令和マルチ レポ

【まえがき】

先日の活動で前記事で簡易考察した「令和マルチ」実戦をしてきたということで今回はその後語り。

f:id:fnmhhg:20190508131022j:image

紅白別れて3本先取やタッグを組んでトーナメントなどいろいろ行った。ペプシ本田大流行であった。

 

【KP上位と雑感】

上位というかKP1以上について。
 

 f:id:fnmhhg:20190517110551p:plain4

採用が丸い枠だったと思う。レジ厳選をしないのならなおさらである。レジスチルワルビアルを見ただけで選出したくなくなるが、イノムーに高火力を押しつけて活躍していた。仕留めそこねるとイバンの上から礫で縛られる。

f:id:fnmhhg:20190517110615p:plain2

ロックスチルに不利を取るが、崩してくる相手が特殊に偏っている読み(現に威嚇ワタッコ等物理は厳しい環境だった)であればありだったよう。良い耐久。

f:id:fnmhhg:20190517110632p:plain4

まあ居るよなといったところ。やはり耐久力には目を見張るが、低い想定をさらに下回る火力のなさが残念。あまり活躍しているのを見なかった。

f:id:fnmhhg:20190517110641p:plain1

選出画面にはいたらしい。どんな型か知りたい。

 f:id:fnmhhg:20190517111343p:plain1

ロックがいなくてこいつがいたのやべえよ。もちろん本調子が出る前にゲームは終わってしまう。黄色ゲージのイノムーいわなだれを耐えられていた。

f:id:fnmhhg:20190517111017p:plain2

数としては妥当といったところ。活躍できる場面がなくはないが少なくて難しい。猫とイカサマだけ打って落とされたり、数的有利を作られやすい。

 

f:id:fnmhhg:20190517111024p:plain1f:id:fnmhhg:20190517111401p:plain1

選出画面にはいたらしい。

f:id:fnmhhg:20190517111408p:plain1

タスキを持って糸を吐いていた。あまりにわかりやすく舐められ、じわれを連打されていた。

f:id:fnmhhg:20190517111422p:plain9

イ枠はこいつが結論だろうと思う。誰に対しても役割を持てるので、とりあえず選出できる。地面と氷でいい技範囲を確保でき、先制技まで備えてあるのがとても偉い。他が霞んで見えなくなるほどに採用安定。たまに格闘Zで出落ちする。

f:id:fnmhhg:20190517111430p:plain2

イノムーに対して多少強く出られそうか。あまり選出されているのを見なかった。

 

f:id:fnmhhg:20190517111443p:plain5

前記事では散々こいつがヤバいと語っていたが、コットンガード力をすいとるで物理をハメる型は全く見なかったので大誤算。特殊型にして対策バッチリだったはずの自分のワカシャモは眠り粉で完封されてしまった。うじゃうじゃ居るイノムーの氷柱2ヒットで落ちるので迂闊に選出できなそうであった。イノムーが偉い。

f:id:fnmhhg:20190517111453p:plain4

特殊で使う派がやはり多かった。主にワルビアル意識だそう。自分はバリバリワタッコ意識かと思っていたがまあ一緒。あまりに通りの良い炎格闘打点を存分に押し付けて大活躍していた。Z技をぶっぱなして気持ちよくなれる。1加速後で準速ワルビアル抜きまでsを伸ばしたが、最速ワルビアルにわからされるなんてことがあった。突発クソルールでは環境読みは難しいのである。

f:id:fnmhhg:20190517111506p:plain4

正直舐めていたが、こいつ中心環境とまで気を張っている人も居た。実際それが正しく、数多く対面することになった。ワ枠の中では出落ちしにくさがあり、とりあえず選出しやすい。腐ると思っていた威嚇は、イノムーの氷柱に対して行動回数を稼ぐのにしっかり役立っていた。

f:id:fnmhhg:20190517111514p:plain1

スカーフ馬鹿力していた。ワカシャモより弱いようで地面無効。もう少し火力があれば…

 

【まとめ】

令和と聞いてサッと考えついた(らしい)にもかかわらず多くが入り混じりバランスの悪くない環境が出来上がっている神クソルールだったのではないかと思う。少なくとも直近の元号の中では一番いい環境が出来上がっているはずである。準備段階が大変であったり予定が合わなかったりとやすやすと開催できなそうではあるが、また何かにかこつけたクソルールマルチはやってみたいなと思う。

 

近々交流会があるらしいので次はそれをなにか書くことにする。