充実はるやすみ

約半年遅れてのなまけもののふ「ポ3編」完結への溜め記事シリーズその4。

 

2/14 渉外交流会

都内某所にて。

渉外について説明会

経験多いなすてんくんから、これまでの交流会の形、マナー講座など。対面交流会を知らない代がメイン層になってきた中で、かつてのポケサーの在りかたが戻ってくるきっかけになると良いね。なによりめちゃ様になってた

 

お昼はわるサンくんコレトーくんらとラーメン。話しかけてくれてありがとう…!

 

カード大会

使用:れんげきウーラオス

戦績:1-3

テンタクル負 フーパファイヤー勝

こくばエルフーン負 こくば負

 

シオンくんとフリー対戦をした。

後進を連れて行けなくて残念だったけど、ためになるいい機会だった。引き継ぎの参考にしたい。

 

2/17,18 スキー

 

2/24 シティリーグシーズン5

青馬堂書店矢向店にて。あまり練習できておらずいつも以上に自信なし。ミュウ対面での立ち回りだけはしっかり把握していたふなまであったが…

使用:れんげきテンタクル

1回戦 vsアルセウスレックウザ

後攻 0-6?

先2パラボ。なんとか殴り出してガノン2パンまで見えるもうねりの扇が飛んできて世界終了。

2回戦 vsミラー

後攻 5-6

先2テンタクル。テンタクルテンタクルテンタクルテンタクルテンタクルテンタクルテンタクルテンタクルテンタクルテンタクル負け。

3回戦 vsアルセウスこくば

後攻 5-6

後2でサイド1を先行するも加速した次のアスビで盤面崩壊し、ボスを打って入れ替え要求だけして祈ると相手パス。盤面を作り直してアルセウスを倒す。アスビ。返しに前を倒すもダメカン乗ったジメレオンを回収し忘れるというアホのプレミによりアスビで世界終了。これほんとにバカすぎてつらかった。

4回戦 vsアルセウスジュラルドン

後攻 2-6?

厳しいマッチング。セイボリーで妨害されて盤面作り直すなどのなんやかんやあって前のジュラを倒すターンの打点が1枚分足りず終了。

5回戦 vsミラー

後攻 5-6

先2テンタクル。テンタクルテンタクルテンタクルテンタクルテンタクルテンタクルテンタクルテンタクルテンタクルテンタクル負け。

直近のシティリーグ戦績0-4,1-4,0-5の1-13爆誕……

 

2/27 ポ3オフ

八王子の某所にて。ヴィアくんとの行きの道中に一度来た道は覚えられるだの覚えられないだのと話していると、ぽさん御一行と遭遇してご挨拶。ケオケオくんはなんと大阪からはるばるの参加!初東京でさっそく八王子はなんか草

 

お絵かきリレー

楽勝と思いきや大苦戦。さすがに行けてるよなの雰囲気の中各チームの答えがぜんぜん違い大混乱になるお決まりの流れがやみつきになる。お題を聞いた先頭がユキワラシユキカブリをうっかり勘違いする事件まで起き、もはや絵がどうとかの問題すら飛び越える始末。盛り上がり満天!

 

お昼は隣のスーパーでパンを買って食べた。

 

カード大会

使用:れんげきテンタクル

戦績:1-3

インテ負 こくば勝 ダイケンキミミッキュ

Acherくんの前で恥ずかしいプレミがいくつかあり全部許してもらった末ツツジをトップ解決した。ザンゲツスター、すげ〜!

 

ヴィアくんがシングルで良いとこまで勝っていてすげ〜になった。SGくん、tentenくん、ぴくんとフリー対戦した。

楽しかったけどあっという間に終わってしまって各所から人の集まる機会の貴重さを考えるとまだ遊び足りない感。とにかく運営の皆様に感謝!

 

3/10 第5回EPCポケカ選手権

大田区産業プラザPiOにて。今回は運営参加

早めに会場に集合し、運営の皆様と顔合わせしてこむこさんから集計用ツールの操作方法を教えてもらった。卓番の札を作ったりもした。

選手の入場待ちの時間になべちよさんとご挨拶。チームめとぽけは最後の到着だった。

予選対戦中は鬼音くんと交代での集計と対戦卓の見回りをした。チームめとぽけの結果が以下↓

 

使用:

なおやさん はくば

ナカガキくん アルセウスジュラルドン

わらびさん れんげきウーラオス

1回戦 vsPTC

ミノマダム

ダイケンキ ×

わ こくば ×

2回戦 vsポケ問のすゝめ

アルセウス裏工作 ×

アルセウスはくば ○

アルセウス闘 ○

3回戦 vsフラワーギフト

な ミュウ ×

アルセウスレックウザ

わ れんげきインテレオン 時間切れ

4回戦 vsSPL

アルセウスウーラオス

ナ やまあぶり ○

アルセウスはくば ○

予選成績2-1-1で9位落ち。8位も2-1-1ラインだったのでオポ差に泣く結果に。お疲れ様でした…!

 

予選終了後はチームめととオポを悔しがりながらデッキチェックを待った。

決トナではほとんど仕事はなく、緊張感あふれる対戦の様子を観戦気分で見回りしていた。

大会は明ポケが優勝という結果に!SGくんの報告におめでとうが言えてよかった。配信卓の右手のフルパワーは帰ってから見た。やばかった。

片付けを済ませ、閉会式を行って全行程が終了。帰りにバトルリージョンをもらった。

事前のブログ記事1個と当日は居ただけ寄りな低い貢献度で申し訳無かったけど楽しい1日だった!

 

 

3/12 第11回SPLオフ

19年夏を最後に悲しみの中止が繰り返されていたSPLオフが2年半ぶりの復活!めでたい

ヴィアくんと一緒に行く予定だったが、遅くなり結局別の電車に。2年半前の道を懐かしく歩いた。会場では、今回の名札と開催予定で潰れた前回の名札をもらった。

 

自己紹介

かつてのそれより普通の自己紹介が多めだった。身内ノリ全開で奇をてらってなんぼみたいなアレけっこうすきだったからどこか物足りなかった。またオフ文化が続くにつれ戻ってくるといいね。

 

シングル大会

予選は6人ずつ8ブロックに別れ総当たりの形式。同ブロックのきゅーんくんとはじめまして。

使用:

戦績:0-4 全敗厨進出

襷カウンターケア、重い組み合わせ、選出ミス、トリックの当て先ミスが主な敗因。自分の構築の理解度が足りていなくもったいない負けばかり。久々のポケモンは苦い思い出になった…

全敗厨1回戦

相手:

選出: vs   勝ち

我ながら全敗厨に落ちるような実力ではなかったので普通に勝った。

 

終了後は決トナの進行を待ちつつ参加者の方々とご挨拶。予選最後で負けた方へのリベンジ失敗やしーくえるさんや(その節は…)、予選を抜けていたaoくんとはじめまして、あずあさんかれがわさんと観戦などした。帰りはオンで少し交流のあったほねっとくんとぱんだぱくんともご挨拶できた。意外と自分も交流してきた人がたくさんいたんだと実感できた。オフイベントはこれが良いね。

 

3/29,30 鎌倉江ノ島

 

4/10 しゃぶ邸オフ

 

久々にオフイベントの充実した休みを過ごせた。たのしかった!