このごろ

なまけもののふ「ポ2編」って区切りをつけようと思ってたけど綺麗につかなくなっちゃって困った。まあとりあえずこの記事からということにする。

 

この頃といえばやっぱり外出自粛生活についてだけど、それについて語ることがあるわけでもなく。

 

他大に倣って新歓を始めた(やんなくてよくねとまで思ってたけど既に他大は新入生がきてるの羨ましくなっちゃった)けど、あんまり人が集まらなかった。ポケモンに興味ありげな新入生のアカウントからのフォローはちょいちょい来てるんだけど…

募集のかけ方が悪かったのかもしれないけど、他に良い方法も考えつかなかった。

せっかく来てくれた人に対しても、してあげられることが少なくて残念。おんどみやってみてほしい。

居ついてくれるのだろうか……

 

ピクトセンスいくらなんでも神ゲーすぎ。

 

暇つぶしのために全国図鑑埋めを始めた。達成感を得られるだけでなく、ポケモンHOMEの図鑑機能を使っていつでも交流会クイズを作れるようになろうと目論んでいる。

準伝禁伝(頑張れば集まる)幻(ほぼ不可能)を除いて、全種モンボ入りかつ親名みかん(US)、ふなま(盾)のいずれかにするというルール(単にこだわり)のもと過去作からポケモンを集めみかんロムで孵化、育成しているが、現時点でアンノーンだけどうしようもなく、親名が[本名](プラチナ)にしかできないことが発覚している。

特にポケモンの進化レベルや条件についてはすでに知識がついてきていて、これも交流会クイズに活かせそうな思わぬ副産物になった。

当の交流会はというと2つ保留になっていて、いつ開催できるのか見通しも立たないまま。カス!

 

月末が近づいてランクマに潜りはじめたので(単純に飽きたので)、図鑑埋めは中断した。

そのランクマも思うように勝てなかった。立ち回りが甘い試合が多く(こいついつもこれ言ってるな)、構築全体で水が苦手すぎたのが敗因。

大きめの欠陥に気づくのが遅く(そもそもランクマの潜り始めが遅い)、それを修正しなかった。

実力もないのに対戦数を少なめに収めようとしたり勝率を気にしてばかりいるのは良くないし、対戦数をこなして試行錯誤するのが大切だということにも気づいてはいるが、くだらないこだわりは抜けないし、1ヶ月ひたむきに潜り続けるモチベーションもなかなか湧かない。このままじゃきっと勝てない。

USUM期に対戦を始めてポケモン熱が再燃したのがきっかけでポケモンサークルに入ったのが大きく、突き詰めるとやはり自分がポケモンを一番楽しめるのは対戦に勝つときだと思う。それゆえ自分が思うように勝てないと、自分がポケサーに居るその存在意義が根本から揺らぐような感覚に陥る(7の最終盤あたりからこうだった)。

s6はまずはs5で浮かんだ修正案を試す。立ち回りを練りきって雑にしない(これもいっつも言ってる)。PCLも控えてるしがんばろう。

つぎ環境が変わるまでには一回くらい少しは誇れる結果を出せるといいな…

ポケモンうまくなりたい。

 

あとは、えるえるのおかげで麻雀の知識がほんのりついたり、えるえるのおかげでTスピン習得した。やることなさすぎるし過去最高にえるえるの配信を楽しみに待ってる。歌リレーの回マジでだいすこ。一時はめっちゃアーカイブ溜めてたりもしたけど、パンツで殴り合うゲームからえるえるを追い始めてなんやかんや1年間ぜんぶ追いきった。これからもやりたいことたくさんやってほしいし見続けたい。毎秒雑談配信してほしい。ヤンデレラ完結は?

 

Rain Drops 1st MINI ALBUM 『シナスタジア』

5/13 (水) 発売 だそうです。