小ズガ星人を目指して

f:id:fnmhhg:20201126143938p:plain かわいい(?)

 

今回の記事はポケカの話。ポケカだけで1つ記事を書くのは今回が初めてになる。

 

去年のタッグオールスターズを機にポケカを始めたものの、そこまで深入りしないうちに3月になってしまい、サークル活動は全滅。自粛期間はほとんどポケカに触れていなかった。

主な実績は、

・シティリーグ2020シーズン3 予選2-3

・第3回EPCポケカ選手権 見学参加

その後、CL横浜観戦でモチベが再上昇、シャイニースターvから復帰といった経緯。

 

四捨五入したら未経験のぼくの、シティリーグ挑戦までの約1ヶ月の練習の記録。

ちなみに、小ズガを選んだ理由は、

・まあなんでもよかった

・ちょっぴり使用経験あり(炎しか使ったことない)

・今回が小ズガを使う最後のチャンスっぽい

というくらいの浅さ。幸い強力なデッキタイプではあるようなので、とりあえず練習しようと思った。

 

11/25

使用↓f:id:fnmhhg:20201126210312j:imagef:id:fnmhhg:20201126210333j:image

対三神ザシアン

オルターの返しに三神飛ばすゲームなのは知ってた

1日通してだけどいろいろ間違えたし指摘が入りまくった。ちゃんと引けたときにちゃんと間違えずに勝てる練習が必要。プラン自体はわかりやすい。

対ムゲンダイナ

ボコられまくった。

ムゲンダイナを2体飛ばすにはエネが足りないことがわかった。1体で済ませるとなるとクロバットを倒すので、スピット+望遠、スピット+かんしゃくヘッド2が必要。ウッウ2回使うこともありそう。

ガノンピカチュウ

レシリザの必要性がわかった。グッズは使える内に使ってレシリザにエネをつけよう。

対セキタンザン

1戦しかしてないし相手事故気味だったけどだいぶ余裕ありそうに感じた

噴火弾を耐えて殴れて継戦も楽なファイアローが偉かった。

雑感・その他

ジャン勝ち先攻後攻どっち問題がある

サポ回収は必要(シラガ、ミュウツー、手帳)

ダートは結晶2めくりしたのできらい

 

11/28

使用↓f:id:fnmhhg:20201201233752j:image

対ルカメタ

エネためたレシリザにボスフルメタルウォール

なんやかんやで最後の要求が6エネビックリヘッドになったが満たせず負け

クロバットサイド落ちを確認しそびれたのが下手

早めに殴り始める=引き弱だと厳しい感じはした。レシリザはどっかで使ったほうがいいはずで、その時は先殴りめちゃ大事

対超ウッウ?

いい感じの手札にマリィされて止まる

ウッウでベンチ刈りたいがスピットできず落ち

その後順当に非エクと殴り合って負け

対マルヤクデ

相手事故

雑感・その他

身内じゃない相手に2手貼りとか先1わざとかやってアホほど気まずかった

小ズガでデデンネおいしく使える場面なくね?

 

12/6

使用↓f:id:fnmhhg:20201209123436j:image

対三神ザシアン

やっぱり展開がわかりやすい。止まって負けてた

対ムゲンダイナ

これがアホほど難しいし厳しい。

おそらくどの対面よりも要求が高く、もたもたしているとあっさり負けてしまう

デッキの圧縮だったりボールで持ってくるポケモンだったりにミスがあると当然、ミスなく回しているつもりでも要求が揃わないことも多々

1人回しのときは専らそこそこ良い動きをして嫌なマリィを打ってくるダイナを想定しているが、ほぼ勝てていない

そもそもボールが引けずに止まったり、いれかえがなかったり、数枚エネが足りなかったり(溶接工はわりかし引ける)

はじめのアタッカーがダイナに倒され、からきしの盤面からダイナワンパンを狙いにいく息苦しさは、課題を一つ終わらせるだけでへとへとになる自分と重なるところがある(話それすぎてる)

雑感・その他

後攻とるで良さげ

ネットがないならジラは基本1枚

ボスは要らない派(エアプ)

ネット不採用はプレイ難度高め

小ズガでデデおいしい場面はたまにだけどある

注意すること

ポケモン置く置かない(先を考え、リスク有無)

切る札(エネじゃダメなとき)

ボール温存

ぶん回って要求揃った後なにかできるか考える

火打石・カマド→ドロー→願い→ボール

手貼り最後

 

12/7

使用↓f:id:fnmhhg:20201209123459j:image

対ムゲンダイナ

後1で最初のアタッカーにアローを立てるとドガス牽制になるので狙っていく

ただ、ドガスが出てこなかろうが勝てない

負けの原因としては、先2から2-2-2で終わっていることが大きくて、後1殴れずにアロー前で返すのは良くなかったかも(殴れるなら間に合う?)

あとはマリィうねりアブソルきちちという感じ

対セキタンザン

引き強で後1からスピット。カルゴ立たず相手事故

セキタンワンパンの要求はやばなので油断しない

雑感・その他

ダブルブレイズバーストやろうとした

デデをクロバット2枚目にするのはありかなしか

 

12/12

使用:(12/7と同じ)

対三神ザシアン

後1で前の三神にダブルブレイズ→優勢→勝ち

前が三神じゃないなら小ズガ準備

前が三神なら小ズガ準備または2パン

これが決まってオルターの返しに三神が倒せるなら後はおおかた勝ちなはず(決まれば)(クソデカ仮定)

対ムゲンダイナ

だいぶ勝てた日。終始引き強相手事故ではあった

たまたまにしても1人回しでは大抵負ける相手にも勝てるときは勝てることがわかって一安心

次ボスで負けの場面でスタンプ打って祈る勝ち筋も頭に入れておく

先2で270でないお祈りレシリザ立てもワンチャン…

 

12/16

使用:(12/7と同じ)

対ムゲンダイナ

3-2-1しかない

ダイナで殴らせるようにする。ミカルゲに注意

ミカルゲをかんしゃくヘッドで取ることも考える

スタンプボスなしお祈り展開になる頻度は多いかも

 

12/19

使用:(12/7と同じ)

対三神ザシアン

はい

対ムゲンダイナ

ダイナワンパンの返しにスタンプドガスが鬼

いや、マジで鬼。ウッウ立てておく…?

対小ズガ

後攻ゲーすぎた。ラストスタンプレシリザでワン

それやるならどっかでオドリを倒す

対セキタンザン

言っても有利マッチだろうと思っていたが、相手がちゃんと立ち回ってくると意外と余裕がなく負けることもあった

初手アローはしていいけど必ず小ズガでセキタンを飛ばす

ガノンピカゼク

レシリザ出して綱渡りする

グッズを使えるときに惜しまないこと。マジで裏目とか考えなくていい

雑感・その他

ドラン投入ありか

つりざお不要マジ…?

 

ここに書き残した以外にも1人回しはたくさんしているが、それでも今回は練習不足な気がする。

特に、プレミやっちゃう問題は解消しきれなかったのが不安で、当日も1度はやらかしそう…

この翌日がシティリーグ本番。ぼくは小ズガ星人になることができるのだろうか……