【s9シングル】不安半サイクル
初レート2000達成の記念。なるべく簡潔に
【使用構築】
【コンセプト】
・ダイマを受けで流し、攻め駒を通す
・早めのダイマで崩し、受け駒で詰ませる
の2点、主に後者。
【個体紹介】
ドラパルト@いのちのたま
特性:クリアボディ 性格:いじっぱり
逆鱗/ゴーストダイブ/鋼の翼/呪い
163-189(252)-95-×-96(4)-194(252)
AS振り切り 対ダウンロード
エースバーン@こだわりスカーフ
特性:リベロ 性格:いじっぱり
かえんボール/飛び膝蹴り/アイアンヘッド/蜻蛉返り
155-184(252)-95-×-96(4)-171(252)
AS振り切り 対ダウンロード
(鎧の孤島未プレイのため、通常ダイマ個体)
カバルドン@アッキのみ
特性:すなおこし 性格:わんぱく
地震/ヘビーボンバー/欠伸/怠ける
215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67
HB振り切り あまりd
ナットレイ@たべのこし
特性:てつのトゲ 性格:のんき
ジャイロボール/叩き落とす/宿り木の種/守る
181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22
HB振り切り あまりd 最遅
特性:ダウンロード 性格:おだやか
トライアタック/れいとうビーム/電磁波/自己再生
191(244)-×-110-125-161(252)-82(12)
H奇数最大 D振り切り あまりs
アシレーヌ@カゴのみ
特性:げきりゅう 性格:ずぶとい
熱湯/ムーンフォース/瞑想/眠る
185(236)-×-132(204)-146-136-89(68)
Sミラーの上とりたい H奇数高めとBきれいに11n
【補足】
・ドラパルト
愛すべきバカ。剣盾環境初期にいそうな型。
受け一辺倒の選出ばかりしていてあほらしくなり、自分も相手を殴ってぶっ飛ばそうという気になったので終盤になって深く考えずに採用した。
補完のつもりだったが、最終盤には最も信頼できるエースであるように感じ、選出の機会も多かった。
呪いがおしゃれすぎて惚れた。
・エースバーン
本構築の軸。
スカーフ枠でありながら相手に与える圧力は凄く、強烈にダイマを誘うので、それを受け駒で流した後通しにいく動きを基本としていた。
9割外しに泣いたが、少なく済んでいた方かも。
物理受けその1。
主にエースバーンを止めるため必要な枠であるが、取り巻きに対し隙を見せすぎるのがどうにもならずほとんど信頼できなくなっていたが、サイクル参加というよりも崩してから詰ませる動きで真価を発揮することに気づいてからは活躍させてあげられた。
このポケモンを使うと嫌でもラムアンチになる。
物理受けその2。
主にカバルドンでは止まらないギャラドスを止めるためのピンポイント気味の枠。
優秀なタイプ耐性を活かし、ポリゴン2など一部の特殊ポケモンとじゃれあえるのもえらかった。
叩き落とすがここすきポイント。
特殊受け。かたい。
信頼していたポケモンだったが、最大の役割対象であったトゲキッスは日差し持ちが広まってしまったため、役割遂行できないことも増え、なんのためにいるのかわからない枠になってしまった。
それでも、ダイアタックでダイジェットを相殺して速い駒での切り返しに繋げられる点、多くを相手にダメージレースで優位な点が優秀で外せなかった。
電磁波を悪用したずるはあまりできなかった。
特殊方面の攻め駒。
カバルドン+ポリゴン2への対策のため採用したが、期待していた以上に役割が広く、重いウーラオスの対面処理なども担え、通りが良く感じた。
残飯をナットレイに取られていたので眠るカゴのみ型としたが、一気に体力回復するのが気持ちいい。ダイマターン枯らしや、雑な欠伸耐性にもなった。
熱湯の3割もムンフォの3割もずるすぎた。
【選出】
基本選出はなし。相手の並びを見て柔軟に
3匹の選出を組むと必ず何かが重くなります(欠陥)
ただ、重いポケモンに対しても、早めからダイマを仕掛けるなどで積み等の強い行動を制限することで拾うこともありました
下から動き続けたくないので、速い駒のどちらかはなるべく出すようにしていました
【重いポケモン】
壁+積み、ドヒドピクシーとかも厳しいです
【結果】
TN ふなま 最高最終2006
【後書き】
シリーズ6になってまた環境が変わってしまう前に自分の並びの結論が出せ、目標だったレート2000を達成できてすごく嬉しいです。
ほんとは記事ツイートするなり大々的に自分の構築を広めるのが夢だったけど、考えが変わりました。
こうひっそりとしてるほうがぼくらしくてよき。
これまでのまとめ
s7
109-86 1802 2086位
s8
95-80 1638 18102位
s9
193-148 2006 286位