【s23シングル】普遍受けサイクル

レート2000達成の記念その2。

 

【使用構築】

f:id:fnmhhg:20211104011111j:image

 

【コンセプト】

・ムゲンダイナを投げた有利対面から圧をかける

・定数ダメージを活用する

の2点。

 

【個体紹介】

f:id:fnmhhg:20211106013332p:plain ムゲンダイナ@くろいヘドロ

特性:プレッシャー 性格:ひかえめ

ダイマックス砲/ヘドロ爆弾/火炎放射/自己再生

241(204)-×-116(4)-200(132)-117(12)-170(156)

最速102抜き H16n+1高く C高く 振り分け

f:id:fnmhhg:20211106013406p:plain ロトム(ヒート)@こだわりスカーフ

特性:ふゆう 性格:おくびょう

オバヒ/10万/ボルトチェンジ/トリック

125-×-127-157(252)-128(4)-151(252)

CS振り切り あまりd

f:id:fnmhhg:20211106013443p:plain アシレーヌ@たべのこし

特性:げきりゅう 性格:ずぶとい

アリア/ムンフォ/クイックターン/守る

187(252)-×-132(204)-150(28)-137(4)-83(20)

無振り61+2 H振り切り B11n 振り分け

f:id:fnmhhg:20211106013500p:plain バンギラス@カゴの実

特性:すなおこし 性格:しんちょう

ロックブラスト/噛み砕く/地震/眠る

207(252)-164-130-×-165(236)-84(20)

無振り61+3 H振り切り D11n

f:id:fnmhhg:20211106013530p:plain エアームド@ゴツゴツメット

特性:がんじょう 性格:わんぱく

ボディプレス/羽休め/吹き飛ばし/ステルスロック

172(252)-×-211(252)-×-90-91(4)

HB振り切り あまりs

f:id:fnmhhg:20211106013548p:plain ラッキー@しんかのきせき

特性:しぜんかいふく 性格:ずぶとい

地球投げ/タマゴうみ/身代わり/電磁波

329(28)-×-62(252)-×-154(228)-70

B振り切り H4n+1低く D高く

 

【補足】

・ムゲンダイナ

禁伝枠。対ダイナの勝ち方がよくわからなかったため安直に自分が使うことにした。

無類の対一般ポケ性能でサイクルを成り立たせる本構築の軸。クソデカアーゴヨンドヒドイデ

耐久型という型選択はゴチルゼルを見て見ぬふりしてのものだったが大正解。巨獣斬やアストラルビットを耐え返しで削る動きを多用した。

ザシアンに対して放射のやけどと急所でたくさんイージーウィンした自覚の塊ポケモン

ロトム

スカーフ枠。

受け一辺倒にならないためにはザシバドに対して上から動ける駒が必要。中でもザシアンに厚めで耐性打点が優秀なこのポケモンを採用した。

相手を信じて押す必要があるがトリックも役立つ場面があった。カワイイ。

アシレーヌ

構築の補完枠。

ドラン絡みへの圧、氷半減、竜無効と欲しい要素てんこ盛りな水妖のタイプがとにかく優秀……ではあったのだが、対ドランにも対ダルマにも不安が残ったのが現実。耐久より火力が欲しいかも。

2000達成構築に2/2でいる影の相棒ポケモン

バンギラス

悪枠。

霊半減もそうだが、超の一貫を無効で切れていることが大事だった。悪、特殊耐久、砂ダメージの三点だけで既に十分な働きで、どんな型にしても弱そうという当初の不安を拭い去ってくれた。

サイクルの中で裏を意識させてバドダイナ対面で居座ったり、バドバンギ対面で釣り交換したりとだいぶ好き放題やってバド軸をしばきまくった。

エアームド

物理受け、定数要因。

ダイナの放射+ゴツメダメでザシアンを見ていた。正直けっこう怪しい。単純にダイナと補完が良いのでその他の構築にも広く出していった。

サイクルをする上でステロは本当にわかりやすく相手に圧がかかるのですき。

・ラッキー

特殊受け。

存在がTOD前提みたいなところあってきもいからとりあえずちいさくなるを切って電磁波にした。便利な技と見せかけてゼルネに勝てなくなった。

和らげはしたものの別にTOD前提ポケモンであるに変わりなかったので大人しくちいさくなる方がいいです。きもい。

 

【選出】

vsザシ

ダイナ ムドー @1(ヒトムorバンギorアシレ)

ダイナロトムドーがいちばんすき。

vsダイナ

ダイナ ラキorバンギ @1(大体ムドー)

vsバド

バンギ ダイナ @1(大体ムドーorヒトム)

vsオーガ

ダイナ ラキ @1(ムドーorアシレ)

vsゼルネ

諦めよう。

 

【重いポケモン

ゼルネアス

ゴチル、ドラン、ダルマ、砂ノラゴン

 

【結果】

TN ふなま 最高最終2005f:id:fnmhhg:20211104012119j:imagef:id:fnmhhg:20211104012132j:image

 

【後書き】

長め。

待ち望んだダイマ無しの世界が実現して、結果を出したい気持ちもひとしおなシリーズだったのでなんとか勝って終われて良かったと思う。

s21s22とザシアンを使っていた(サクラヴィアくんありがとう)が、救いようのない結果に終わった。自分がザシアンでやろうとしたことはザシアンや環境と噛み合ってないとわかった。

たびたびレンタルでお世話になっていたダイナを使うことにした。とあるs22上位の方のレンタルを回しながら、ダイナ軸に必要な要素とメタに対抗する策を考えていった。

元の構築に納得し、ろくな策も考えつかなかった結果、元の構築に自分の癖ある好みが多少入っただけみたいな本構築ができあがった。

うすうす分かってはいたが、蓋を開けるとやはりダイナ軸受けを取り巻き絡めしっかり見ている人には順当に負け、あまり見ていない人には勝てるという、後者と多くマッチングするのを願うしかない欠陥構築になってしまっていた。

マッチングや対戦内容共に明らかにめちゃくちゃ運が良かったのが勝因だった……。

はじめて2000に乗せたとき「次は2000で止めずに潜る」と心に決めていたのに、乗れてない期間が長すぎてばっこり保存に走ってしまった。

またいつかもっと自信を持てたとき……

 

これまでのまとめ

s21

f:id:fnmhhg:20211106013630p:plainf:id:fnmhhg:20211106013645p:plainf:id:fnmhhg:20211106013705p:plainf:id:fnmhhg:20211106013719p:plainf:id:fnmhhg:20211106013734p:plainf:id:fnmhhg:20211106013743p:plain

159-135 1814 1908位

s22

f:id:fnmhhg:20211106013825p:plainf:id:fnmhhg:20211106013914p:plainf:id:fnmhhg:20211106013930p:plainf:id:fnmhhg:20211106013941p:plainf:id:fnmhhg:20211106013951p:plainf:id:fnmhhg:20211106014004p:plain

229-207 1617 13129位 52-31 1678 6641位

s23

f:id:fnmhhg:20211106014041p:plainf:id:fnmhhg:20211106014056p:plainf:id:fnmhhg:20211106014113p:plainf:id:fnmhhg:20211106014122p:plainf:id:fnmhhg:20211106014140p:plainf:id:fnmhhg:20211106014149p:plain

99-66 2005 155位