ゆく年くる年

世間(ポサ界に限り)は剣盾発売にポケカレギュ変更とかなり充実している一方、自分はここにきて謎のポケモチベ低下期に。まあ春休みには戻ると思う。

……それから二ヶ月。1月の交流会も終わったし記事書き終えるか!というころにスマホの画面を割ってしまった。実はなんとこのブログ、スマホはてなブログアプリから書き続けている。(程よい大変さとできあがる記事の質素さがめっちゃ気に入ってる)(スマホで見られるの意識にもなる。どうですか?)ということで、少し遅れての更新となった。

 

11/14 USUMシングル部内戦

使用:f:id:fnmhhg:20200124235913p:plainf:id:fnmhhg:20200124235936p:plainf:id:fnmhhg:20200124235958p:plainf:id:fnmhhg:20200125000019p:plainf:id:fnmhhg:20200125000038p:plainf:id:fnmhhg:20200125000054p:plain

戦績:3-4

あまりにカス。2戦はしっかり勝てたものの、1戦はほぼ負けみたいな勝ち(?)だったし、残りはプレミ零度一発被弾無知プレミプレミと情けない結果に。自分は7に未練があったが、これでもうみんな剣盾に移行してしまうんだなあと思って悲しくなった。

 

11/24 学祭巡り ばしポケ UECポケ

緊張の面持ち(?)でまずばしポケに。一橋大学って名前に出で立ちになんか全部かっこいいよね(語彙)ブースの入り口でバリバリにコミュ障していると、しぐれさんが迎え入れてくださった。

 

統一ジムバトル

使用:f:id:fnmhhg:20200125000125p:plainf:id:fnmhhg:20200125001348p:plainf:id:fnmhhg:20200125000159p:plainf:id:fnmhhg:20200125003642p:plainf:id:fnmhhg:20200125000233p:plainf:id:fnmhhg:20200125001400p:plain

戦績:3-4

Q:なんでいつものじゃないの?

A:カビゴンでちんたらやりたくなかった。

……というわけで即席でカバマンダを並べたら3Z。やっちマリオ。ジムリーダーのPTはタイプ統一で、自分ははがねじめんひこうドラゴンほのおエスパーこおりと対戦。縛りルールで組んだPTなのにみんなしっかり強く戦えていてすごい(まあまあ負けた)。

かわそーださんとは普通に対戦。最近2000に乗ったらしく、7世代を最後まで走りきっている人と話ができて感動した。並びは普通のガルランドに見えたが、見たことない型にボコボコにされた。つよい。

他にも、ぬりえやクイズや剣盾プレイ体験ができ、一般(非ポサ員の意)の方がたくさん来場していた。

 

UECポケでは、クイズラリーにかなり苦戦。なおやさんとばったり会った。貸し出しデッキでポケカができ、エルフーンを借りてコインを投げて遊んだ。来るのが遅くなり、自分の方で時間がなかったし、UECポケでもイベントは終わっていたので楽しみきれなかった。前日のUSUMシングル大会出たかった

 

12/10 剣盾シングル部内戦

使用:f:id:fnmhhg:20200202170741p:plainf:id:fnmhhg:20200202170752p:plainf:id:fnmhhg:20200202170803p:plainf:id:fnmhhg:20200202170811p:plainf:id:fnmhhg:20200202170824p:plainf:id:fnmhhg:20200202170847p:plain

戦績:2-0

某所のレンタルパを借りて出場。開幕2戦は珍しく無難に勝ち滑り出し順調!が、バ帰により敗退。

 

12/17 めとぽけ忘年会

居酒屋「鶏のジョージ」にて。たくさんのめとぽけ昔話を聞いた(このために来た)。マジで上の先輩達がこう集まる機会ももう限られてるし貴重だよね。あまり食べなかったので割り勘で損した気がする。忘年会の出費で損得とか考えない人になりたいね。

 

 

あけましておめでとう。

 

1/11 ガラルルーキー交流会

久々の交流会!(夏インコ以来で、実に4ヶ月半ぶり)

電通大にて。参加大は

電通大 学芸大 東経大 首都大

夏に多摩地区交流会でどりあんくんたけちくん辺りと初めて話した思い出深いところ。懐かしすぎる。教室の場所がわからず大遅刻した。ごめんなさい。

 

マルチ大会「ガラルルーキーズ」

ガラル新ポケのみ(リージョンも)使用可のルール。

育成済み個体が一匹も居なかったので出ないつもりでいたが、わらびさんどりあんくんヴィアくんから個体を貸してもらった。ありがたい。

使用:f:id:fnmhhg:20200202180027p:plainf:id:fnmhhg:20200202180038p:plainf:id:fnmhhg:20200202180048p:plainf:id:fnmhhg:20200202180059p:plain

相方:f:id:fnmhhg:20200202180114p:plainf:id:fnmhhg:20200202180124p:plainf:id:fnmhhg:20200202180134p:plainf:id:fnmhhg:20200202180143p:plain (PCT takaさん)

戦績:3-2 予選2位抜け!

takaさんのカマスジョーが大変偉く、意外な格闘技(ジュラルドンへの打点は貴重)、小回りのきく襷とアクジェ、電磁波避けなど大活躍。同速ゲーが主にドラパルトミラーで頻発し、有効急所など含め運がかなり味方し予選抜けできた。

決トナ(準決勝)

相手①:f:id:fnmhhg:20200202180207p:plainf:id:fnmhhg:20200202180220p:plainf:id:fnmhhg:20200202180232p:plainf:id:fnmhhg:20200202180242p:plain

相手②:f:id:fnmhhg:20200202180301p:plainf:id:fnmhhg:20200202180309p:plainf:id:fnmhhg:20200202180323p:plainf:id:fnmhhg:20200202180332p:plain 負け

このルールの結論選出(初手ロンゲジュラ、裏パルトダルマ)に負け。思考が前のめりになりすぎ、takaさんのパルトのまもるの存在をお互い忘れていたのが大きなプレミ。

途中の空き時間に選出や立ち回りの相談をしっかりできたのがポイント。相方がやりやすい人でほんとに良かった。takaさん、ありがとうございました。

決勝スクリーンの初手ロンゲジュラミラーで両ロンゲが両ダイマジュラに電磁波を打って両方しびれた場面がたいへん盛り上がった。この時、“交流会”を感じてしびれた(うまい)。

剣盾の交流会マルチはダイマックス絡みの駆け引きがかなり難しく面白いので是非やってみてほしい。

 

カード大会

使用:小ズガピジョン

戦績:1-3

(マルヤクデ○ 三神雷× モルペコ× イシヘンジン×)

はじめてのカード参加。事故るデッキを持ち込んで事故って負けた。

 

終了後ぼくの小ズガを見て駆け寄ってきたねるピロさんと小ズガミラーするも2戦とも事故負け。相手はちゃんと動けてた

 

カード大会の裏でシングル大会はたけちくん優勝!良いキャラすぎて決勝見てて楽しかった

 

次回は7世代シングル決着と春休みまとめ。楽しみ