縛りダイパの段

とある縛りでダイパリメイクをプレイしたよ

 

↓原案の記事

マジで起きなかったやる気の足しになりました。サクラヴィアくんありがとう。

 

リメイク初プレイだったので、ルールを原案から多少自分の好きなように変えた。

以下を削除:

パーティが5匹以下の時、初めて出会う野生ポケモン(以下、新種)と出会ったら、必ず捕獲

根幹から趣旨が揺らぐ気がするけどよし。

以下を追加:

・戦闘は勝ち抜き

・野生ポケモンでのレベル上げ行為禁止

・なるべく攻略情報を見ない

 

十字キーの操作性が吐くほど悪い。マジでゴミ

HPの減り方が雑。剣盾に戻ってから差にがっかり

 

事細かに書くとキリがなかったのでダイジェストのつもりで思い出ばしばしカットでお送り。

 

1

たんパンこぞうのユウタ負け

さくらい負け

野生のイワーク負け

クロガネジムはナエトル単騎であっさり突破。

コロトックに進化

f:id:fnmhhg:20220724164833j:image

2

ギンガ団と戦っちゃう(縛り違反:旧PT戦闘)

さぎょういんのゲンタ負け

野生のコリンク負け

レポーターのだれか負け

マーズ負け

カラサリスに進化 アゲハントに進化

ハクタイジムは総力戦に。ワンリキーアゲハントらを軸に、頼りないその他の力もすべて合わせてラス1ミリ残しで勝ち。初見で勝てたのもあって、縛りの中の個人的ベストバウトがこれ。

f:id:fnmhhg:20220724164727j:image

 

3

途中までこのパートでトバリジムだと勘違い

野生のリーシャン負け

アサナンに遭遇し、捕獲!運が良い

f:id:fnmhhg:20220724164702j:image

ピッピに進化 ←懐くの早くない?

ジュピター負け

 

〜なんとこの間2ヶ月〜

 

ピンプク孵化

さくらいは3匹でらくらく勝ち。アサナンが無難に強かった。

f:id:fnmhhg:20220724164747j:image

 

4

ちょうど金曜だったので気分でフワンテを捕獲。これがま〜あバチクソに最強だった。シャドボを覚えているのである。威力が高すぎる

ヨルノズクに進化

ポケルスに自然遭遇!運が良い

フワライドに進化

トバリジムはフワライド単騎であっさり突破。

f:id:fnmhhg:20220724164638j:image

(フワライドは1~2発被弾)

 

5

立ち上がり大失敗パートその1

ジム戦後即ギンガ団イベ、先頭に悩み迷走した

今までと特に直前が難なく進められたこともありこの縛りの厳しさを見くびって出し惜しみをした結果ボロボロに。序盤は頭数がとても大事

謎にじまんのうらにわに道草

おまわりさんのモリツグ(縛り違反:旧PT戦闘)

ギンガ団のしたっぱマルチ2負け

からておうのケンサク負け

からておうのヨウスケ2負け

サイキッカーのカナミ2負け

ここでしたっぱマルチついに勝ち。隣殴れ隣殴れってずっと言ってた

サイキッカーのカナミ2負け

野生のユンゲラー負け

野生のポケモンから逃げられもしない図

サイキッカーのカナミ負け

ルームキーを探してる人がいて助けようとしたがガチでルームキーなかった。ノモセだいしつげんそこそこたのしかった

ゴローンに進化

マキシ6負け

ノモセジムは総力戦に。ギャラは威嚇を入れつつ数で、他にはマスキッパが有利を取れているはずだったが氷のキバでめちゃくちゃに運負けした。そのたび水位を上げ下げするのがめんどかった。

f:id:fnmhhg:20220724164555j:image

 

6

さくらい負け

適当にあまいミツ周遊。エイパムがヒット

ヌオーに進化

いいつりざお入手(縛り違反:攻略サイト)

さくらい負け

きりばらい入手(縛り違反:攻略サイト)

メリッサ5負け

ゲンガーとかいう高速高火力ポケモンが強すぎ。どうしようもなくなり未回収トレーナーでレベル上げに戻る

ポニータに遭遇し、捕獲!運良すぎる…!

f:id:fnmhhg:20220724164615j:image

(パート7の先頭にすることに)

チェリムに進化

メリッサ3負け

ヨスガジムは総力戦に。あくびの最速起きだけを切った勝ちパターンを見つけてから3回最速起きでわからされた。そのたびエレベーターを登り直しなのがめんどくさかった。

エテボースに進化

f:id:fnmhhg:20220724164533j:image

 

7

立ち上がり大失敗パートその2

ミオ橋前のライバルがほどなくして強めの面々を引っさげて襲ってくるその段差のキツさ度合いを全く想定しておらず、数値が心許ないうえ序盤を支える強みがないポケモンで固めてしまった

ダブルチームのシノとガク負け

つりびとのセンジ2負け

つりびとのユタカ負け

おいしい経験値でしかないはずのギャラドスにも総力を尽くしても勝てない図

さくらい負け

つりびとのユタカ負け

 

さくらい13負け(最多負け賞)

 

ナマズンに進化

さすがにレベルが上がりすぎた。通話でこの先の助言をすこしもらった

ドクロッグに進化

ミオジムをナマズンドクロッグの2匹で撃破し、サターンマーズもボコった。頼もしくなったな、おまえら……。

ネオラントに進化

f:id:fnmhhg:20220724164504j:image

 

8

本縛りも終盤にさしかかり、ここで残りの構成を決めることに。しかし、なんとなく以上の根拠を持てないと気づき、結局なんとなくで決める

縛り考案者本人は攻略情報を最大限駆使した上で最善のチャートを考える楽しみ方をしていたが、やっぱりこの場合は進め方としてはそちらの方が正しかったということにここでようやく気づく。ただ初見であることを重視したこちらの進め方も無しではないかなとも思う。ポケモンへの理解がもう一回り深ければ負け数はだいぶ減らせるはず

3大苦行をまとめて終わらせることに

ヘラクロス(甘い木全21本のうち当たりの4本から低確率で出現)は甘い木巡り累計4周(はやい)

ヒンバス(テンガン山地下の湖で日替わりの4マスから出現)は1マスずつ釣り2行目でヒット(はやい)

ミカルゲ(地下で別名NPC32人と話す)に最も苦戦(縛り違反:攻略サイト)

ミカルゲに関してはナギサ解禁後にやりましょう

パーティが揃う頃には歩きすぎてなつきで技避けしだす始末

キャンプボーイのセイギ負け

ドククラゲに進化 オクタンに進化

からておうのトウシ負け

ラムパルドに進化

スズナ2負け

キッサキジムは手持ちをあらかた確認したあとは余力を残して勝てた。ドククラゲラムパルドもかなり頼もしかった。苦行トリオを差し置いて。

f:id:fnmhhg:20220724164446j:image

(ドクヒンミカひんし ラムミリ残り)

 

9

ここでゴンベを使うことにしていたが、甘い木で粘ると途方もなすぎということでしぶしぶ地下で捕まえることに。地下産はかなり高レベルなのでおいしく先頭にしたら立ち上がりが快適だった。これまで謎にミカルゲの用以外で行かなかったがもっと地下を有効活用すべきだった…

ポケモンコレクターのヒロム負け

トリトドンに進化 ガバイトに進化

ルカリオに進化 ←懐くの早くない?

サターン2負け

登山(bgmめっちゃすき)

アカギ3負け

アカギに負けるたびに山を登り直しなのが本当にめんどくさかった

ユキノオーに進化

デンジ2負け

ナギサジムの負けはしょーもないミスが大きく、初見で勝てていた内容だったのでもったいない。良さげな面々だがトドンの活躍しか印象にない。

f:id:fnmhhg:20220724164412j:image

(トドンタマンタ以外ひんし)

 

10

ようやくここまで辿り着き、残りのメンツは6匹が確定。よくできた縛りだぜ全く

ルクシオに進化 レントラーに進化

ギャラドスに進化 ドータクンに進化

カバルドンに進化 マニューラに進化

未回収トレーナーやチャンピオンロードで鍛え、悪くないレベルに間に合い、リーグ前さくらいを初見でボコって楽勝の予感!

 

 

リョウ負け キクノ3負け ゴヨウ負け キクノ3負け

 

 

ヌオーがめちゃくちゃに厳しかった。ペラップのばくおんぱをちょうど2耐えしてきて回復で詰み。他に対面勝てるポケモンもいなかった

レベルが上がってヌオーを倒せるようになると、途端に四天王がド安定になってしまい間の回復も明らかに少なく済むように。もう、楽勝の域まで来ちゃったんだな……(哀愁)

 

 

シロナ4負け

 

 

ここからは四天王戦が作業でしかなくなってきたこと、ギャラの持ち物をオボンに変更してそれが一つしかなかったことにより、泣く泣くここまでしてこなかったレポートリセットを決行

そうした次の挑戦でつめとぎ2積みしたつじぎりにルカリオを後投げるシロナの大プレミと岩封避けにより、マニュでルカロズレトドンを持っていくことができミロでぐだるも辛勝

威嚇はあるだけ戦いやすいと考えてとっておいたレントラーにこれといった役割がなかったのだけ残念。他はマニュが晩成なのが気になるくらいでみんなよくやってくれた。

f:id:fnmhhg:20220724164338j:image

(カバミリ残り、他ひんし)

 

プレイ時間:68:20

 

おわり