めと合宿in石和温泉

ここから

ここまでの記録

 

3/12 めと合宿1日目

今回の行きはいい天気。前回ほど早すぎずちょうどいい電車に乗っていると、こんなツイートが。

ちょっと何言ってるかわからない(サンド富澤)

鈍行の電車にかなり長めに揺られて、石和温泉駅に到着し、電車組と合流。お昼を食べていなかったので、近くのイオンに寄っておにぎりを買っていたらみんなを待たせてしまった。直通のバスに乗って、今回の宿泊先である「ホテル平安」に到着。

f:id:fnmhhg:20200312150921j:plain

めとぽけ御一行!うおおおお!

f:id:fnmhhg:20200312151228j:plain

池&うえはら&ベージュヴィアGX

部屋に入ると、紙しば勢はさっそく今回の部内戦の試運転を盛んにしていた。するめさん、なおやさんとデッキ内密契約を結んで対戦。するめさんにはギリギリで勝ち、なおやさんにはボコボコにされた。

紙をしばいていると風呂に行くうえヴィアに置いて行かれ、完全に入浴のタイミングを逃して夕食へ。デン!鍋に着火のやつ!夕食を終えると、間もなく初日のメインイベント開始。

 

シングルガチ部内戦!

使用:f:id:fnmhhg:20200316175633p:plainf:id:fnmhhg:20200316175644p:plainf:id:fnmhhg:20200316175655p:plainf:id:fnmhhg:20200316175704p:plainf:id:fnmhhg:20200316175717p:plainf:id:fnmhhg:20200316175729p:plain

戦績:0-3 全敗厨進出

つい二週間前まで7世代に没頭していたので経験が浅く、その上未だに育成済み0だったので(ここまで言い訳)、某所のレンタルパを借りて出場。出し負けをケアしきれず押し切られた試合が2つ、受けルに強気に動けずTOD負け。単にポケモンが下手くそ。

全敗厨準決勝

相手:f:id:fnmhhg:20200316175749p:plainf:id:fnmhhg:20200316175759p:plainf:id:fnmhhg:20200316175811p:plainf:id:fnmhhg:20200316175823p:plainf:id:fnmhhg:20200316175839p:plain @1 (忘れ)

選出:f:id:fnmhhg:20200316175854p:plainf:id:fnmhhg:20200316175903p:plainf:id:fnmhhg:20200316175911p:plainvsf:id:fnmhhg:20200316175925p:plainf:id:fnmhhg:20200316175936p:plainf:id:fnmhhg:20200316175945p:plain 勝ち

相手はジア子さん。Switchを持ってすらいないはずだったが、知り合いから借りての出場らしい。厨パを使うエアプミラーという構図になり、やはり経験は大事だというクソ当たり前の事実を噛み締めた。初手で出し勝ち有利に進めるも、キョダイセンリツにあっさり返される。互いにダイマを切らしたラス1ミトムラプラス対面、フリドラでも零度でも負けだがどちらも押されず、巧みボルチェンボルチェンで勝ち。話を聞くと、零度はあったが信じなかったらしい。零度以外で勝てないなら撃つべきです…。実質5割で負けだった試合。一撃技マジで嫌い。

 

カード企画「剣盾部内戦」

紙しば勢がシングル大会終了後すぐに集まり開幕。基本的にはスタンダードレギュレーションに沿い、ポケモンがDの非V以外使用禁止というルール。

使用:ネギガナイト

戦績:2-2 直対で2位抜け

インテとエースバーンには立ち上がりから出遅れてペースを握られあっさり負け。しかし他で運だけがいつになく味方し、勝ちは先2種切れと後1種切れ。「運だけのネギが」爆誕であった。

特に、「結論構築」「抜けてたら優勝」とまで評価されていたどりあんくんをただの運勝ちで落としてしまったのはマジで大会荒らしで、勝ったのに複雑な気持ちになった。

夜が遅かったので、決トナは翌日に持ち越し。

 

ありえん暇そうにしてた(ポ以外にも興味持ちなね)ヴィアくんと府大戦をあれこれ話し合ってから就寝(3時)(おっそ)。

 

3/13 めと合宿2日目

なぜかしっかり起床。ぼーっと朝ごはんを済ませ、朝風呂へ。前回も貸し切り朝風呂した気がする。

 

クイズ大会

めと合宿恒例ポケモンクイズ。3人チームに別れ、つるあしさんとなおやさん制作のテスト形式の問題に一時間で回答する。今回も事前にアンケートで答えた各自の好きなポケモンについての問題が中心。他にアニポケからの出題、ミミゴーリ対面のHP計算(のろいと食べ残しの順序、皮ダメのろい自傷、ダイアイスあられ)、カメテテガメノデス体重計算など。アレンさん、しょうこさん、ふなまの「弱そうズ」は他が50点以上を取っている中35点の圧倒的ビリ。予習の手を抜いたぼくはクソ無能晒しでした。

 

「剣盾部内戦」 決トナ

使用:運だけのネギが

準決勝

相手はクチートインテのつるあしさん。大事故。

3位決定戦

相手はエースバーンのわらびさん。大事故。

レシピは以下。

f:id:fnmhhg:20200313122053j:plain

そりゃ大事故も起こる(冷静)

ドラパルトをガン切りしていたが、まさかのKP0。

つるあしさん曰く、ネギにはワンチャンあったかも(もっと良いデッキ練れば)(ぼくのは浅い)とのこと。今なおすなら、カバンタマゴツスク→おこうおこういれかえ。それでも浅いのかもしれない。やっぱりもっとポケカ考えなきゃなあと思った。

えるえるは飾り(すこ)。最近自作して気に入ってるが、これからどんどんGX技言う機会減りそう。

 

決トナの4人とかまんべーるさん以外のほぼ全員はカードの最中に観光に出発していた。取り残された5人はアレン(さん)カーに乗せてもらって、昼食へ。初日車組が行ったという丸亀製麺(丸亀しか勝たん、らしい)についていった。昼食後は、駅前のイオンへ寄って買い出し。めっちゃお酒買うじゃん…(あ然)。

宿に戻り、なぜか1人いた(ポケダンやってたらしい)ヴィアくんにスマブラを教えてもらうことに。全くのアクションゲー初心者ぼくは終始ボタン同時押しに苦戦した。

未知のゲームに一息ついて、いよいよ進めなければいけない府大戦の個体準備に。ちょうどうえくんも帰ってきて、3人で地獄の孵化厳選。揃いも揃って面倒な孵化に一同悶絶(言いすぎ)。ぼくはお風呂の直前まで寝落ちしてしまった。

大浴場→夕飯の黄金ムーブをキメ、2日目のメインイベント開始。

 

対戦企画「野生シングル」

ランダムエンカウントで捕まえた野生ポケモンで、技と持ち物を変えてパーティを組むというルール。

使用:f:id:fnmhhg:20200316180009p:plainf:id:fnmhhg:20200316180019p:plainf:id:fnmhhg:20200316190006p:plainf:id:fnmhhg:20200316190019p:plainf:id:fnmhhg:20200316180152p:plainf:id:fnmhhg:20200316190027p:plain

戦績:1-3 全敗厨進出

ペリは雨降らしで、カマスと相性抜群。ドータクンもぼちぼち当たり。確定ポイントがあるヨクバリスを添え、パワーは十分。5%出現のモルペコを引くもレベルが足りずオーラぐるま無し。ざんねん。

カマスミラーs個体値負け(無理)が1戦に、ミスなく戦ったもののあと一歩乱数が届かなかったgg1戦、カマス無しの相手にカマスを通して1勝、激浅クソプレミ(いつもの)が1戦。はーーーーーーカッス。

全敗厨準決勝

相手:f:id:fnmhhg:20200316190044p:plainf:id:fnmhhg:20200316190053p:plainf:id:fnmhhg:20200316190109p:plainf:id:fnmhhg:20200316190117p:plainf:id:fnmhhg:20200316190353p:plainf:id:fnmhhg:20200316190412p:plain

選出:f:id:fnmhhg:20200316190618p:plainf:id:fnmhhg:20200316190628p:plainf:id:fnmhhg:20200316190638p:plainvsf:id:fnmhhg:20200316190720p:plainf:id:fnmhhg:20200316190711p:plainf:id:fnmhhg:20200316190732p:plain 負け

カマスミラーs個体値負け(無理)

全敗厨決勝

相手:f:id:fnmhhg:20200316190526p:plainf:id:fnmhhg:20200316190534p:plainf:id:fnmhhg:20200316190547p:plainf:id:fnmhhg:20200316190555p:plainf:id:fnmhhg:20200316190602p:plain

選出:f:id:fnmhhg:20200316190747p:plainf:id:fnmhhg:20200316190755p:plainf:id:fnmhhg:20200316190802p:plainvsf:id:fnmhhg:20200316190812p:plainf:id:fnmhhg:20200316190820p:plainf:id:fnmhhg:20200316190831p:plain 勝ち

ええ……なにこれ…

カマスがぶち通ってるのは火を見るよりファイヤーだったが、全敗厨決勝をあっさり勝つとおもんない(そういうこと考えちゃう)し、相手のヨクバリスをスカトリマイカでおしゃれに処理しようと考えた。

サイホーンイカ対面はやることが無くヨクバリス引き、いわなだれいわなだれ、ヨクバリス怯む。いわなだれ急所ヨクバリス怯む。さすがに突破されたくなかったので、ダイマを切ってなだれを受けて木の実ほおぶくろ、ダイソウゲン。なだれを受けてダイアタックでサイたおす。ヨクバリスが出てきてダイマを切られるも、ダイナックルをギリ耐えダイナックル。次でたおされて、マイカを出して決死のスカーフ催眠を仕掛けるも、外したのちワンパン。まずいかと思ったがヨクバリスからペリへの打点がなかったようで、ラス1ペリペリ対面に。ぼうふう連打で勝ち。最後は相手側の筋逃しだったらしい。まあまあ映える試合になったかな。

 

野生シングルが終わると既に日付をまたいでいた。いろいろ考えながら捕まえるとこからやったしまあそんなもん。わらびさんから締めの一言と、各企画の表彰を済ませ、ここで正式に代交代の発表が。

f:id:fnmhhg:20200316160605j:plain

りあん(代表)ふなま(渉外)就任演説

そして、ここでそろそろ寝ましょうとならないのがめと合宿。マジで誰一人寝る気配がない。ハイパーロボットを3周やってつるあしさんの上手さに驚き(過半数取られてたかも)、疲れた頭でインサイダーをし(めちゃ下手くそだった)、さらに一人足りないワンナイト人狼に召喚され、吊り人と黒取り怪盗にぐちゃぐちゃにされ、もう日出てるやんけ!という時間帯に寝落ち。怒涛。

 

3/14 めと合宿3日目

朝ごはんを逃し、ちょうど食べ終わる時間に起床。ありえないくらい体調悪くなった。雨降ってるし。

あとホテルの人集合写真めっちゃ雑に撮るやん

f:id:fnmhhg:20200316161407j:plain

総勢17人でした

今回もめちゃくちゃ楽しかったです(当然)。4年との最後のイベントなのが寂しいところ。わらびさん、主催お疲れ様でした。ありがとうございました。

帰りも鈍行に揺られて。

橋本でうえヴィアと丸亀。丸亀しか勝たん。