夏はポケモンまとめ

いろいろあったので長編。

夏休みをポケモンに捧げた男の記録。

 

8/4 真皇杯オンライン予選A-1

Twitterでpclの対戦相手をフォローしたことでちょいちょい真皇杯関連のツイートを見かけるようになり、興味を持った。関東予選は終わっていたし、地方には行けるはずもないので出るのが簡単そうだったオンライン予選に思い切って参加した。

使用:f:id:fnmhhg:20190902105856p:plainf:id:fnmhhg:20190902105911p:plainf:id:fnmhhg:20190902105923p:plainf:id:fnmhhg:20190902105933p:plainf:id:fnmhhg:20190902105946p:plainf:id:fnmhhg:20190902105956p:plain

戦績:4-8

なんというか、魔境。フェローチェいっぱいいた。3回重力催眠にボコられた。世界は甘くないね。

 

8/10 多摩地区交流会

毎年恒例の大規模交流会。電通大にて。参加大学は

明星大 中央大 電通大 法政大 一橋大 東京工科 恵泉 学芸大 東京経済 首都大

空調がなかったので会場がめっちゃ暑かった。自己紹介で場を盛り上げる喋りをしている人を羨んだり、めと1のどりあんくんと初めて話すなどした。

 

クイズ大会

6チームに別れ対抗戦。ゲームの図鑑、新作情報やカードの知識に留まらず、外伝やイベント、ネタに走ったものまで幅広い分野から出題された。作問陣営がすごい。自分はというと全く歯が立たず、物知りな人や良問を見ては「はえー」と発音していた。

 

お昼にヤスマサさん、電通UECのぶらっきーさん、東経PCTのたけちゆくんとごはんを食べに行った。

 

マルチ大会「内定マルチ」

マルチ開催時点までの公式情報にて、今秋のポケモン最新作である「剣盾」に登場することが決まっているポケモンのみ使用可能というルール。

使用:f:id:fnmhhg:20190902111345p:plainf:id:fnmhhg:20190902111353p:plainf:id:fnmhhg:20190902111401p:plainf:id:fnmhhg:20190902111409p:plain

相方:f:id:fnmhhg:20190902111421p:plainf:id:fnmhhg:20190902111429p:plainf:id:fnmhhg:20190902111446p:plainf:id:fnmhhg:20190902111455p:plain (MPG アリスくん)

戦績:0-4予選落ち 全敗!

ばっこり環境を読み間違えてしまった。お互いウインディに薄かったのが大きく、全試合エアスラワンチャンゲームになってしまった。ミロカロスを置いてきたことを後悔した。アリスくんありがとう。

 

決トナ進行中暇だったのでサクラヴィアくんとペアだったばしポケ1年のトヴェイルくんを誘ってもらい、ぼく、うえはらくん、サクラヴィアくんとの4人でバトルロイヤルをした。なかなかおもしろい試合になり、後日トヴェイルくんが多摩地区交流会のレポート記事に内容を書いてくれて嬉しかった。

 

8/12 平和裏(コミケ)交流会

こちらも電通大にて。参加大学は

電通大 東海大 東工大 明星大 東京工科 首都大

2日前と同じ大学で開催にもかかわらずキャンパス内で場所違いすぎてびっくりした。ちょっと遅刻。

 

クイズ大会

3チームに別れ対抗戦。ポイント制ではなく正解者が抜けていき、全員抜けたチームの勝ちという形式。内容はというと、全体的に難易度が高めであったが、一問が誰か正解して抜けるまで続くので、ヒントが次々出てきて本来の出題意図から遠ざかってしまう問題が多かったように思う。また、出題前に代表者を決めるのか決めないのか、口頭で答えるのかボードに書くのかなどはっきりしないまま進行していた。主に形式の面で不備が目立ち、盛り上がりがいまいち。クイズ企画は難しいことがわかった。

 

おひるはめと1コンビニ飯。どりあんくんがポケカ企画を提案してくれた。現状実機メインがほとんどのめと1がポケカを触る日も来るかもしれない。

 

シングル大会

使用:f:id:fnmhhg:20190902111528p:plainf:id:fnmhhg:20190902111539p:plainf:id:fnmhhg:20190902111548p:plainf:id:fnmhhg:20190902111557p:plainf:id:fnmhhg:20190902111609p:plainf:id:fnmhhg:20190902111618p:plain

戦績:3-3予選落ち

怯み、技外しに屈した。というのが当日の言い訳で、振り返るとまだまだプレイが浅い。一手一手にもっともな理由をつけられるようにしたい。

 

ポケカの進行待ちで決勝までかなり暇な時間が長かった。ポケカを見に行ったり、予選を抜けたヤスマサさんとフレ戦。横で見ていたなおやさんに「ゲンガー使いとは仲良くなれない」と言われた。かなしい。サクラヴィアくんを見やるとハネッコの色厳選をしていた。悪いこととは全く思わないが、こいつはやべーやつだと思う。なんと決勝の直前で色ハネッコを引いていたが、性別も特性も外したらしい。決トナに進んでいたヤスマサさんはシングル優勝!おめでとうございます。帰りの電車でヤスマサさんと来たる8世代について話した。濃い1日だった。

 

8/20 ポサパ

ポケモンサークル最強シングルプレイヤー決定戦と銘打った大規模な対戦オフの関東予選。

戦績:0回戦落ち

集合時間に起きた。これによりもともと一人だっためとぽけからの参加者は居なくなってしまった…

 

8/23 夏インコ2019

明治大和泉キャンパスにて。参加大は

早稲田 慶応義塾 明治 青山学院 立教 中央 法政 理科 東京工科 一橋 筑波 横国 首都

実に13大学が参加の大規模交流会。めとぽけはするめさん(運営)、わらびもちさん、ふなまの3人だけ。

 

クイズ大会

8月クイズ多くないか。今回は8チームに別れ対抗戦。なんと用紙が配られテスト形式。ゲーム、カード、アニメ、その他の4部門ありそれぞれかなりのボリュームかつ難易度も高め。ぼくのチームにはつい先日のWCSに出場しワシントン帰り(すごい)の理科大あらさん、クイズ強者で有名(らしい)横国あすみやさんなどいて頼もしかった。ただのポサ新入生のぼくはゲーム部門の出来そうなやつだけ埋めるなどした。採点にも時間がかかるため、結果は終わりに発表されることに。マジで運営に頭が上がらん。

 

お昼はわらびもちさんとラーメン食べた。

 

マルチ大会「大学頭文字マルチ」

13大学のどれかと頭文字が一致したポケモン(濁点付け外しなし)のみ使用可、一匹以上は自分の大学の頭文字と一致させるというルール。

使用:f:id:fnmhhg:20190902111641p:plainf:id:fnmhhg:20190902111649p:plainf:id:fnmhhg:20190902111657p:plainf:id:fnmhhg:20190902111705p:plain

相方:f:id:fnmhhg:20190902111718p:plainf:id:fnmhhg:20190902111724p:plainf:id:fnmhhg:20190902111739p:plainf:id:fnmhhg:20190902111747p:plain (てうぽけ のえんさん)

戦績:1-2予選落ち

なんかシャンデラアゴとしか出さなかった。こちらの耐久が薄いせいで1-2を作られやすかったのが敗因。のえんさんありがとうございました。

 

シングル大会

使用:f:id:fnmhhg:20190902111904p:plainf:id:fnmhhg:20190902111913p:plainf:id:fnmhhg:20190902111922p:plainf:id:fnmhhg:20190902111938p:plainf:id:fnmhhg:20190902111955p:plainf:id:fnmhhg:20190902112008p:plain

戦績:2-2予選落ち

なんと同じブロックにs14シングル最終1位のわせポケスティーラーさんが。この日大物と会いすぎだ。構築記事通りのHDカグヤに止められた。もう一戦は明らかにプレミだったので反省。2位抜け争いで3竦みが起きていたが、本田とカードバトルで負けて落ち。マジで交流会で予選抜けできないんだけど。

 

帰りになって、忘れかけていたクイズの結果発表。なんとぼくのチーム、優勝!あすみやさんがアニメ部門で無双していたらしい。交流会で初めての戦利品、かわいいゲンガークリアファイルを貰った。

 

8/25 めと1オフ!

めと1の親睦を深めようと8月頭から企画していためと1オフ。無難にカラオケということになったが、カラオケ提案者がキャンセルするなど10人呼んだのに対し集合5人。かなしい。ポサじみたことをしたがっていたサクラヴィアくんがポケモン不思議のダンジョンを持ち込んできたのでカラオケと並行してジェンガゼロ南が始まった。終始歌を予約する機械とDSが机を巡回していた。なんとこの日初カラオケだった(もちろん驚かれた)ぼくは最近の音楽に疎く、親の影響を大に受けたSMAPの曲で1日歌い通した。一人だけ90年代にいたのマジで草。ゼロ南は最強ポケモンムチュールで44階まで辿り着いた。めと合宿にも持ってきてくれるらしい。またやろう。

 

8/31 第10回SPLオフ

埼玉大SPL主催の対戦オフ。シングル大会はキャンセル待ちの人気ぶりだったが、運良く2日前くらいに順番がまわってきて64人目の参加者になれた。

 

自己紹介

なんと自己紹介の時間について語ることで小見出しができてしまう。150人にも及ぶ参加者が一人一人自己紹介をするのである。虫取り少年、芦田愛菜、オフの宣伝、空き時間ポケカしましょう、単位を落とした、靴ずれが起きてしまった、大学5年生だ、留の舞を舞いそうだ、チケットのためにCD買いまくった、安倍晋三、院試に落ちた、靴ずれ用の絆創膏を持ってる、内定がない、土下座しに来た、自己紹介を見るためだけに来た、SPLオフは皆勤だ、などなど本当に色んな人がいた。実に1時間半以上も人の自己紹介に拍手していた。これが伝統らしい。

 

シングル大会

64人が8人8グループに別れ予選ラウンドをし、上位3人抜け。なんとわらびもちさんと同じグループに入れられ、部内戦から開幕。やりづらかった。

使用:f:id:fnmhhg:20190902112041p:plainf:id:fnmhhg:20190902112051p:plainf:id:fnmhhg:20190902112102p:plainf:id:fnmhhg:20190902112118p:plainf:id:fnmhhg:20190902112129p:plainf:id:fnmhhg:20190902112141p:plain

戦績:6-1 1位抜け!

願ってやまなかったオフ予選抜けを達成!ガチでないパーティを踏んだり、被ダメ乱数に救われたり、ここいちで急所ひくなどして完全に上振れ。1負けはガン切りしている挑発ギャラに完封されてしまった。1位なので決トナシード権も得てにこにこ。

決トナ2回戦

相手:f:id:fnmhhg:20190902112418p:plainf:id:fnmhhg:20190902112354p:plainf:id:fnmhhg:20190902112453p:plainf:id:fnmhhg:20190902112501p:plainf:id:fnmhhg:20190902113621p:plainf:id:fnmhhg:20190902113640p:plain

選出:f:id:fnmhhg:20190902112512p:plainf:id:fnmhhg:20190902112523p:plainf:id:fnmhhg:20190902112539p:plainvsf:id:fnmhhg:20190902113652p:plainf:id:fnmhhg:20190902113702p:plainf:id:fnmhhg:20190902113708p:plain 勝ち

ランドカビゴンまで出すと決め、ガッサにはゲンガーを当てたいが他に対してはツルギが欲しい。ガッサを切り気味にツルギを出して選出択勝ち。ツルギが3タテしてくれた。詰め方は甘かったかも。

準々決勝

相手:f:id:fnmhhg:20190902113850p:plainf:id:fnmhhg:20190902113858p:plainf:id:fnmhhg:20190902113908p:plainf:id:fnmhhg:20190902113924p:plainf:id:fnmhhg:20190902113942p:plainf:id:fnmhhg:20190902113950p:plain

選出:f:id:fnmhhg:20190902114010p:plainf:id:fnmhhg:20190902114022p:plainf:id:fnmhhg:20190902114031p:plainvsf:id:fnmhhg:20190902114047p:plainf:id:fnmhhg:20190902114059p:plainf:id:fnmhhg:20190902114111p:plain 負け

ボルトロスが不安。どこかでステロを撒いてカビゴンでちんたら進めたかったが早いうちにカビゴンがボルチェンで削られグロスのアムハンで落とされてしまった。クリアボディが残っていたし裏はどうせボルトなのでランドに下げるのを躊躇ってしまったが、カビゴンを残すことを優先すべきだった。しに出しツルギで剣舞するもアムハン高乱数で落とされ運のツキを確信した。プレミ寄りの負けで景品圏内のベスト4とスクリーン卓試合を逃してしまった。

 

試合後PCTたけちゆくんと少しだけ話せて、ベスト8をたたえてもらった。ありがとう。PCTから一人参加だったらしく、ポチべの高さに親近感が湧いた。

シングル大会好成績はかなり嬉しかったが、そのぶん交流がおろそかになってしまい後悔している。

 

めちゃめちゃ長い記事になった。すごい読みにくそうだけどまだまだ未公開なのでセーフ。次回はs16シングルレート総括、めと合宿レポと続きそう。