収できるしいいかとファイヤーを差し出したらロストシティはられてファイヤーいないなっておわ。

(せ:マスカ勝 わ:マスカ勝 チーム勝ち)

 

お昼は近くのコンビニでパン。せんたろくん壁でミュウ対面コソ練

 

4回戦 vsミライドン

先攻 3-6

招待チームとの対戦。対面にはあばらい選手。

後1で相手が先殴りし、スピットを100軽減される苦しい展開だったが、メリープ置いてくれたので手裏剣で取れて間に合う兆しが見える。マインで殴り続け、さらにサポ止まったのかダイバルーンだけで返ってくるようになるが、ラストターンにひもボスいかりが揃うか怪しく、揃わず負け。

(せ:ロスト(リザ)負 わ:ギラ勝 チーム負け)

5回戦 vsミライドン

後攻 6-4

チームめーぽけOBとの対戦。

スピットで先に殴った返しスナイプファング30でだいぶ傾き、スピットと残りマイン連打で勝ち。最初のスナイプファングはアクロマ2枚持ちの運ですり抜けた。

(せ:マスカ勝 わ:サナミュウツー勝 チーム勝ち)

6回戦 vsミュウ

後攻 6-3?

スピットで先に殴った返しがパスでだいぶ傾き、手裏剣して残りマイン連打で勝ち。全ジャッジをすり抜けてクララ連打したら相手が露骨に萎え顔してた。クララ打つ前から萎えられておかしいと思ってたら手札見られてて草。見せるほうが悪い

(せ:ミュウ勝 わ:ギラ勝 チーム勝ち)

7回戦 vsルギア

後攻 2-6

相手が先殴り。ベンチが埋まったのを見て手裏剣マインを狙うが、マインが間に合わずに一手パスしてマインまで。結局一度の叫びを解決されると負けの盤面に追われ、はがすエネを間違えたのを咎められて負け。これを間違えないかつ山回復を残していれば勝ちだったが練度が足りてない。

(せ:ロスト(リザ)勝 わ:ギラ勝 チーム勝ち)

 

運のせいにしたくもなったが、実力的にも順当のタコ負けに終わり、翌週に控えるシティリーグに不安を募らせるのでした。気づくもんに気づけて良かったのかも

 

3/15 シティリーグシーズン3

バトロコ本厚木店にて。スキーの時にどりあんと同会場なことを知らされていた。着くとちょうど受付中のどりあんに会えて開始まで雑談してた。何やらデッキ選択を間違えた様子で…?

使用:ロストカイオーガ

f:id:fnmhhg:20230405193026j:image

レギュ変更直後から数枚変え変えずっと擦ってたロストと心中。いくぞいくぞいくぞ

1回戦 vsルギア

後攻 6-3

相手がアーケオス落とすのに手こずる間にイシとルギアにそれぞれスピットが当たった。ダイブの返しグースカで倒し、崩れでイシを消されるも、相手はカビ倒せずやまなだれ、正面にグースカ。オーガ無しで余裕で間に合う気がして逆に焦る。マイン連打に舵を切った辺りのなだれでちょうどリサが落ち、オーガの線が切れた。アマージョがいたのでさっさと18乗ってたバンギを回収するとツツジを打たれたり、詰めの盤面作りがかなーり怪しかったが、なんだか相手の頭もごちゃってたようで最善で咎められずセーーフ。

いきなり不利寄り対面だったが怒涛のコイン裏に助けられる。なかなか持ってる日の予感あり。

2回戦 vsロスト(ゲコ)

後攻 6-3

相手カビスタートでパスする大事故。一回待ってひもを揃えたターンにスピットで先殴りすると、相手も殴り始めるがこちらがマインも先になる。マナフィを取り、その後はウ2体に手裏剣でツツジケア、3枚取りするターンにヤミラミを2面揃えて勝ち確と一方的に進んだ。

3回戦 vsロストギラ

後攻 3-0 種切れ勝ち

手はヒガナと残り全部エネの大事故だったがゲコスタートにつきギリ耐えと思っていると、相手もマナフィスタート雪はってパスと大事故の様子。しばらくの手ばり選手権の後、こちらがスピットしだしてマナフィドラピオン取って種切れ。

4回戦 vsロスト(ゲコ)

後攻 6-4

今回はこちら後殴り。取られて取りボススピットマナフィ取られる。2枚目採用が活きて置き直せたここで先マインすると、相手が前のウをはじめに逃したのを忘れてそれに途中で気づいた様子で、だいぶ考えた末かいてんアタックで返ってくる。手裏剣で2枚取って次ヤミラミ2面揃えて勝ち確。

5回戦 vsロスト(ゲコ)

後攻 2-2? 投了勝ち

記憶怪しい。お互い少しぐだっていたがこちらが先殴りし、その後マインもこちら先になったのを見るとすぐさま相手が投了。

 

なんと全勝で1位抜け!!キュワワースタート率も初手vip率もやばかった、運だけ先マインだけマンだったけどさすがに舞い上がっちゃった!

デッキチェックを待つ間どりあんと雑談。レジを持ち込み全敗だったとのこと…。アルフォート一口貰って糖分補給した。

 

決トナ1回戦 vsロスト(リザ)

先攻 4-6

こちら後殴り。取られて取ると相手がスイーパー絡め先マイン。広げずにスピットで返していき、ツツジマインでワンチャン狙うが相手は徹底してツツジ圏に入らず、マイン2回目まででサイド4、盤面に6-11と乗った。この返し自分はツツジ圏に入らざるを得ないので後続のヤミラミを2匹置いたが、これが相手のサポは次クララで確定していたことに気づいてなかったプレミ。さらに1-3-4-4と乗せられ、4枚取りを控えられてしまう。こんなに取らずに乗せておくとカート複数枚で裏目(今回は1枚でも裏目)るものだが、関係のない序盤に2枚、ロストに1枚、サイドに1落ちと全く有効に使えず返せなくて負け。

負けた後ジャッジの方に励ましてもらった。稼働お疲れ様でございます。

 

最初で最後だった小ズガ使った時の抜けから実に丸2年以上、その間シティリーグに出ること5回、戦績は合計で2-22ともう負けに負け込んできた。そして前回の「もう負けるの飽きたよーーーーーー」からちょうど3ヶ月、ロストを擦り続けてきたそれなりの練習の量と怪しいながらに悪くはないデッキ選択が合わさったここにきてようやく運もとんでもない上振れを見せ本当に久しぶりに勝つことができた。嬉しかった…!

1没なのがまあ残念ではあるけどこれまで比上出来すぎてぜんぶ許した。それより上はまた練習量とデッキ選択ばっちりにして狙いたいな。できればポケカ、続けたいな……

 

帰りにどりあんと夜ご飯。ボロ負けしていたのにそそくさ帰るでもなくぼくの勝ちを喜んでくれ、結果を見届けてくれてとても嬉しかった。

今まで二人きりの付き合いは全くなかったので、あまり仲が深まってはいないことを(自分だけが?)実はずっと気にしていた。いつものごとく話題はポケカさえあれば困らなかったが、合間に自分の近況を話したり、どりあんのとても不安な近況も一部聞けたり、めと新入部員だった二人のことを思い返してみたり、ちょっと踏みこめた気がしてそれも予選抜けと同じかそれ以上に嬉しかった。達者に生きてくれ、また会おうな…

 

3/19,20 めと合宿リターンズ!

事前の予定決めの段階がドタバタ展開だったけど良い思い出になったと思う。なってるといいな。詳細はめと公式ブログに書いた。

 

 

活動記録はこれにて完結!令和マルチに始まり、たくさんの交流会と初のオフ、学祭に2回の合宿ととても充実していた1年目、春先から禍が押し寄せオン活動しかできなくなる中で、PCL優勝が輝かしかった2年目、オン活動の幅が広くなり、終盤にはコロナ禍を抜け楽しみが戻ってきて、途中ポケカすることが増えだした3年目、再び外のイベントが充実しだし、後半はたくさんポケカしてた4年目。記事を読み返すとどの出来事もよく思い出せる。最後辺りは更新時期がぐだってたけど、開設当初やりたかったことにはこれで辿りついたと思う。性格って変わらないもので、とても感慨深い。

なまけもののふ完結編はまた別記事。