夏のザシオーガ

〜あらすじ〜

求めていたダイマ無し伝説ルールが終わり、再びダイマ有り伝説ルールに戻ると食わず嫌いをしてポケモンから逃げた。そして7ヶ月に及ぶ伝説2体ルールの発表に呆れ返ったのは言わずもがな…。

自分がダイマへの嫌悪と数値インフレを言い訳に逃げ続けた環境で、上位で戦う人々が編み出した勝ち抜く策は憧れるものもあった。それでもなお自分でやるという気にはならなかった。

ただ、このまま剣盾が終わるのは残念じゃないかという気持ちが一握り芽生えた。過去に囚われた人間にとって、伝説を2体使ってやることといえば一つしかなかった…!

 

 

 

というわけで、ダブル初挑戦の記録。

 

s32

いちばんスタンダードな構築を使おうとは決めており、ザシオーガから始めることにした。何個かレンタルを借り、中でもincFeb7位の構築を触るととりあえずこれでいいやと使い込んでみた。

構築のパワーが高いおかげで思ったよりするする勝てて、3桁前半、最終日3日前辺りには1800まであと2つかというところまで辿り着いた。そこから2勝が最高到達点で、以降は17代でなんとか維持はしていたものの最終日にめちゃくちゃに溶かして世界が終わった。

 

 

ザシオーガについて

高速高火力高耐久の圧倒的バカスペックと巨獣斬という技が有象無象を否定し、単体で最も取れる範囲が広い入れ得ポケモン

対ザシアン最メジャーのガエンに対し強烈に圧をかけられるお供枠。ダイマを切れば雨ダイストが基本的に誰も受かっていなく、高耐久とシンプル耐性で行動回数が期待できる。非ダイマでも横の猫とs操作など絡めて潮吹きを押せればそれだけで試合を終わらせるほどのとんでもパワーを誇る。

対オーガ最メジャーのトドンに対して強烈に圧をかけられるお供枠。打点のタイプ的補完に優れるのもそうだが、それ以前に高火力先制技の存在が単純に強力。

威嚇、猫騙し、捨て台詞、鋼耐性、全てが便利で噛み合いの良い入れ得ポケモン

 

ここまでの4匹は本当にパワーが高く噛み合う点も多く、なんかこう……つよい(語彙力の低下)。

なにより、交代と猫騙しを駆使した詰めの動きの圧倒的なダブルバトルしてる感で気持ちよくなることができる。

 

問題となるのは、

・s操作の要素がない

ダイマオーガに打点を持つ相手のダイマ

() への対応

の2点で、残りで補完する。

 

s操作マン。ほんとにs操作してるだけだと自身にパワーがなさすぎるが、主役がパワーありすぎて成り立ってしまう。上2匹より耐性が心許ないが、猫サイクルへの参加もできる。

ダイジェットマン。といってもオーガにダイマを切るほうが強い場合が多く、活躍の機会少なめ。禁伝は特殊多いからと適当にかいでんぱを採用。ガエン抑止のための負けん気ボルトの方が構築に噛み合ってる気もしたがボルト持ってなかった。

 

大体出し方はこんな感じ:

ミラーや白パルに対して。オーガダイマで押して猫とザシアンで詰める基本選出。直前の某記事の聞きかじりで初手ザシオーガ選出もやってみたがだいぶマジだった。

s操作を絡めたオーガダイマで押して後続でしばく駆け抜け選出。ジェットやエレキを考えてs操作が欲しくなることが多く、割と広く出していった。たまに刺さり次第でゴリラ→ガエンにする。

ボルトザシアンボルトこくばに対して。ジェット連打で切りあい選出。耐久が活きる展開が多く、サンダー採用は大正解。ゴリラ→オーガだったりもするが、オーガに厚めな相手に外しにいったりグラスラが欲しかったりでゴリラ多め。

 

その他有象無象に対してはこれら以外の出し方もそこそこやった。


f:id:fnmhhg:20220901222652j:image

 

長々と書いたけどテンプレオブテンプレスタンパでしかありません。先人がすごい!おしまい

 

 

s33

潜り始めが遅れて残り1週間になってしまったが、3桁前半辺りまでは難なく勝つことができ間に合う位置につけた。目標は当初は最終2桁とするつもりだったが、2ヶ月目で今月の取り組みが薄いときてさすがに欲張りだろうと考え1800に設定した。

最終日はしばらく勝って負けてを繰り返した後に流れが来て4連勝で無事1800に到達できた。時間はちょうど日を跨ぐ頃でまだまだ残っていて、この環境も最後なんだと、ここから上位陣と戦うのがおいしいとこなんだと、わかってはいたが、最後だからこそとばっこり保存してしまった。性格。

 

今回はじめてダブルに挑戦しての一番の収穫は、構築の完成度が高いことによる勝ちやすさを知ることができたことだった。ダブルが初だったのと同時にちゃんと環境トップを擦って上を目指したのも初だった。いままでを振り返って、ここまですごく遠回りしたな…と身にしみた。

環境に合う強力な軸を使うこと、好みにこだわりすぎないことが勝つうえで大事だという気づきは次に活かしたい。好みをもとに自分で強力な軸に辿り着けると最高なんだけどね。

9世代はダイマなき世界が来るので(テラスタルとやらに嫌な予感しかしてないけど)また頑張ろうと思います。たまにダブルもできるといいな。

あ、全解禁はさすがにスルーです、ええ。

 

 

結果

TN ふなま 最高最終1804f:id:fnmhhg:20220901222747j:imagef:id:fnmhhg:20220901222803j:image

 

これまでのまとめ

s24s25s26 s27~31

(マスボに乗せすらしない)

s32

83-64 1590 3252位

s33

59-38 1804 160位

 

 

さよならだ、ポケモン第8世代……