つゆなつ

ブログ更新モチベ、落ちすぎじゃな〜い?

A.ことしはそれなりに労働頑張ったからね。

下書きにあったのと今書き足してるのとでごちゃごちゃになって後悔。

 

6/22 6月部内戦 中止JCS環境

使用:わた小ズガ

戦績:1-2

インテVm勝 エボコンクレコ負 しばいてにげる負

 

7/4 シティリーグシーズン3

バイト被ってキャンセル(バカ)

 

8/9 第4回EPCポケカ選手権

調布たづくりにて。日程等の関係でめとの選手がちょうど3人しかおらず、ふなまの出場が確定するというまさかの事態。

使用:ムゲンダイナ

(わらびさん:レッパ なおやさん:ハピナス)

こくばを踏むことしか考えていない、使いやすいその1点の建前でゴリ押した魂のデッキ選択。

1回戦 vs連撃ウーラオス (PCT) 負け

華麗なまでの出オチ。内容はお互い事故り倒して先に動ければ割といけそうなところを先に動かれしっぷうキョレンで終わり。

(わ:こくば勝 な:雷バレ勝 チーム勝ち)

2回戦 vs悪パーフェクション (のだぽけ) 負け

相手は本来の動きがうまく行かない様子で先2ボスらいめいげり。返しサンダーをかんしゃくオーラバーンで倒し、オーラバーンで倒される。ここで前のファイヤーを倒すと相手のエネ切れで勝ち確だったが、つけかえ要求(前のターンで手ばり先をミスった?からかも)を満たせずパスしてあえなくボス引かれて終了。相手の動き弱いならガン有利なはずだったので悔しいところ。マジでほんとにまついたかし許さん。

(わ:スイクン時間切れ な:LO勝 チーム分け)

 

午前1勝1分で昼休憩。なすてんくんとご挨拶。

参加費のこと忘れててお昼代が消えていた(もっと金を持ち歩きなさい)が、わらびさんにお茶奢ってもらった。すごい突風だった。

 

3回戦 vsスイクン (てうぽけ) 勝ち

相手が事故り倒していた。先2からスイクン狩ってそのまま押しきって勝ち。初勝利が嬉しい以上にめっちゃ気まずかったです。

(わ:一撃ブラ勝 な:悪ニンフ勝 チーム勝ち)

4回戦 vs三神ファイヤー (ポケ問のすゝめ) 勝ち

先2ザシアンにパワーアクセルとスタートが怪しめだったが、相手がこれでもかと山を掘った末いれかえを引けず。出ていたサンダーを呼んで倒してペースを握り、オルターの返しに前をかんしゃくドレッドエンドで倒して勝ち確にした。もともと有利よりのマッチだったが運が味方してくれた。

(わ:スイクン?勝 な:スイクン勝 チーム勝ち)

 

チーム3勝1分で予選2位抜け!個人2-2うち2勝ともチーム3-0なので貢献なし!草!

デッキチェックの待ち時間で中ポケのケイくんとご挨拶できた。

 

決トナ1回戦 vs連撃ウーラオス (PCT) 負け

絶望の再戦。勝ちは横の2人に託す気で吹っ切れて臨むと先攻の押し付けが上手くいき、相手が後続となるウーラVを置かずベンチを埋めたのでマジでワンチャンが生まれた。相手も勝ち筋を探す中、気づけば時間切れがすぐに迫っており、ターンが返ってきて削れたウーラVmaxを倒せば勝ちの目を潰せる……というところで相手は賢明に時間切れを選択し、夢見たターンは来ることなく判定負け。なんだか腑に落ちず相手も申し訳なさそうにしていたが、自分もプレイ早めれなかったことはないのでやむなし…。

わらびさんvsこくばも延長にもつれ、こちら側が惜しくも要求を満たせずにパスして敗北。

(わ:こくば負 な:雷バレ勝 チーム負け)

ということで最終結果は決トナ1落ち、めとの最高成績タイということに。おつかれさまでした。

前回見学参加した時、もっとポケカに自信つけて出てみたいと思っていた憧れの大会に出ることができて嬉しい反面、完全キャリーと悔しい結果に終わってしまった。全く実力が足りてなかった。もっとポケカしていこう。

 

8/12 多摩地区交流会オンライン

運営なのにガッツリ寝坊しました……

午前のクイズ企画をすっぽかしてしまった。

 

大変申し訳ございませんでした……

 

鎧冠図鑑シングル

ヨロイ図鑑、カンムリ図鑑いずれかに載っているポケモンが使用可能。

使用:f:id:fnmhhg:20211231010257p:plainf:id:fnmhhg:20211231010311p:plainf:id:fnmhhg:20211231010329p:plainf:id:fnmhhg:20211231010347p:plainf:id:fnmhhg:20211231010404p:plainf:id:fnmhhg:20211231010418p:plain

戦績:1-2 竦み2位抜け

予選のメモが残っていなかったので詳しい内容が思い出せない。discordを掘り返した結果どうやらこうだったらしい。決トナのメモはあった。

決トナ1回戦

相手:f:id:fnmhhg:20211231005914p:plainf:id:fnmhhg:20211231005925p:plainf:id:fnmhhg:20211231005939p:plainf:id:fnmhhg:20211231005959p:plainf:id:fnmhhg:20211231010016p:plainf:id:fnmhhg:20211231010028p:plain

選出:f:id:fnmhhg:20211231010100p:plainf:id:fnmhhg:20211231010116p:plainf:id:fnmhhg:20211231010128p:plainvsf:id:fnmhhg:20211231010230p:plainf:id:fnmhhg:20211231010159p:plainf:id:fnmhhg:20211231010215p:plain 勝ち

先が見えない陰キャ合戦してたけど相手のミスとトラアタ運ゲで拾ったはず。

準決勝

相手:f:id:fnmhhg:20211231005606p:plainf:id:fnmhhg:20211231005621p:plainf:id:fnmhhg:20211231005633p:plainf:id:fnmhhg:20211231005644p:plainf:id:fnmhhg:20211231005656p:plainf:id:fnmhhg:20211231005712p:plain

選出:f:id:fnmhhg:20211231005734p:plainf:id:fnmhhg:20211231005751p:plainf:id:fnmhhg:20211231005802p:plainvsf:id:fnmhhg:20211231005819p:plainf:id:fnmhhg:20211231005832p:plainf:id:fnmhhg:20211231005847p:plain 勝ち

ウーラをダイマでなんとかしてハピ通したはず。

決勝

相手:f:id:fnmhhg:20211231005140p:plainf:id:fnmhhg:20211231005158p:plainf:id:fnmhhg:20211231005223p:plainf:id:fnmhhg:20211231005236p:plainf:id:fnmhhg:20211231005253p:plainf:id:fnmhhg:20211231005311p:plain

選出:f:id:fnmhhg:20211231005344p:plainf:id:fnmhhg:20211231005406p:plainf:id:fnmhhg:20211231005423p:plainvsf:id:fnmhhg:20211231005514p:plainf:id:fnmhhg:20211231005502p:plainf:id:fnmhhg:20211231005525p:plain 負け

再戦。ジバコピクシー無理やった…

直近までランクマで使ってた構築の流用が効いたので練度があった的な…(否、ハピ運ゲしただけ)

 

8/14 ポ3discord冠ワイルドシングル

野生シングルin冠の雪原。25分の時間内に捕獲、思い出し/技マシン使用、被りなし持ち物持たせ、までを終わらせノーマルルールで対戦する。

事前に当日の出現ポケモンをあらかた書き出し、組むPTを考えた。シンボルエンカありだったので運要素なし、ポケモンが大味、と新鮮だった。

使用:f:id:fnmhhg:20211231003855p:plainf:id:fnmhhg:20211231004039p:plainf:id:fnmhhg:20211231004022p:plainf:id:fnmhhg:20211231004100p:plainf:id:fnmhhg:20211231004117p:plainf:id:fnmhhg:20211231004129p:plain

戦績:3-0? 2-1? 予選抜け

予選のメモが残っていなかったので詳しい内容が思い出せない。砂糖くんのダイマギャラが明らかやばいのになんやかんや勝ったのだけ覚えてる。決トナのメモはあった。

準決勝

相手:f:id:fnmhhg:20211231003351p:plainf:id:fnmhhg:20211231003511p:plainf:id:fnmhhg:20211231003558p:plainf:id:fnmhhg:20211231003542p:plainf:id:fnmhhg:20211231003626p:plainf:id:fnmhhg:20211231003637p:plain

選出:f:id:fnmhhg:20211231003700p:plainf:id:fnmhhg:20211231003712p:plainf:id:fnmhhg:20211231003726p:plainvsf:id:fnmhhg:20211231003743p:plainf:id:fnmhhg:20211231003758p:plainf:id:fnmhhg:20211231003926p:plain 勝ち

ドラパ×3で草。ノーマルルール活かしてきてる。オニシズクモが重めだったけどアマガのダイマでなんとかして後カビゴンで頑張ったみたいな感じだったと思う。

決勝

相手:f:id:fnmhhg:20211231002641p:plainf:id:fnmhhg:20211231002702p:plainf:id:fnmhhg:20211231002913p:plainf:id:fnmhhg:20211231002942p:plainf:id:fnmhhg:20211231002951p:plain

選出:f:id:fnmhhg:20211231003011p:plainf:id:fnmhhg:20211231003033p:plainf:id:fnmhhg:20211231003046p:plainvsf:id:fnmhhg:20211231003118p:plainf:id:fnmhhg:20211231003135p:plainf:id:fnmhhg:20211231003149p:plain 負け

相手5匹で草。マンムーが刺さってるはずだったがコオリッポに頭をバグらされてサイクルする中でこちらがダイマの切りどき失っちゃったみたいな感じだったと思う。

野生シングルはまたやりたい。

 

8/21 悲しみのSPLオフ中止。

 

8/25 ポサリンピック1日目

レンタル対戦(当日運営)

1件トラブルの会議に出た。それだけ

 

8/26 ポサリンピック2日目

キャンプ会(当日運営)

当日運営というよりは参加者の数合わせとして。 正直ナメてたけど楽しかったです。お悩み相談もしちゃった。f:id:fnmhhg:20211231000207j:imagef:id:fnmhhg:20211231000219j:imagef:id:fnmhhg:20211231000230j:imagef:id:fnmhhg:20211231000242j:image

ポケモン知識王(参加)

二部構成のうち、一部は置物、二部でBGM問題とゲームカード共通キョダイわざ数え上げで正解に貢献。次までに勉強しなきゃ作問者尊敬定期。

 

8/27 ポサリンピック3日目

ポケモンwikiリンクバトル(当日運営)

discordにわかだったため開始から危うく、進行もぶっつけでだいぶ遅れが出てしまい申し訳なさ。(にしてももう少し時間に余裕あったらとは思った)

ポケモントライアスロン(当日運営)

予選3つ分の勝敗報告をシートに反映させるだけ。フォトコンテストのフォームづくりを並行していたらそれなりに忙しかった。バイトで途中抜けになり申し訳なさ

シリーズ10仲間大会(参加)

ちょうどランクマで自信をなくしたところだったことに加え、バおわが開始時間に間に合わなそうだったので萎えて参加しなかった。裏で参加人数きっちり数えてたらしくて申し訳なさ

 

4日目は特になし

 

8/29 ポサリンピック5日目

USUMバトル(参加)

自分がこの企画に参加するためにめとぽけの団体申請をしたといっても過言ではない。

使用:f:id:fnmhhg:20211230235722p:plainf:id:fnmhhg:20211230235733p:plainf:id:fnmhhg:20211230235742p:plainf:id:fnmhhg:20211230235753p:plainf:id:fnmhhg:20211230235804p:plainf:id:fnmhhg:20211230235813p:plain

戦績:3-1 直対負けで2位 予選落ち

PTは憧れそのもの。実戦で使う機会はもうないと思っていたので貴重な機会に感謝しかなかった。対面構築にスカーフアゴを刺したりカビムドーでサイクル勝ちしたり。アタッカー型カグヤに粉砕された負けが響いて夢敗れた。1位のみ予選抜けはまあ厳しかったのでしゃーなし。

予選落ち組でフリー対戦もした。

戦績:3-1

このPTの有識者らしき人とロップミラー同速ゲーしたりサイクルしたりロップぶっ刺さってたり。意識していない相手に対してはロップカビムドー選出がひたすら強いなと思った。ハイボ破壊光線マンダに美しくカビゴンを突破されて1敗。

アホ楽しかった。マジで7世代最高のゲーム。

 

8/30 ポサリンピック6日目

お絵かき会(参加)

起きたら9割終わってた(ごめんなさい)

 

8/31 ポサリンピック7日目

釣り大会(当日運営)

ガチで居ただけ。

夕方に寝ちゃってポサリンピックお疲れムードのTLに乗っかりそこねた。関係者の皆様方ほんとにおつかれさまでした。

はじめからそう思ってたけど、参加しての意見としてもやはり交流企画は大きければいいものではないと思った。ただ今回は、全国を巻き込むほど大きな企画を大真面目に立ててそれをやってのけようと熱意を持って頑張る人たちが努力した跡を目にして、そういう人たちの事は素直に尊敬するべきと思うことはできた。少なくとも蚊帳の外で俯瞰した気になって見てるだけよりはマシな行いだったかなと思う。めとぽけの参加者2人だったのガチでかなしい。

在りし日の、本当の交流会が失われてしまわないことを改めて切に願う機会になった。それを運営するまでは渉外降りたくない、かなぁ…

 

なんかそれっぽい文書いてて草。まあ今でも大体そう思います。めとぽけの現状終わってるけど…