めと合宿in箱根

ここから

ここまでの記録

 

9/9 めと合宿1日目

出発前日は台風が直撃していて、当日朝は台風一過で晴れていたものの電車の運行が止まり放題。電車組と車に乗るまでに電車に乗る人のいる車組は集合時間に間に合わない人が続出した。仕方ないね。

自分はというと、ダイヤが乱れ放題でマップで道のりを検索しても正確な時間が出なかったがために適当な時間に家を出た。(正直待ちきれなかった)すると家から箱根が思ったより近く、集合一時間半前に箱根湯本駅に着いてしまった。自分のアホさにさすがに笑ってしまいながら駅周辺をうろうろした。途中恋みくじを引いてみた(旅行先でこういうのしたくなっちゃうよね)があまりの中身のなさにキレた。程なくして駅に着いたうえはらくんと合流。少し経ってサクラヴィアくんとも合流したところで3人で駅周辺を散策したのち、旅館行きのバスに乗った。

f:id:fnmhhg:20190911171434j:plain

川&うえはら&ヴィアGX

バスに乗ること15分ほどで今回の宿泊先である「伊藤園ホテル 箱根湯本」に到着。こじんまりとしていてなかなか良い雰囲気。部屋に入るや否やサクラヴィアくんがポケモン不思議のダンジョンをし始め、めと1オフのジェンガゼロ南の続きを2人で進めた。早々に2個あったふっかつのタネをお互い使わされてピンチに陥るものの、技PPやどうぐをケチってはいけないというのを教訓にし70階まで進めて中断。他にうえはらくんとフレ戦(ツルギにやどりぎ撃たれてびびった。ボコった)などしているうちに先輩達がちらほら到着。なんかしようと誘ってもらい7人集まってハイパーロボットやインサイダーで遊んだ。

チェックインが午後3時だったので気づいたら日が落ちていた。大浴場→夕食バイキングの黄金ムーブをキメて部屋に戻り、初日のメインイベント開始。

 

マルチ企画「LINE QRマルチ」

QRスキャンでどんなQRを読み込んでもランダムにポケモンが1匹出てくる機能を用い、各自のLINEのQRコードを読み込んで出てきたポケモンPGLからレンタルチームを検索し、上から何番目を使うかをサイコロで決め、そうして運だけで決まったパーティーで6(とは限らない)→2のマルチというルール。

くじの結果サクラヴィアくんと組むことに。チーム名はサクラなまと提案するも反対されふなラヴィアに。絶対サクラなまの方がいい。QRを読み込むと…

f:id:fnmhhg:20190912163213j:plain

左:ヴィア  右:ぼく

微妙か?とも思いつつ他のチームの結果も聞いてみると強いものでホルードキングドラ、弱いものでバルキーといった具合。誰かがリザードンとか引こうものなら厨パ確定だったがバランスは保たれた。あとはサイコロを振ってチームを確定させるだけ。

使用:f:id:fnmhhg:20190912191627p:plainf:id:fnmhhg:20190912191639p:plainf:id:fnmhhg:20190912191658p:plainf:id:fnmhhg:20190912191712p:plainf:id:fnmhhg:20190912191721p:plainf:id:fnmhhg:20190912191728p:plain

(皆大好き喰い断対策クイタラン)

相方:f:id:fnmhhg:20190912191749p:plainf:id:fnmhhg:20190912191757p:plainf:id:fnmhhg:20190912191807p:plainf:id:fnmhhg:20190912191824p:plainf:id:fnmhhg:20190912191834p:plainf:id:fnmhhg:20190912191841p:plain

(はりきり統一・改)

まさかのゴリゴリの厨パ。サクラヴィアくんの方も大ハズレは免れてうっきうき。優勝も余裕だろうと思っていた。1戦目はかわいいパーティーグロスで殴って勝ったものの、2戦目はぼく側ゲコレヒレと出したらスカーフエレザードにボコられてしまって激萎え。まあ次勝てるやろと切り替えて迎えた予選抜けのかかった3戦目に事件は起きてしまった。

f:id:fnmhhg:20190912191235j:plain

ス   カ   ー   フ   地   割   れ   4   タ   テ

4/5で命中している。しばらく「意味わかんない」としか発音できなかった。だって意味がわかんないんだもん。このときは本気で勝つつもりだったのでスーパー激萎えオルタージェネシスだったが、今振り返るとおいしい思い出になった。合宿中(たいよろたいあり間)にツイートはせず全てはここだけに書き残すつもりだったが、あまりの出来事だったのでツイートしてしまった。#ドジョッチ以下 誕生。

壮絶な運負けで予選落ちして、全敗厨に進出。なんとその1回戦も普通に負けてしまった。相手もパーティーは強かったものの運負けで予選落ちしていたらしい。全敗厨決勝と決勝はめとぽけ公式Twitterでキャス配信された。(録画非公開)ギロチン1発被弾があって背筋が凍ったがレヒレで詰めて順当に勝ち。ひとしきり叫んで疲れてしまったが楽しかった。

 

企画も終わり午後11時、寝るのかと思いきや誰一人寝ない。先輩達はお酒を飲みはじめむしろここからがメインといった調子。酔った勢いでえっぐい猥談が始まったのでさっさと逃げ、他の部屋の人たちとドミニオンで遊んだ。午前2時過ぎにやっと寝る組(たった3人)が消灯。寝る前めとぽけ昔話を聞いた。

 

9/10 めと合宿2日目

2時間くらいしか寝れず爆速起床。ぼくが寝てる間ずっと起きていて午前6時から朝ごはんまで寝るぜみたいな人ばっかりでびびった。夜寝た組で早めに朝食バイキングを済ませた。朝全員元気なかった。

朝食後すぐサクラヴィアくんとゼロ南の続きをプレイ。レベルリンゴどうぐPP全てが十分に確保出来ていたのであとはひたすら階段を降りるだけ。1度負けそうになったがここいちのせいなるタネで回避。他は全く危なげなしといった具合で99階に到達!

f:id:fnmhhg:20190913063922j:plain

「ゼロのしま なんぶ」制覇

 

クイズ大会

全員が朝ごはんを食べ終え、めと合宿恒例(らしい)のポケモンクイズ。3~4人チームに別れて4年の先輩2人制作のテスト形式の問題に一時間で回答する。今回は事前にアンケートで答えた各自の好きなポケモンについての問題が中心だった。他には「ドッチーニョ」歌詞穴埋め、しりとり穴埋め(ニドリーノ→?→?→?→ダイケンキ)、分岐進化多答など。重箱の隅をつつくような問題が避けられ、とっつきやすいながら簡単すぎずといった感じの難易度。良いクイズ企画に出会うたび作問者に頭があがらない。自チームは3/5位で惜しくも景品圏内の2位ならず。唯一、「こんなん知るかw」みたいなマイナー種族値問題(ちゃんと無得点オマケ問題にしてあった)があったがサクラヴィアくんが完答していたらしくてびびった。やっぱこいつはやべーやつだと思う。

 

クイズが終わって部屋に戻り、先輩とどりあんくんが持ってきたSwitch(ぼく初プレイ)でマリオカートをして遊んだ。ただでさえ大きくないテレビの画面が4分割でやりづらいことこの上なし。ずっっと下位にいたので一回だけトゲ甲羅を被弾して喜んだ。

お昼は先輩の運転する車に乗せてもらい、おいしいそば屋に行った。坂を降りる皆を後ろからこっそり撮ろうとしたがスマホを車内に忘れた。バカ過ぎ。ここらで写真の一つでもないと読みにくいだろうな

再び部屋に戻り、スマブラ大会が始まった。ぼくは典型的な格ゲー下手なので、横で夜のマルチ企画の育成をしていた。夜までには余裕で終わるはずだったが、睡眠不足の昼食後である。当然のごとくばっこり寝落ちしてしまった。ヤスマサさんに起こしてもらうと、なんともう午後8時で皆夕食バイキングにいるというのだ。起こさせてしまってクソ恥ずかしかったし、育成終わるめどがぶち消えて激萎え。数人だけご飯待っててくれてありがたかった。マルチ抽選は終わっていて、ガマ先輩とのチーム。夕食中、エアタービンさんからめとぽけ昔話を聞いた。

 

マルチ企画「箱根駅伝マルチ」

箱根といえば駅伝、駅伝といえばバトン(違う)である。メガZ禁止、全ポケモンにバトンタッチを覚えさせ、交代はバトンタッチでのみ可というルール。

育成が間に合わなかった。間に合ってない人いっぱいいて開催が遅れた。チーム名はガなまとした。

使用:f:id:fnmhhg:20190912191943p:plainf:id:fnmhhg:20190912191952p:plainf:id:fnmhhg:20190912192001p:plainf:id:fnmhhg:20190912192009p:plain

相方:f:id:fnmhhg:20190912192024p:plainf:id:fnmhhg:20190912192107p:plainf:id:fnmhhg:20190912192203p:plainf:id:fnmhhg:20190912192145p:plain

戦績:1-2予選落ち

メガZ禁止と聞いたら条件反射でスカーフトリックしたくなるのわかるなあと思った。スカトリキッスがしっかり刺さって1戦拾った。こちらはナマコの身代わりバトンでシャワーズだろうがバシャの雷パン2発で倒し、すべてをバシャで貫くつもりだったが、1戦目で努力値無振りナマコ(100自分が悪い)が弱すぎることに気づいて出せなくなってから選出がぐちゃぐちゃになった。どうせ身代わりバトンするし速い奴いないしとバシャのまもるを切っていたが、手動雨すいすいフローゼルにわからされた。

 

マルチが終わってすぐ寝てしまった。後から皆が遅くまでボドゲやカラオケや外散歩していたのを聞いた。起きているだけの体力もないのが悔しかった。

 

9/11 めと合宿3日目

午前5時に起きた。最速起き。早寝早起きのプロは合宿に向いていない。さすがにほとんど皆寝ていたが一部ボドゲしててびびった。いつ寝てんすか…

風呂に入らず着替えず寝てしまったのでひとり朝風呂ムーブ。大浴場貸し切りたまらんかった。朝食バイキングではもはや来ない人もいる中食欲が覚醒していた。カレーとみそ汁の食べ合わせ微妙すぎた。

昼にチェックアウトだったので暇な時間ができ、終わらなかったマルチの育成を進めた。もう使わないであろうバトンナマコとすりかえロップに努力値を振るガチ虚無タイム。みかねたサクラヴィアくんがマリカ7しようと誘ってくれた。ぼくヴィアうえはらエアタービンさんという謎メンツでマリカした。これはこれで虚無。

 

お昼になり、チェックアウトして集合写真をパチリ

f:id:fnmhhg:20190913163030j:plain

総勢19人でした

とても充実(だいぶ寝て損しているがそれでも)していて忘れられない思い出になりました。主催のジア子さん、ありがとうございました。

帰りの電車で育成を終わらせた。お昼ごはん箱根で食べる組を抜け最速帰宅に全てを懸け、優勝した。対戦ありがとうございました。