2019-01-01から1年間の記事一覧

s17 経緯殴り書き

s16を終えてしばらく一切レートに潜らなかった。 ウルトラポ1カップにs16の構築で臨むも奮わず。 えるえるマージでだいすこなどして遊ぶ。 10月に入り、s17の目標を2000達成とし動き出す。ちょうど忙しさが落ち着いたらしいヤスマサさんとお互いに構築相談な…

ボツにします

ご存知の通り、先日本ブログを公開いたしました。実はなんか余計なことをしているようで心配だったのですが、批判などは(少なくとも僕の目に留まる所には)なく、ポサ活動記録をひたすら書いたブログが珍しかったのか、とんでもない数のアクセス(他人のそれと…

ブログを始め(てい)ました

首都大学東京ポケモンサークル「めとぽけ」所属のふなまです。はじめに自分について軽く書くと… ・取り柄がない こんな感じです。 ………で自己紹介を終わらせようとしていましたが、この度めとぽけの次期渉外に指名いただきました。めとに多くの交流を呼び込め…

「特性 プレッシャー」統一

ポケモン対戦で勝つために最も重要なこととはなんであろうか。構築をどうするかはさておき、間違いなく必要となるのは多くのポケモンの余すことない知識、十分な環境の把握、安定行動の徹底、相手の行動を読む技術、択に勝つ直感力、意表を突く行動のバリエ…

大会ラッシュ秋

そういえば9月頭には「ポケモンマスターズ」なるスマホアプリがリリースされていたが、s16最終日とバチバチに被せてきたからやり遅れてしまった。始めずに今に至る。 9/16 仲間大会「ウルトラポ1カップ」 てうぽけのAlieliくん他が主催の、ポケサー1年を集め…

めと合宿in箱根

#めと合宿 たいよろ— ふなま (@fnmhhg) 2019年9月9日 ここから #めと合宿 たいあり— ふなま (@fnmhhg) 2019年9月11日 ここまでの記録 9/9 めと合宿1日目 出発前日は台風が直撃していて、当日朝は台風一過で晴れていたものの電車の運行が止まり放題。電車組と…

s16シングルレート

この記事は、構築記事になれなかった。 最高最終1901 1900代に乗るのは初めてなので最低限悪くない結果は出せたかもしれない。ただ、目指していたのは2000、あわよくば2100にだって乗せてやろうと本気で思っていた。構築も納得いくよう組み、結果と合わせて…

夏はポケモンまとめ

いろいろあったので長編。 夏休みをポケモンに捧げた男の記録。 8/4 真皇杯オンライン予選A-1 Twitterでpclの対戦相手をフォローしたことでちょいちょい真皇杯関連のツイートを見かけるようになり、興味を持った。関東予選は終わっていたし、地方には行ける…

初夏雑記

自分でも忘れかけていたが、このブログは未公開である。よって人は本ブログを幾らか遡ることでこの記事に辿り着く。遡ったかいがあるようこれからはリアルについてもちょっぴり書き残すことにした。需要はないが、自分が他人のリアル詮索したがりなので筋は…

オレ つよくなる……

なんか かちまけ とか そーゆーのじゃなくて つよくならないと ダメなんだ……さいきょうの トレーナーって なりたいだけじゃ ダメなんだよ……じみちな どりょく……そして おれない つよい こころ これめっちゃ好き。6月も終わりだからね 書いてるあいだに7月に…

おれは弱いスペシャル

おれは弱い。 使用: 構築は悪くなさそうだが、明らかに自分のプレイングが弱く拾えるはずの試合を落としまくった。 ~6/18 s15シングルレート 最高1821 最終1640 初の19を目論んでいたが日曜に爆落ちし断念。 主な敗因は浮きポケ(マンダランドグライカグヤ等…

簡易活動メモ

5/21 シングル部内戦 使用: 戦績:1-2 なんと出席たったの4人。予定合いづらいよね 構築は納得いくように仕上がらないままぶっつけだったので妥当な結果。全てがキツい。 5/26 7大交流会 東洋大白山キャンパスにて。参加大は 東京経済 日大 首都大 東洋大 …

令和マルチ レポ

【まえがき】 先日の活動で前記事で簡易考察した「令和マルチ」実戦をしてきたということで今回はその後語り。 紅白別れて3本先取やタッグを組んでトーナメントなどいろいろ行った。ペプシ本田大流行であった。 【KP上位と雑感】 上位というかKP1以上につい…

令和マルチ 考察

【まえがき】 この4月からめとぽけに所属するということで、その活動を記録しておきたい(レートで結果をだしたらドヤ顔で構築記事書きたい)と思いブログを開設した。早速GW明けに「令和マルチ」なる部内イベントが開催されるので、初記事はその考察をする。 …