s17 経緯殴り書き

s16を終えてしばらく一切レートに潜らなかった。

ウルトラポ1カップにs16の構築で臨むも奮わず。

えるえるマージでだいすこなどして遊ぶ。

10月に入り、s17の目標を2000達成とし動き出す。ちょうど忙しさが落ち着いたらしいヤスマサさんとお互いに構築相談などし始めた。

まず、長いこと使ってきたがいよいよどこに対して出していけばいいかわからなくなってしまった鬼火ゲンガーを滅ゲンに差し替えるところから始めた。

滅ゲンを軸にするにあたり、構築単位で見直すことに。ステロ欠伸からツルギアゴで全抜きなど、強力ゆえ残しておきかった要素もあったが、一旦白紙。

上位の構築記事など漁り、あまり使ってこなかったミミッキュに着目。1クッション+滅ゲン+ミミを基本選出とする方向で考える。が、試運転してみるとクッションと滅ゲンの2匹で回すのがかなり難しく、幅広く出せる基本選出にはできないと感じる。

基本選出はさておき、ミミッキュは弱くない(当然)ように感じたので、害悪対策や相手のサイクル崩しに滅ゲン、多方面への雑な誤魔化しにミミッキュ、残り4枠をサイクルパチックにかつゲンガーを繰り出すタイミング作りを重視して埋め試運転してみるが、イマイチ。レートは1600から上がらなかった。

f:id:fnmhhg:20191201034645p:plainf:id:fnmhhg:20191201034653p:plainf:id:fnmhhg:20191201034701p:plainf:id:fnmhhg:20191201034713p:plainf:id:fnmhhg:20191201034722p:plainf:id:fnmhhg:20191201034731p:plain

構築の練り直しには立ち回りの練り直しも当然つきまとう。構築に迷走し、立ち回りを考えられぬままs17は残り1ヶ月と少し、剣盾を区切りにするなら2週間と少しという時期がきてしまい、焦りが募る。

なんやかんやそのままポ21タ杯を迎えてしまった。前期の構築を持ち込もうかという考えもよぎるも、勝ちより今期の試運転だと言い聞かせ(別に前期のにしたら勝てるわけではなく、今期のが立ち回りなど不安だった)、苦し紛れに滅び軸を形にして臨んだ。プレミ多発負け越しするも構築の方は多少手応えを感じ、今期の構築の原案(ゲン案)(うまい)が定まる。

f:id:fnmhhg:20191201034745p:plainf:id:fnmhhg:20191201034753p:plainf:id:fnmhhg:20191201034802p:plainf:id:fnmhhg:20191201034809p:plainf:id:fnmhhg:20191201034817p:plainf:id:fnmhhg:20191201034823p:plain

やっとこさ構成がある程度定まったので、ここからはあまり大きく構築をいじらずになるべく対戦数をこなし、選出立ち回りを練りきることを意識する。

程なくして学祭期間になる。かなり目まぐるしく、その一週間ほど全くレートに潜れずさらに焦る。

学祭明け、ぼちぼちレートに潜るもなかなか勝率が上がらず1600前後をうろついた。焦りはもはや限界突破。まだ1700にも乗れていないのに2000に行く気なのがアホらしく思い、諦める択も考え始める。

シングル部内戦があるも奮わず。

剣盾発売を迎える。すこぶる萎えていたはずだったがどうしても未練が残ったままなのがもどかしく、微塵も新作を買いに出向く気になれなかった。あのTwitterの盛り上がりを見ても。めとで実際にプレイしてる人たちを見ても。我ながらおかしいかも。

発売日に検証を兼ねてレート(もちろん?7世代の)に数戦潜ってみると、マッチング過疎な様子はあまり感じなかった。仲間は画面の向こうにいた。ここでサッと1700に到達し、うまいこと切り替えられた。

PTは文句がない(あったとして今さら変えられない)(本当にない)ように思い、やはり選出立ち回りの質が課題。スランプ期に、重いポケモンや負けを呼ぶ選出立ち回りを散々思い知ったのが追い風になる。

対戦数は稼げない中、運が味方につき始めじりじりレートが上がってくる。ここで残り一週間を切り、ここからの爆落ちは諦めに直結する。避けたすぎ。

平日少しずつ潜り、1855まで上げて迎えた土曜日にレートキャスをした。しかしここで上振れが完全にストップ。選出プレイングの甘さから負けを重ね、結果は4-8。18手前まで落としてげんなりする。

日曜日夜、ついに恐れていた爆落ちをぶちかます。マッチングも運も下振れを極めすごい勢いで連敗。レートは17を切ってしまった。萎えぶりは凄まじくメンタルがぶち壊れた。冷静になれず、全てを構築とマッチング不利のせいにして泣き寝入りした。

頭を冷やした最終日夜、2000達成はスッパリ諦め、終わりゆく7世代を楽しもうと性懲りもなくレートに潜りはじめた。前日の大敗北のまま止めになんてできなかった。夜までは相変わらず勝率5割だったものの、深夜にようやく上振れタイムが訪れかなり良いペースで勝ち続けることができた。もう朝日が登るというところで今期の最高を更新し、次勝てば自身最高も更新かという対戦で負けて時間切れ。

 

最高1885 最終1868f:id:fnmhhg:20191128193629j:image

最終日はわりかし気分よく終えることができたが、またしても2000到達には至らなかったのは悔しくてたまらない。自分で書いたこの記事を見返していてやっぱりまだ試行錯誤が足りてないのかと感じた。数字にして約100の差を一向に縮められなかった。遠かったな……7世代のうちに、レートがあるうちに2000の景色がどうしても見たかったんだ…………

 

 


f:id:fnmhhg:20191128193438j:image

ウッソだろお前ww

これが本当にラストチャンス。またがんばります。

 

〜おまけ〜f:id:fnmhhg:20191128192116j:image

勝率もランキングも完全に収束してて草