「特性 プレッシャー」統一
ポケモン対戦で勝つために最も重要なこととはなんであろうか。構築をどうするかはさておき、間違いなく必要となるのは多くのポケモンの余すことない知識、十分な環境の把握、安定行動の徹底、相手の行動を読む技術、択に勝つ直感力、意表を突く行動のバリエーション、時には確率も味方につける運。……これらだけか。否、最も重要なのは、相手は常に怯え、自分は圧倒的に余裕でいる状況を作り上げること。誰でも理解できる勝負事の基本である。もちろん、ポケモン対戦においても同じことが言える。プレッシャーをかけ続ければいいのである────
やりきった。大満足。こういうくだらないのが一番書きたかったね。今回はいつもの活動記録から少しだけ飛び出して、簡易構築記事を兼ねた活動記録。みやこ祭でめとぽけ恒例の統一パ祭りに参加した。
【個体紹介】
特性:プレッシャー 性格:いじっぱり
じしん/がんせきふうじ/ちょうはつ/ステルスロック
155-172(252)-86(4)-×-95-182(252)
メガシンカさせてはいけない。
やることは先発でたすき岩封ステロと至って普通。挑発でガッサを止めて気持ちよくなれた。
サンダー@たべのこし
特性:プレッシャー 性格:おくびょう
ほうでん/どくどく/まもる/みがわり
193(220)-×-109(28)-146(4)-111(4)-167(252)
弱いわけがない。
が、回復が食べ残し依存ということが気になる対戦が多かった。確実に羽+3ウェポンとかで良い。
特性:プレッシャー 性格:ずぶとい
ねっとう/ほえる/ねむる/ねごと
207(252)-×-183(252)-111(4)-135-105
弱いわけがない。(再)
特に言うこともないが、眠っている間ローブシンのドレパン+ドレパン+マッパを受けきれなかった時にローブシンって強かったんだなと実感した。
特性:プレッシャー 性格:ずぶとい
シャドーボール/めいそう/ねむる/ねごと
147(252)-×-200(252)-80-151(4)-45
実数値に若干のドヒドイデみを感じる。
ほぼ出しませんでした……
ミカルゲ@こだわりハチマキ
特性:プレッシャー 性格:しんちょう
イカサマ/おいうち/かげうち/トリック
157(252)-112-139(84)-×-165(172)-55
下2匹がせめてもの良心。
ハチマキ一致イカサマがHPバーを削る勢いに気持ちよくなれた。ヒヒダルマをワンパンできたりした。こいつだけはまた使ってみたい。なお未内定。
マニューラ@アクZ
特性:プレッシャー 性格:ようき
じごくづき/れいとうパンチ/こおりのつぶて/剣の舞
145-172(252)-86(4)-×-105-194(252)
氷柱針を遺伝し忘れたガチ虚無中川翔子。
アクZの踊りかわいいのだけすき。
10/31 部内戦「統一パシングル」
戦績:2-4
この日途中まで真剣にPPを枯らそうと思っていた。ゴリゴリの受け選出を多めにし、運負けという形でバチが当たった。時間なかったりで5人ほどと対戦できなかったが、めとの部内戦はこんなもん。
11/3~5 みやこ祭「統一ジムバトル」
戦績:3-1
実機を持ってくる子が少なくて本当に悲しかった。なるべく嫌な対戦にしないため、全試合マニューラを通す(PP枯らしを狙わない)選出をした。
〜反省〜
実際に使用してみて、なんというか……つまらない。正確には、楽しいのが自分だけ。それもそのはず、毒まもみがにねむねごが2匹である。プレッシャーということで悪ノリが進み、PPを枯らしたくなってしまったのが原因。やっても全然PP枯らせないし。サンダースイクンサマヨールはもっとまともな構成にするのが無難だった。部内戦ではまあまだしも、少年少女を含む学祭来場者にぶつける物でなかったのは間違いない。他に、コンセプトのわかりやすさは最重要、など。もろもろ大変反省しております。ではまた、来年の学祭統一パでお会いしましょう…(剣盾で統一パ組めるんか?)
ちなみに、冒頭で格言や故事やら引用してそれっぽくするためにプレッシャーについてググッてたら、「プレッシャーに打ち勝つ」とか「適切なプレッシャーで効率↑」みたいな記事ばっかりで心折れた。
次回「ブログ公開」デュエルスタンバイ。