しゃぶ邸オフレポ

雑に書き留め。

 

4/10 しゃぶ邸オフ

それほど早くはない時間の集合だが遅刻

お久しぶりです!結婚おめでとう言ったっけ?

業務スーパーで買い出し。マヨ嫌い

邸に向かう道中で雑談。いっこ上もう新社会人の話、 新歓計画中の話。そんで町が住みやすそうないい所で憧れ

邸にあがり、広々した綺麗なお部屋にうっとり。物量が最低限に抑えられてるぽいのがデカそう。町も家もだけど2つ上の人がこうしっかり暮らしている現実は直視するとくらくらしそう

お昼ご飯に向かうことに。いつ会ってたっけ談はEPCをすっかり忘れてた。初めましてもあり

とろろそばおいし〜

邸に戻ってボドゲ開始!クッキーを焼いて頂いた

 

遊んだボドゲ

・ペンギンパーティ

5色のペンギンでタワー作るやつ。

最初は軽いのがいいね〜と触り、さっと終わりにしたゲームだったが今思うと神ゲーかも

・ニムト

数字重ねたら5枚目がアウトになるやつ。

結果どうなってるかでそわそわする。損しか待ち受けてないのに楽しいのすごい

・ジャストワン

かぶらないように単語のヒント出すやつ。最強。

4人(ヒント3人)だと被らなすぎて楽勝かと思いきやだいぶ被り起きて苦戦。夫妻の息が合いすぎてただけだったかも

アルハンブラの宮殿

タイルを買って並べるやつ。

勝手がわからず、考えなしに並べられるタイルを買っていったら序盤から上半分が閉じてしまう。そこから壁を長くすることだけを頑張ってみると意外と良い位置につけて嬉しかった

・splendor

コイン取って宝石買って15点目指すやつ。これは知ってた。

大体路線決まったな〜ってなって誰が貴族取るかひりひりするいつもの。かなり運良く誰が見ても最強の盤面ができ逃げ切り。このゲームで初めて勝った気がする

 

夜ごはんにたこ焼き。初めて自分で焼いたかも。青のり出しすぎる事件

 

・凶星のデストラップ

1人側と3人側に別れどのカードを使うか駆け引きするやつ。

ルールが複雑だったので簡単な人間側で遊びつつ覚えていった。ポケモンのそれと同じ択の弱さが十分発揮された。エイリアン側もやってみたが、人間側でめちゃ苦戦したはずなのに自分でやると瞬殺された。少し定跡を覚えて、擦る余地あり。

 

最後はジャストワンをもう一度。「ディスコ」が良いヒントながら引き出せず。「マグロ」

あとはこれやってると過去にやったエピソードが良く出てきて聞けるのも良き。酒癖の昔話

 

あっという間の半日だったけど楽しかったです。ボドゲはやれどやれど遊び足りないな〜

お招きいただきありがとうございました。

 

ダイパの四天王シロナ戦しながら帰宅