スパチャ

やること

サイクル、崩しに対する切り返し、崩し

組み方はいつもの 攻め2 受け3 @1

 

3/8 仲間大会1

どらえすむどどひはぴきす 12-5

雑感

並のポケモンには受けが成立 軸はこれでいい

サンダー鉢悪ウが手軽かつ通りいい崩し 最警戒

次点でカバに好き放題されないこと

挑発等明らかに意識されている崩し(今回は遭わず)に対しての切り返しもしくは対面からの圧

 

案1

どらがぶむどどひはぴえる

悪ウカバをみてエルフ 汎用性あるか 崩し足りるか

ガブでとりあえず電の一貫切り ウよりはやい

崩し不足 スカーフなし の2点で不安

 

3/10 仲間大会2

案1 6-10

雑感

めっちゃ負けた 明らかに崩しを意識されているし、こちらの崩しは足りない

選出負けとプレミは多かった そこは今日の学びから次頑張るしかない

エルフ動かすの難 これを汎用性がないと思うか否か

身代わりはアド取れてないので変える

ガブはぼちぼち 電切れてるのよき

速い駒は必要、ただドラパは噛み合ってないかも

攻め2と@1をガブエルフまで決めると残りに求める要素が多く窮屈

崩し切って受けミラーTODゲームするのか…?

 

3/11 仲間大会3

案1 7-14

雑感

まためっちゃ負けた、かなり崩しは意識されている

改善策浮かばんん

 

3/13 仲間大会4

案1 11-8

雑感

みんなムゲンダイカップ観てたらしく過疎

エルフのがむしゃらは嘘でした、やどみがでいい

なにがいけないか、どう変えるのがいいか少しだけわかってきた

 

 

ここまでの組み方はむどどひはぴ+攻め2+@1としてきた、これは自分のs9での組み方をなぞったもの

思い返すとs9ではどこかに必ずできる選出の欠陥をダイマでごまかしていた、今回はそれができない

役割を絞った受け駒を3つ並べると、攻め1受け2で出すとき欠陥ができるし、受け3は崩しに抗えない

“組み方はいつもの”ではだめだったのである(もしも同じ軸で結果出す人いたらおれがバカ)

 

本番1週間前なのに構築案が白紙になっちゃった。

 

 

それから数日考えた結果、結局サイクル思考からは逃れられなかった。まあサイクルするわw

 

やること(再)

サイクル、崩しに対する切り返し、崩し

特に意識するのは相手の崩し、切り返すというより未然に防ぐようなイメージ

受2攻1、受1攻2、特に後者で強い選出を確保する

 

前の構築でドヒドムドーは(たぶん)足をひっぱってないかつ補完の良い対物理の並び、採用で!

対特殊はハピに一任していたが、

・崩しの標的にされることが多い気した

・特殊に対して数値受けする必要がないかも

ので外してみる、攻め駒絡めてなんとかしたい

 

@4は、

速い駒、スカーフ、崩し、なんか

ウに対し居座れる、どひむどの不利対面の引き先になれるとよい

 

3/17 仲間大会5

プロト案2 8-0

雑感

育成が間に合わず。考え自体は悪くないかも

 

案2

がぶだるえるどひむどにん

纏まりきらなかった感は正直ある。がんばる…

 

3/19 9:00 ~ 3/22 9:00

目標

1750 33-12

あわよくば

1桁負け18撤退

目安

1800↑ 35-10↑

1755 33-12 1705 31-14 1645 28-17 1570 25-20

本番

1日目スルー 低レ負け焦らない 連敗は頭冷やす

 

結果

11-4 11-4 8-7

30-15 1687

 

反省

とにかくプレミで落としまくった

残す切るの判断、釣り交換択負け、TOD最終ターン持ち時間切れ、安定行動わかってない、動かし方や勝ち筋の取り方次第で拾えた、など

ただ後半は頑張っても厳しい相手がちらほら見えて結局上では勝ててないのかなとも少し思った

言い訳をすると最後の2敗はフリドラ氷と熱湯火傷でワンチャンを掴まれてる。それらさえ自分の甘さゆえに呼び込んだ運負けなので1750逃しで妥当

ただ、自分好みかつおれが上手ければ勝てた並びをつくれて良かったし楽しかった

ポケモンうまくなりたいです